注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

ご近所のママさんに避けられています。 新興住宅地に住んでいて、子供が同級生です…

回答38 + お礼37 HIT数 8422 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/10/28 17:31(更新日時)

ご近所のママさんに避けられています。
新興住宅地に住んでいて、子供が同級生です。
最初の頃に子育て支援で出会い、初対面だったのですがとても気が合いそうな方で仲良くなりたく、少し強引でしたが相手の方も快く家に入れてくれました。
その後も何回かお邪魔させてもらったり、買い物にもご一緒したり、約束してないときでも散歩がてら相手の庭に子供が勝手に入ってしまうので、急にお邪魔させてもらったり色々お世話になっていました。
我が家には相手も来たいと言ってこなかったですし、お呼びすることはなかったですが親しく付き合えるママ友が出来て嬉しかったです。
しかしお互い幼稚園に子供が入り少したつと今まで遠くからでも会釈していたのにまずそれがなくなりました。
顔を合わせれば笑顔で挨拶してくれますが、顔が広い方なので他のママ友のところに行ってしまいます。
今思えば子育ての躾や価値観も違っていたし、私も違和感があったので離れてくれて良かったのかもしれませんが、やはりモヤモヤしてしまいます。
こちらから理由など聞いたほうが良いのでしょうか?宜しくお願いします。


No.2391607 16/10/24 07:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/24 07:25
専業主婦さん1 

(-。-;放っておいてあげなさいよ

No.2 16/10/24 07:27
通行人2 ( ♀ )

『少し強引だったが相手の家におじゃました』
『子供が相手の家の庭に入り込んだのでそのままおじゃました』
『来たいと言わないから家にあげたことはない』

うわぁ~💧
究極に図々しいわ。子供のしつけも出来てないし。
そりゃ、相手も付き合いたくなんかないわ。
相手の方、主さんとはなれられて良かったよ。

No.3 16/10/24 07:32
先輩3 

そんな前時代的な風習みたいなものが未だに存在してるとは!
ビックリ仰天!

しょーもない人たちは無視して我が道を行きましょう!

No.4 16/10/24 07:49
匿名さん4 

私も2さんと全く同じ意見です。

図々しいし鬱陶しい。
お宅にお邪魔するときはお菓子とか手土産持参しましたか?相手は毎回お茶とかジュースとか出してくれるんでしょうし、お邪魔するなら手土産を持参するのが当然ですよ。
まさか毎回手ぶらで、飲み食いだけして帰るなんて事ありませんよね??
その時何も持ってなくても次回持って行ったり、何かお裾分けとかすればいい。

勝手に庭に入られるのも嫌だし、強引に押し入ってくるとかありえない。急に来るのも迷惑。それで飲み食いだけして帰るとか乞食か?と思う。
相手が主さんと関わることにメリット全くないですよね。

しつけの問題ではなく、主さんの人間性が原因で嫌われているってこと自覚した方がいいですよ。

No.5 16/10/24 07:49
通行人5 

避けられる要因があなたにあるという事。

理由?
あなたのスレの中にあるじゃない。
わざわざ相手に聞くまでもなし。

No.6 16/10/24 07:50
通行人6 ( ♀ )

私も2番さんに同感だわ。
主さんのママ友側のような意見はよくスレが立ちますよね。 どれだけ困ってるか わかるわ。
幼稚園入園で他にもっと気が合う人ができたんでしょう。
ほっといてあげてよ。
『ママ友がいつも遊びに来ます』
『勝手に庭に入ってきます』
『むこうの家には招待されません』
とか思われてるよ。 ~今思えば…のくだりなんて自分勝手だなとおもいます。 聞いて自分だけスッキリしたいのでしょうけど、相手も言いたい事を言ってくるでしょうね。

No.7 16/10/24 07:57
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

自分ならスルーします。
でも、ちょっと寂しいですよね。

No.8 16/10/24 08:18
お礼

>> 1 (-。-;放っておいてあげなさいよ ありがとうございます。放っておきたいとおもいます。

No.9 16/10/24 08:21
お礼

>> 2 『少し強引だったが相手の家におじゃました』 『子供が相手の家の庭に入り込んだのでそのままおじゃました』 『来たいと言わないから家にあげた… 図々しいかな?と少し思いましたが相手の方も嫌がってはないと感じたので、続けてしまいました。
それが原因だとしたら申し訳ないです。

No.10 16/10/24 08:22
お礼

>> 3 そんな前時代的な風習みたいなものが未だに存在してるとは! ビックリ仰天! しょーもない人たちは無視して我が道を行きましょう! ありがとうございます。幸い違うママ友も出来たので、私も距離をおきたいと思います。

No.11 16/10/24 08:26
お礼

>> 4 私も2さんと全く同じ意見です。 図々しいし鬱陶しい。 お宅にお邪魔するときはお菓子とか手土産持参しましたか?相手は毎回お茶とかジュー… 急にお邪魔することが多かったので、手土産はなかなかお持ち出来なかったです。
旅行行ったときにお土産を買ってきたりは2回くらいはしました。
一応「いつもお邪魔してすみません。」とは伝えていましたがそれだけではダメなのですね。
ママ友付き合いが初めてだったので常識がわかりませんでした。

No.12 16/10/24 08:30
通行人12 ( ♀ )

2さんに同意。


ただし、

≫新しくできたママ友さん

に対しても同じ対応をしていたら、また同じことの繰り返しでしょうね。


理由を聞いたとしたら、曖昧にはぐらかされると思います。

そして悪口のタネ…

指摘されても納得いかない様子だし。


困ったスレ主さんですね。


No.13 16/10/24 08:32
お礼

>> 5 避けられる要因があなたにあるという事。 理由? あなたのスレの中にあるじゃない。 わざわざ相手に聞くまでもなし。 やはりお邪魔するばかりではダメだったのですね。
来たいと言われても子供の仕様になってなかったので結局呼べないのですが、来たいと言われなかったので安心していた部分もあります。
これからの付き合いではあらためたいです。

No.14 16/10/24 08:46
通行人14 ( ♀ )

所詮、ママ友は子供の同級生の保護者というだけで貴女の友達ではありません。相手から誘われた訳でもないのにズカズカ親子で家におじゃまする、庭に勝手に入って遊ぶ…。私なら図々しい迷惑なご近所さんぐらいにしか思いません。
新しいママ友を見つけたんで距離をおきます…その発言も怖い。なんか依存強い人みたいなんで、嫌われないように気をつけて下さい。

No.15 16/10/24 08:51
通行人15 ( ♀ )

ママ付き合い初心者って距離のとりかたわからない人結構いますよ
だからママトラブルもあるんでしょうね
最初失敗しても次気を付ければいいんです
だんだんママ付き合いも上手になっていきますよ
私も初めはママ付き合いというのがわからず、嫌な思いもしたし、逆もあったと思います
ママになって10年、引っ越しも多く沢山のママに会ってるうち段々距離感が分かってきました
初心者から上手に出来る人って少ないんじゃないですかね
これからママ付き合いも楽しめるといいですね。


No.16 16/10/24 09:35
お礼

>> 12 2さんに同意。 ただし、 ≫新しくできたママ友さん に対しても同じ対応をしていたら、また同じことの繰り返しでしょうね。 理由を聞… 新しいママ友さんにはしないように気をつけます。
そのママ友の家にも子供が勝手に庭に行ってしまうのことがあるので困ったものです。

No.17 16/10/24 09:37
お礼

>> 14 所詮、ママ友は子供の同級生の保護者というだけで貴女の友達ではありません。相手から誘われた訳でもないのにズカズカ親子で家におじゃまする、庭に勝… 相手の方も歓迎してくれていると思っていました。
違ったようで申し訳ないです。
依存心というか子供の相手があまり得意じゃないので、一緒に遊んでくれる友達がいると助かります。

No.18 16/10/24 09:38
お礼

>> 15 ママ付き合い初心者って距離のとりかたわからない人結構いますよ だからママトラブルもあるんでしょうね 最初失敗しても次気を付ければいいんで… 優しいお言葉ありがとうございます。
距離感がよくわかりませんでした。
あと誘われていないのに行きたいとは言ってはいけないのですね。
これから気をつけます。

No.19 16/10/24 09:42
匿名さん19 

当たり前だろwww 厚かましいw

仲良くなりたいのだったら先ずは自分の家に招待するのが常識

それを強引に相手の家に行くなんて迷惑の何物でもない

主さ、常識的感覚がズレ過ぎてるよwww

No.20 16/10/24 09:46
通行人20 ( ♀ )

2さんに丸々同感です。

No.21 16/10/24 09:56
お礼

>> 7 自分ならスルーします。 でも、ちょっと寂しいですよね。 お返事すみません。
さみしいですが、私もスルーしたいと思います。

No.22 16/10/24 10:32
通行人22 ( ♀ )

あなたは、自分がそうされたらどう思うのかを考えたほうがいいよ、、。

No.23 16/10/24 12:54
お礼

>> 19 当たり前だろwww 厚かましいw 仲良くなりたいのだったら先ずは自分の家に招待するのが常識 それを強引に相手の家に行くなんて迷惑… 最初から厚かましいと思われていたのかもしれませんね。
嫌な態度もされなかったので、そのまま続けてしまいました。これからは気をつけます。

No.24 16/10/24 12:55
お礼

>> 20 2さんに丸々同感です。 ありがとうございます。

No.25 16/10/24 12:57
お礼

>> 22 あなたは、自分がそうされたらどう思うのかを考えたほうがいいよ、、。 私はあまり気にしないほうですが、相手が急に来たことはありませんでした。来てくれれば多分受け入れました。

No.26 16/10/24 16:47
匿名さん26 

新しいママ友の子が庭に行きたがって困ってるって発言
あなたは他人の子供が自分ちの庭に入るのは困るってことだよね?

No.27 16/10/24 17:04
匿名さん27 

ママ友と情報交換したりストレスの癒しになるのはいいですが、ストレスになっている人も多いですね。

そもそも、なぜママ友同士が仲良くしなければと頑張るのでしょうか。

学校にしろ習い事にしろ、その場の主役は子ども達です。

ママ仲間とはお互いに「立ち入りすぎず」「つつがなく」付き合いをこなす。

それが大人の知恵というものです。

本当に気の合う友達は、昔からの友達や趣味を通じてでもできます。

ママ友の付き合いは割り切ることが大切なのです。

No.28 16/10/24 17:04
お礼

>> 26 新しいママ友の子が庭に行きたがって困ってるって発言 あなたは他人の子供が自分ちの庭に入るのは困るってことだよね? 止めても勝手に入ってしまうので、困ってしまうという意味です。
家には誰も来ないのでわかりませんが、多分受け入れると思いますよ。

No.29 16/10/24 17:06
お礼

>> 27 ママ友と情報交換したりストレスの癒しになるのはいいですが、ストレスになっている人も多いですね。 そもそも、なぜママ友同士が仲良くしなけ… 子供が同級生ということと、親しみやすい方だったので少々立ち入り過ぎたかもしれません。
相手の方が避けている理由はわかりませんが、私も割り切っていきたいと思います。

No.30 16/10/24 18:14
通行人30 ( ♀ )

距離感が近いのが苦手な人もいれば、気にしない人もいますよね
ただ 合わなかっただけだと思います

でも ご近所なので これからは 付かず離れずで お付き合いしていけば、時間が経って また良い関係に戻れるかもしれませんよ

No.31 16/10/24 19:31
お礼

>> 30 ありがとうございます。
今思い返せば、相手の方が体調不良の時にもお邪魔したり旦那さんだけが庭にいて奥さんがいなくても遊ばさせてもらったり色々失礼だったのかな?と思います。
自分の子供の気持ち優先できてしまったのでこれからは気をつけます。

No.32 16/10/24 19:40
匿名さん26 

遠慮と常識、節度は覚えようよ…
後だし情報も盛大すぎて、釣りなんだろうけど
私は悪くない 相手が繊細すぎみたいな考えは醜悪だ

No.33 16/10/24 20:09
お礼

>> 32 釣りではないです。
皆さんからの意見を聞いて、あんなことも悪かったのかな?など考えるようになり失礼が多々あったのかもしれないと思うようになりました。
私が悪くないとは思っていませんが、避けられのは辛いですね。

No.34 16/10/24 20:20
通行人34 

ママ友どころか友達ゼロでしょ。

No.35 16/10/24 20:34
お礼

>> 34 少ないですがいますよ。

No.36 16/10/24 20:44
経験者さん36 ( 40代 ♀ )

相手が体調不良の時や本人不在で旦那しかいない時にも平気で上がり込む、で 自分のうちには招かない 呆れる通り越して引きます、あまりにも思いやりないですよね❓友達付き合いしたくないタイプと思われて仕方ない。

No.37 16/10/24 20:59
匿名さん26 

失礼があったかもじゃなくて、あったんです
皆さんが悪い点を指摘しても、全然理解してないじゃないですか

No.38 16/10/24 21:09
お礼

>> 36 相手が体調不良の時や本人不在で旦那しかいない時にも平気で上がり込む、で 自分のうちには招かない 呆れる通り越して引きます、あまりにも思いやり… 旦那さんだけしかいないというのは庭に旦那さんとお子さんだけがいて庭に子供が入っていったので庭だけで遊ばせてもらいました。
奥さんは家の中にはいたようですが、出てきませんでした。
体調不良のときも庭だけです。お腹が痛かったようでしたが大丈夫と言ってくれたのでそのまま居続けてしまいました。

No.39 16/10/24 21:11
お礼

>> 37 失礼があったかもじゃなくて、あったんです 皆さんが悪い点を指摘しても、全然理解してないじゃないですか 実際のところなぜ避けられているかが良くわからないので、かもしれないという表現をしましたがやはり失礼なことだったのですね。
反省します。

No.40 16/10/25 00:41
経験者さん40 ( ♀ )

主さんは相手の気持ちやその場の空気を読み取れない方だと思います

精神的疾患をお持ちなんでしょうね。

No.41 16/10/25 02:25
経験者さん41 

相手になぜ避けられているか、本当に解りませんか?

主さんが相手にした事、まるまるご自分がされたらどんな気持ちになりますか?

私だって失礼ですが、近所に主さんみたいな方がいたら、関わりたくありませんよ。(失礼)

誰だって自分の子は可愛いです、正直、よそん家の子なんてそんなに可愛くないでしょう?

それでも子供同士が仲良くしてるから、仕方なく親も仲良くせざるを得ないんです。

主さんの返レスを読んでいると、まるで相手に落ち度があって距離を置く、みたいな書かれ方ですが、

そうじゃなくて、主さんが相手の迷惑になってた事、自覚なさった方が今後の付き合いのためにも良いかと思います。





No.42 16/10/25 06:10
お礼

>> 40 主さんは相手の気持ちやその場の空気を読み取れない方だと思います 精神的疾患をお持ちなんでしょうね。 気を遣って生きてきたつもりでしたが、的外れだったようですね。
新しいママ友との付き合いはうまくいっているので、ただ合わないだけだと思っていました。
精神疾患はもってないと思います。

No.43 16/10/25 06:20
お礼

>> 41 相手になぜ避けられているか、本当に解りませんか? 主さんが相手にした事、まるまるご自分がされたらどんな気持ちになりますか? 私だ… これが迷惑だったのかなと思うところはありますが、相手の方ともしばらくゆっくりとお話もしていないので聞きたいけど聞けないです。

昨日も子供が相手の方の旦那さんとお子さんについて行き、また庭に入ってしまいました。
私は違うママ友と下の子を見ながら話していたのですぐに気づかず数分たってから迎えに行きました。
奥さんも庭にいたのですが、謝りはしたものの気まずくて目も合わせれず逃げるように連れ戻してしまいました。多分また迷惑かけましたよね。

No.44 16/10/25 09:20
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ママ友の付き合いというか、通常の人付き合いの常識が欠けていたのだと思います。

普通は、こちらから相手の家に行きたいとは言いません。だから、相手は主さんの家に行きたいと言ってないのです。

また、本当は快く思ってなくても主さんが来た以上、笑顔でもてなすでしょう。
手土産も、急に誘われた以外は簡単なものでも持参するのが一般的。自分から行きたいと言ったなら、尚更です。
それに、よその家の庭に我が子が入ったりしないように、根気よく言い聞かせたりするものです。
家でも庭でも、仮に笑顔で「いつでも来て下さいね」と言われても、真に受けて頻繁に行くとかは通常ではしないことです。

人の付き合いとはそういうもので、相手が嫌がってる素振りがないから大丈夫、じゃないのです。
相手の方も全く主さんが気付かないから、嫌ですというアピールをするようになったのでしょう。

ウチの中学生の娘でもわかるようなことなので、主さんが「知らなかった」ことにいささか驚きですが、今回のスレ立てで色々一般常識がわかったと思いますから、今後他の方とのお付き合いは気を付けられたらよいと思います。

件のママさんとは無視されても挨拶だけはして後は当たらず触らずで…。
そのママさん自身が「もういいかな」と思ったらいつか交流が復活するかも知れませんし、もう無理だと思われ続けていたら、残念ながら「ただのご近所さん」の関係のままになるでしょう。

No.45 16/10/25 12:41
お礼

>> 44 昔からの友人もいましたし、そこまで常識から外れているとは思いませんでした。
だとしたら相手の方にも申し訳ないことをしましたね。
相手のママさんも無視まではいかず、挨拶もしてくれるし、一言二言は話してくれます。最近は私が避けている感じです。顔を背けてしまいます。
言葉の裏をよまないといけない関係は私もしんどいので気の合うママ友さんと今後はお付き合いしていきたいと思います。
その時は気をつけます。

No.46 16/10/25 20:04
通行人46 ( ♀ )

うちの隣の人かと思った笑っ

二度と関わりたくないですね。

No.47 16/10/25 21:09
通行人47 

強引過ぎる主さん。
わたしなら、距離を置きたくなる。

友達と思っていたのも、主さんだけではなかったんじゃない?
皆さんも言っているように、子供の躾もきちんとしましょうよ。
人の家に勝手に入って、怒らなかったの?
あなたも随分と図々しい方ですね。
そりゃあママ友さんだって、距離を置きたくなりますよ。
もう、あなたの価値観に合った人を探したら?

No.48 16/10/25 21:40
お礼

>> 46 うちの隣の人かと思った笑っ 二度と関わりたくないですね。 そう思われているのかもしれないですね。
私のせいかわかりませんがお迎えのルートも時間も変えちゃったみたいで、顔を合わすこともなくなりました。
少しほっとしてます。


No.49 16/10/25 21:55
経験者さん41 

ホッとしていらっしゃるなら、ここ、もう閉めては?

相手がホッとしているんですよ、わかりますか?




No.50 16/10/25 22:08
お礼

>> 47 強引過ぎる主さん。 わたしなら、距離を置きたくなる。 友達と思っていたのも、主さんだけではなかったんじゃない? 皆さんも言っている… 勝手に入ったときは「こんにちは」と挨拶だけはしていました。子供にまだわからないと思い叱ることはしなかったです。
相手の方も砂場のおもちゃを用意してくれたりしたので歓迎されていると思っていました。
今お付き合いしているママ友さんはゆるい感じで私と合ってるので良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧