注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

聞いて下さい。今日小学2年の長女とその同級生の2人と小学1年の次女が一緒に下校し…

回答6 + お礼9 HIT数 1378 あ+ あ-

匿名さん
16/10/26 17:32(更新日時)

聞いて下さい。今日小学2年の長女とその同級生の2人と小学1年の次女が一緒に下校していました。そしたら、長女の同級生のどちらかが手を繋いで円になって帰ろうと言ったらしいのです。長女と次女は後ろ向きの状態だったそうです。そしてその同級生2人がその状態で走ったらしく長女は、後ろ向きで転けて、次女は前向きで転んだらしいです。その際次女は、膝が剥けておでこと鼻が腫れました。それ自体は長女も次女も悪いので後ろ向きで歩いて打ち所が悪いと危ないんだよ、危ない事をしたらダメなんだし、ダメって言えるようにしなきゃと言いました。そして、同級生2人のお母さんにも伝えたら全然話が違うのです。片方は、仲良く歩いてだけ。娘が勝手に転んだんだと。もう片方は、最初知らないと言ってたんですが、正直に打ち明けたそうです。ただその母親は、顔の怪我は、聞いてないと言います。そんな腫れてるなら見たらわかるでしょうとまるで私が嘘をついてるかのように言います。私はただ安全に帰って欲しいとの事と、万が一事故を起こしてからでは遅いので、娘から聞いたとは言わず、次女が顔を怪我して帰って来たんだけど、どういう風に帰ってきてた?って遠回しに聞きました。と言うのも以前その長女の同級生に次女が意地悪された事があり、しかもその子が次女に意地悪しようと言ったそうです。それをたまたま次女の同級生が見ていて走ってウチまで来てくれて次女がみんなに意地悪されてるよって教えてくれた事があったのですが、それをその子の母親に言ったら、うちの子は次女ちゃんに意地悪しよって言い出しっぺじゃないから悪くないって言ってきて、言い出しっぺって思われて可哀想って事があったので、遠回りな事しか言えず…。
何故私が言ったのかと言うとその同級生の子が遊びに来たとき、私1年生嫌いとか言っていたから。次女が標的になってるみたいで、辛いです。平気で嘘をつくしその親もそれを信じるし。しまいには、私が悪者のように言ってくる。もう1人の同級生の子もその子とグルになって嘘をつきます。どうしたらいいですか。今まで次女は、気にしてない感じだったのですが、今日はさすがに辛かったようです。お風呂入った時に頭痛いと言ってました。文章がまとまりなくてすみません。私がいろいろ言い過ぎでしょうか?どうしたら良いか教えて下さい。

No.2391908 16/10/24 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/25 00:12
匿名さん1 

次女を病院に連れて行かないんですか?頭を打ってるなら、CTなどを撮ってもらいましょう。
次女は、一年生のお友達とは帰らないんですか?同じクラスの友達と帰れば良いと思います。

No.2 16/10/25 00:35
お礼

>> 1 さっそくありがとうございます。腫れてるとは言っても、パンパンじゃなくよく見たらわかる程度で…吐いても居ないので、様子見で行こうかなと思ったのですが、行った方が良いですかね?痛みも触ったりすると痛いって感じで。
あと1年生と帰らせる件ですが、他の1年生は、次女は、小柄で一生懸命歩いてるのですが歩くの遅いみたいで他の1年生は、習い事とかの兼ね合いがあり、さっさと帰らなくてはいけなくて、次女と合わせると間に合わないし、1人にさせれないしで、下校時間が長女と違う曜日だけ1年生と帰る形をとってるのです。私もパートをしていて、お迎えは難しい感じで。ちなみに家には祖母が居ますが、祖母も子供たちが帰ってくるちょっと前に仕事から帰ってくるものですので…

No.3 16/10/25 00:41
お礼

以前1年生同士で帰ってた時次女に合わせてたら、遅いのでって他の1年生のお母さん方に迎えに来て貰ってた事があり、迷惑掛けられないから長女と時間が合う時はなるべく一緒に帰ってきてるんです。長女と時間が合わない曜日は、ちょうど1年生の子達も習い事ない日なので、一緒に帰らせて貰ってます。

No.4 16/10/25 01:05
匿名さん4 

学校に相談したら?
今回怪我をさせられたし、長女も心配だな
クラスでどう過ごしているのかって。
長女と次女にも関わっちゃだめだよと注意して。
次女は学童には入れないのか? 男子がいるなら男子と一緒に帰っては?
母親に連絡しても主さんが
言いくるめられて侮辱されるだけだから学校挟んだ方がいい

No.5 16/10/25 01:06
専業主婦さん5 ( ♀ )

難しいですね。

うちでも息子が小1のとき、帰り道でふざけてランドセルを振り回した子がいたらしく、息子が側溝に落ちて怪我をして帰ってきた事がありました。
その時は、その事とランドセルを振り回すと本人も他の通行人にも危険なので、と連絡帳に書き、先生から注意してもらうようにしました。
息子の怪我は、下校途中という事で、PTAの傷害保険から保険金がおりました。

主さんも、直接友達のお母さんに言うのはやめて、学校に連絡するようにされてはいかがでしょう。
直接やり取りすると、子どもも親の手前なかなか正直に言えないし、親も自分の子どもを庇いがちになります。
登下校中や学校がらみの友達関係の揉め事は、先生に間に入ってもらうのがいいのではないかと思います。

No.6 16/10/25 01:34
お礼

>> 4 学校に相談したら? 今回怪我をさせられたし、長女も心配だな クラスでどう過ごしているのかって。 長女と次女にも関わっちゃだめだよと注意して… 回答ありがとうございます。やはり学校に相談するべきですかね。
知り合いに相談したら、自分の子供が同じコトしてたら親として知っておきたいから、やんわり聞いてみたら?って言ってて私もその方がいいのかなって思って今回話したのですが、やはり学校に相談すべきだったのかなと今になって思います。学童の件なのですが、私がパートなので、子供たちのちょっと後に帰ってくるしなーって事と、今主人のお義父さん義母さんが入院していてそちらの世話もしないといけなく、学童の役員とか当たったりしてもちゃんと出来ないだろうし周りに迷惑掛けてしまうかもとの思いでなかなか踏み込めず…ちなみに間に合わない時は、時々近くにいる実母に来て貰ってますが、実母も仕事や用事があるので、子供たちが帰ってくるちょっと前に来て貰ってる感じです。

No.7 16/10/25 01:38
お礼

>> 5 難しいですね。 うちでも息子が小1のとき、帰り道でふざけてランドセルを振り回した子がいたらしく、息子が側溝に落ちて怪我をして帰ってきた… 回答ありがとうございます。
やはり学校に相談した方が良さそうですね。
明日にでも学校に行こうかと思います。

No.8 16/10/25 06:06
匿名さん8 

娘さんに意地悪してくる子とは無理に一緒に帰らなくていいよってだけ言ってあげて、あとは子供同士に任せるしかないのかな。

No.9 16/10/25 07:41
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。今朝起きたら娘が頭痛いと言っていて、見た感じそんなに腫れては居ないのですが赤くなっていて、鼻もちょっと赤いもんで今日病院行きます。
長女とその同級生自体は仲良くしているんですが、その同級生は、1年生が嫌だと言って居るので次女には、頑張って同級生同士で帰るように伝えてみようと思います。

No.10 16/10/25 07:50
お礼

主人にも話したら、昨日と今朝話したのですが、今朝怒られました。
そんな事を親に言ってどうしたいの?と。
子供らが可哀想やん。親がギャーギャー言うてさ。相手の親もおまえもギャーギャー言い過ぎ。と。
確かにそうだな、と。私は素直にどういう状況だったのかなと思っただけなのですが、相手の親もいい気をしなかったかも知れません。ただ次女に度重なる意地悪や、先にウチに来ていた長女の友達をあの子は好きじゃないとか後からきたのに、仲間ハズレしたりとか。私が現行犯で見てる時は長女も含めみんなに仲間ハズレはダメだよ。みんなで仲良くしてね、とは言いますが…。
私は神経質なんでしょうか。

No.11 16/10/25 07:56
お礼

↑そういう事があったので親に聞いてみたって事です。支離滅裂していてすみません(._.)

No.12 16/10/25 21:40
通行人12 ( 20代 ♀ )

小学校の教師をしています。一年生の担任です。
相手の親御さんとお話するのは決して悪いことではないと思います。でも、きっと相手の性格や、相手との関係性によるんでしょうね。子ども同士のトラブルから、親御さん同士で訴える訴えないの話になることも最近は多いと聞きます。登下校のことは、学校へ連絡すると、先生も指導してくれると思います。
子どもの話の矛盾点を明らかにしてもらって、その2年生の親御さんにも先生から連絡してもらうのがよいでしょう。相手の親御さんは、なかなか難しい方なようなので…お子様のために頑張ってください。

No.13 16/10/25 21:49
お礼

>> 12 回答ありがとうございます(._.)
今までは付き合ってきたママさん達は何でも話せたし、それこそ我が子が危ないことなどをした時は教えてくれましたし。
それが出来ない事。言い出しっぺじゃないから悪く無いなど。
これからは先生を介して行こうかと思います。

No.14 16/10/26 06:55
匿名さん4 

本当に姉と仲良しなら妹を苛めないし、姉も怪我させない
仲良しなんかじゃない
学校の様子を先生に聞く
旦那はあてにはならないね

No.15 16/10/26 17:32
お礼

>> 14 回答ありがとうございます。
そうですよね。ましてや年下ですもんね。
長女は、社交的で嫌なもんは、嫌。って言いますし、安心なんですが、下の子は嫌な事を嫌とは言えないから、心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧