注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

ゼンショーのとあるパスタ専門店でアルバイトをしている大学生です。 今年でバ…

回答4 + お礼4 HIT数 665 あ+ あ-

竜じい( 22 ♂ BToQCd )
16/10/24 20:26(更新日時)

ゼンショーのとあるパスタ専門店でアルバイトをしている大学生です。

今年でバイト3年目になります。昨年12月に店長が新しくなりました。現在の店長は、12月からシフトを異常に入れるようになりました。
大学のゼミの都合で週2日休みを申請していたのに一週間すべてにシフトが入っていたり(店長曰く、何も考えずにシフト作った。一週間とりあえず我慢して。とのこと)、

また店長がシフトを作り間違えて自分が入れない時間帯に入っていたことを報告したことが何回かありましたが時には「できる頑張って早く来てくれる?」という話で強要されたことがありました。

年末年始は12連勤のうえ10日程、開店(11:00)から閉店後の処理(約24:30前後)までの時間シフト入れられたり(休憩は60~90分、ときには45分の時もありました)、

手荒れの出血の治療のため病院に行く予定を立てていてそれを伝えたのに半ば恫喝の形で入られらそうになったりしました。(結局はパートの主婦が出られるようになりなんとか病院に行けました)

また、以前から当日や前日に休むバイトやパートの人間が多く、そのしわ寄せが自分に降り掛かってきます。店長からニヤニヤと話を持ちかけられ、最初は仕方ないと承諾はしていきましたが、日常茶飯事であり現在も度々起きており、且つ常に誰もバイトの人間もパートの人間も協力してくれないので渋々承諾しています。

また、そのような状況で延長させられたのですが、自分を早上がりさせることより自分より遅く入り且つ早く上がる人間のシフト似合わせて、「あと60分伸ばしていい?」と持ちかけてきます。

私がシフトに入っても一言謝礼の言葉があるだけで、私以外の人間がシフトに入ると仰々しく頭を下げたり褒めたりします。

仕事中に関しては、店長だけでなく色んなパートやバイトに八つ当たりされています。例えば、私以外が食器を割って大きな音を出しても大丈夫?の一言をかけたりするのですが私が割ったりしてしまうとバカにしてきたり異常に怒鳴ったりします。

店長はまだ良いとして、パートやバイトの人間からの八つ当たりに苦しみます。
以前の事例です。私は閉店まで勤務しない且つ急遽ヘルプでディナーの時間帯に入らされた立場です。20時台にお客様が勢いよく入り始め、注文に追われていたところに21時から24時まで勤務するバイトの人間が来ました。バタバタしている様子を見て、閉店作業があまり進んでいないことを腹を立て私に「死ね」「~やれ」と怒鳴りつけながらバンバン物音を立てながら作業していました。

そんな中、8月のお盆時期に、年間規定の103万円の壁を実質超えてしまいました。店長との話し合いの末、11月まで一部の給料を店長に立て替えてもらうという結論に至りました。
この話は店長と2人だけの話だったはずですが、他のバイトの人間にも知れ渡ってしまったようでした。同学年のバイトの人間からは、「店長から金貰って申し訳ないよね」「新聞沙汰になるね」といった感じで、他のバイトの人間がいる状況で言われました。

自分の力不足も言うまでもないと思いますが、店長曰く1月までバイトを続けてほしいとお願いされていることもあり且つバイトやパートがシフトに協力しないことが多々あるため辞められない状況です。

やはり、耐えてこのまま働くしかないのでしょうか?

No.2391700 16/10/24 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/24 14:25
匿名さん1 

なんでそんな店長の言うことを聞くの?!私だったらたぶんもう明日から行きません!って言いたいくらいですよ。そんなことはできないからとりあえず、来月いっぱいでとか辞めさせてもらう。主さんよくがんばってますよ。

No.2 16/10/24 14:41
匿名さん2 

学生ですよね!?
一番大事なのは大学の勉強だと思います。そこまでお店に尽くすこともないし、
義理を尽くさなくてもいいのでは!?
早めに別のバイトを探してください。

No.3 16/10/24 17:08
お礼

>> 1 なんでそんな店長の言うことを聞くの?!私だったらたぶんもう明日から行きません!って言いたいくらいですよ。そんなことはできないからとりあえず、… ありがとうございます。もう最低最悪の店でパスタとかピザとかイタリアンが大嫌いになりましたw
もう辞める気でいます。

No.4 16/10/24 17:10
お礼

>> 2 学生ですよね!? 一番大事なのは大学の勉強だと思います。そこまでお店に尽くすこともないし、 義理を尽くさなくてもいいのでは!? 早めに… ありがとうございます。もう正直バイトは辞めて卒論に専念するつもりでいます。
最低最悪の店です。イタリアン大嫌いです笑

No.5 16/10/24 18:42
匿名さん5 

やめればいいのに。
別に1月まで働きますなんて雇用契約を結んだわけじゃないでしょ?

やめたとしても困るのはお店だけで、あなたは何も困らないでしょう?

No.6 16/10/24 18:49
お礼

>> 5 自分がなかなか話を切り出せなかったのがいけなかったかなって思います。流石にもうきついので、辞めることを意思表示しようかと考えています。
金の立て替えはなんとかしないとですね。

No.7 16/10/24 19:33
匿名さん7 

バイトなんていくらでも働き先ありますので、すぐにでもそのお店辞めていいと思いますよ、学業に障ったらまずいですしね。

No.8 16/10/24 20:26
お礼

>> 7 ありがとうございます。もう続けて働く気が失せてます笑
早めに辞めようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧