注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

結婚式の招待状の名前が間違えれ、もし更に席次表の名前まで間違えられていたらどうし…

回答8 + お礼8 HIT数 5706 あ+ あ-

匿名さん
16/10/25 17:11(更新日時)

結婚式の招待状の名前が間違えれ、もし更に席次表の名前まで間違えられていたらどうしますか?

旦那の兄なんですが、結婚式の招待状を義父母から渡された時私の名前の漢字と家の住所が違っていました。
漢字は読みこそ変わらないけど似たものではなくまったく違うもの、住所は部屋番号が抜けていたので表札を出していない我が家に郵送したら多分届いてないです。

その時ちゃんと謝ってくれれば気にならないんですが、式場の人のせいにして式場の人が間違えたからごめんねーで終わりで(^^;)
初めて会った義姉?になる方は他の人のも間違えられてるのかなーなんて言って謝りもしてくれませんでした。

結局、私以外にも従兄弟の方の名前を間違えていたそうです。
親族の名前、間違えますか?
私なら間違えていたらかなり失礼だし旦那だけに謝らせず一緒にちゃんと謝るし、席次表はちゃんとするからね!と言うかなと思うのですが…
気にならない人には大したことではないんですかね(^^;)

これでもし席次表の名前まで間違えられていたら、失礼だし正直さすがに祝福する気にもならないですし、私は招待されていないと思っていいですかね?
旦那は友人とかならまだしも身内の名前間違えるなんて有り得ないと言っていました。

適当な義兄だし初対面で自己紹介もされず謝りもしてくれない義姉なんでどうせ間違えたままなんだろうなと思っています。

皆さんならこれでまた名前を間違えられていたらどうしますか?
素直に気にせず祝福できますか?
私の心が狭いんでしょうか?
根に持ってみっともないですが、旦那がちゃんと教えていて更に間違えてるのとそれに対しての態度が???で。

愚痴まじりで書いたので嫌な気分にさせてしまったらすみません。
ご意見よろしくお願いします。

No.2391630 16/10/24 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/24 09:53
働く主婦さん1 

礼儀知らず、常識知らずの夫婦だと感じます。
義妹だということでそういう対応しかできないのなら、人間性の問題でしょう。
心からのお祝いは出来ないのも無理ないです。

No.2 16/10/24 09:55
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

ただの間違えなら気になりません。

No.3 16/10/24 10:03
匿名さん3 ( ♀ )

私は義家の結婚式なんて親戚付き合いの一つなんで祝福て言うのが頭にない…
それで義姉は私には関係ないですね。
こっちの親族はちゃんとしてない義兄の責任と思う。
結婚式でも間違えられたらいい気はしないけど
だらしない性格だわ…て気には留めておくかな。


No.4 16/10/24 10:16
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

確かに相当失礼だと思うので、自分がやらかした側だったら主さんが考えている対応をすると思うし、義兄夫婦は礼儀知らずなのは間違いない。

ただ、今回のケースは自分なら旦那にお任せするし、間違えられたのが寧ろ身内の自分で良かった(結果的に他の方でも間違いはあったようですが)と思うかな~。
でも、年賀状等でもこの先ずっと間違ったままのような気がするので、そしたら事ある毎に笑顔でチクチク言ってしまうかも。
私、あまり沸点は低くないんですが根には持つので。性格悪いですね。すみません。

No.5 16/10/24 10:55
お礼

>> 1 礼儀知らず、常識知らずの夫婦だと感じます。 義妹だということでそういう対応しかできないのなら、人間性の問題でしょう。 心からのお祝いは出… ありがとうございます。

正直私も非常識な夫婦…と思ってしまいました。
旦那には言えませんが。
子供を連れての出席で色々準備しても招待されてもないのかとひねくれてしまいました。

No.6 16/10/24 10:58
お礼

>> 2 ただの間違えなら気になりません。 ありがとうございます。

やっぱり気にならない方はならないものですよね
私がひねくれているのが大きいと思います
心を広く、を頑張ろうと思います。

No.7 16/10/24 11:04
お礼

>> 3 私は義家の結婚式なんて親戚付き合いの一つなんで祝福て言うのが頭にない… それで義姉は私には関係ないですね。 こっちの親族はちゃんとしてな… ありがとうございます。

私も義家の行事はどうでもいいんですが、それでも結婚式はおめでたい事なので祝福しようと思っていたらこれでした。
義兄がだらしないんですね。
義姉も一緒に目の前にいたのに謝りもしないのかと初対面ながら思ってしまいました。

No.8 16/10/24 11:12
お礼

>> 4 確かに相当失礼だと思うので、自分がやらかした側だったら主さんが考えている対応をすると思うし、義兄夫婦は礼儀知らずなのは間違いない。 ただ、… ありがとうございます。

すみません、今回のケースは自分なら、とは義姉の立場で義兄に任せるということでしょうかしょうか?私の立場で旦那に任せる?

義家に義兄と義姉と私と旦那と義父母が一緒にいて、義兄が式場のせいにしながら謝り義姉は謝りもせず他の人のも違うかもーだったので、ん??と思ってしまいました。
電話なら義兄だけでも分かりますけどね、さすがに目の前にいるんだからなんか言えよと思っちゃいました(^^;)

年賀状でも違うなら私なら送り返してしまいそうです。
ここまでくればわざとやっていて付き合いをする気はないのだろうと。
私の方が性格悪いです。すみません。

No.9 16/10/24 11:26
匿名さん9 

普通本人達は返信ハガキと照らし合わせながら名前を確認するものだし、席次表も印刷かける前に最終確認するものです。
うちの旦那は事務的な作業が嫌いだったので、旦那のゲストも全部私が名前のチェックをしました。それでも式場のミスだったのならそちらに苛立ちますが…

その様子だと旦那兄は弟夫婦だからそういう扱い、笑い話で済むって思ってるかもね。
そして兄嫁さんからすれば旦那側の招待客だから旦那兄が謝罪するべきだと思ってるのかも。
まぁ旦那様も間違いは指摘できても主さんが怒ってるまでは言えないだろうしね。
付き合いをなくすのは無理だろうから期待するよりそういう人達だと割りきりましょう。

No.10 16/10/24 11:26
お助け人10 

かなり大雑把な性格の方々と割り切って付き合えば良いのよ。
顔で笑って心の中でおバカな人達~と蔑んでいたら良いのよ。
程度の低い人達だから仕方無いよ。

No.11 16/10/24 11:59
匿名さん11 

式場の人が勝手に字を変えることはありませんよ。義兄の確認不足です。

うちの夫も義妹と友人の名前を間違えていました。もともと旦那は怪しいと思っていたので、私は名簿作成時に新郎側の親族は全て義母に確認しましたが。
友人は間違ったまま招待状が送られてしまったので、夫に説教して席次表は直しました。

招待したくないわけでなく、適当な人って本当に適当なんですよ。きっと仕事もできないんだろうなって思います。

義兄には旦那さんから言ってもらって、残念な人たちだな…と哀れんであとのことはスルーしましょう。

No.12 16/10/24 14:26
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

>>8

ごめんなさい、書き方が解りづらかったですね。
私が主さんの立場なら、ということです。
ご主人も憤ってくれているようですし、義兄への注意などは弟である自分の旦那に任すということです。

私も、他の方々のように自分の結婚式の時は旦那が信用出来ずに義母に確認したりしていました。やはり名前の間違いが大変失礼だと思っているので。←って思うの普通ですよね!

ただ、私自身「●帆」という名前で「●穂」「●保」とよく間違えられてきてちょっと馴れてる感が…f^_^;


一言、ちゃんと「申し訳なかった」とあれば気持ちも違うのにねぇ…。
表面上のお付き合いでよいと思います!

No.13 16/10/25 16:59
お礼

>> 9 普通本人達は返信ハガキと照らし合わせながら名前を確認するものだし、席次表も印刷かける前に最終確認するものです。 うちの旦那は事務的な作業が… 遅くなってしまいすみません、ありがとうございます。
私たちは式をしていないので分かりませんが、年賀状など相手に出すものは確認しますよね。
うちも旦那がしないので私がしますが(^^;)
義兄と義姉がどうなのかは分かりませんが

別に大したことないでしょ、くらいに思われてるんですかね(^^;)
怒っているというか、式場のせいにしかしない義兄と目の前にいるのになんも言わないし義姉を人としてどうなんだろと思ってしまいました。
そういう人達だと思っておきます(^^)

No.14 16/10/25 17:01
お礼

>> 10 かなり大雑把な性格の方々と割り切って付き合えば良いのよ。 顔で笑って心の中でおバカな人達~と蔑んでいたら良いのよ。 程度の低い人達だから… 遅くなってしまいすみません、ありがとうございます。

そうですね、大雑把で適当な大き人達だと思って最低限のお付き合いをしようと思います(^^)
きっと自分達のことで精一杯で身内だけど弟の嫁の名前まで手が回らなかったんでしょうかね(^^;)
この調子で席までなかったらどうしましょう(笑)

No.15 16/10/25 17:06
お礼

>> 11 式場の人が勝手に字を変えることはありませんよ。義兄の確認不足です。 うちの夫も義妹と友人の名前を間違えていました。もともと旦那は怪しい… 遅くなってしまいすみません、ありがとうございます。

式場の方が変えることはないんですね。
まあ、確かに大事な仕事で確認しますもんね。
間違えた情報を渡されたらその通りに作りますよね。

旦那さんも間違えちゃってたんですね(^^;)
11さんがしっかりされていたんですね。
うちは義父母も多分私の漢字とか知らないですよ(笑)
この前普通に間違えられてました。
この親にしてなんとかですかね。

適当な人達たちなんですかね。
あまり期待してもダメそうなんで席もない覚悟をしておこうと思います(笑)
旦那が後から義父にも名前も住所も違う!とぶりぶり文句言ってくれてましたので、任せておこうと思います。

No.16 16/10/25 17:11
お礼

>> 12 >>8 ごめんなさい、書き方が解りづらかったですね。 私が主さんの立場なら、ということです。 ご主人も憤ってくれているようです… 遅くなってしまいすみません、ありがとうございます。

こちらこそ理解力がなくしたすみません(*_*)
旦那が義父に文句言ってくれてました(笑)
義兄とはあまり仲良くないというか、普段から義兄は連絡してくるけど旦那がどうでもいいとほぼ無視していて(笑)

ですよね、私は式をしていないので分かりませんが人に手紙を出す時は確認します。

私は読み方こそ間違えられることがあるんですが漢字は初めて間違えれました(^^;)

そうなんです。その時ちゃんと言ってくれればこんな気にしなかった事なんです。
旦那を通して最低限のお付き合いで頑張ろうと思いま す。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧