注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

今日、30人ほどの前で発表する機会があります。 過去2度ほど失敗していて、今回…

回答9 + お礼8 HIT数 655 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/10/26 18:00(更新日時)

今日、30人ほどの前で発表する機会があります。
過去2度ほど失敗していて、今回も失敗がとても怖いです
30秒から1分ほどのことなのに、震えてしまって
怖くて眠れません

No.2391967 16/10/25 03:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/25 03:24
匿名さん1 

昔、スピーチする人が緊張するからって小さな御守りとしてクリップを持って壇上に上がった映画があった…気がする


為にならないかもだけれど、御守りとして何か小さな物を持つとか

そしてひたすら暗示をかける


成功する様に祈ってます(`・ω・´)

No.2 16/10/25 03:24
匿名さん2 

私も、毎日がこわくてねむれません。
ひつじでも数えましょうか。
あとは、うまく発表してる自分をひたすらイメージするといいのかもしれません。
私も、そういった発表前夜はこわくてしかたありませんでしたが、突拍子もない妄想をして気を紛らわしてました。
「発表途中に、志村けんが乱入してきて、スピーチの原稿全部書き換えてしまう」とか「発表しようと思ったら、謎のサングラスの手段が突然現れて、ついてきてくれ!!と手を掴まれてそのまま韓国へ」とか。そんな感じで発表終わらないかなーと妄想してました。
ありえなくて、突拍子のない、妙に具体的な妄想がオススメです。案外ほんとになるかも。

No.3 16/10/25 03:50
悩める人3 

失敗というのは、具体的には?
紙に書いて読むってのはだめなんですか?
終わったらご褒美!!

No.4 16/10/25 03:55
匿名さん4 

なんだ30人か…こう考えたらどう???
たとえば300人が一斉にシーンと静まって自分に注目してくる講堂の檀上に立ってなにかするのに比べたらもう全然マシじゃんか!って。

それに比べたらまるで家族や友人数人に話をするレベルだよね。大丈夫だよ。

No.5 16/10/25 04:50
匿名さん5 ( ♀ )

私も会社で60人の前でスローガンを唱和するのが嫌でした。
でも皆が嫌なことだし、自分だけじゃないって思ってやるしかないです!
頑張って!!

No.6 16/10/25 05:03
匿名さん6 ( ♀ )

緊張しますよね。
まず「上手くやろう」なんて思わないことですよ。
適当にやればいいんですよ!
誰もまともに聞いてませんって、気にしないことです。
輪ゴムを手首にはめパッチンってすると、緊張よりも痛みの方に意識いくかも…。
発表する前に緊張したら、パッチンってやってみてはどうでしょう?

No.7 16/10/25 05:09
お礼

>> 1 昔、スピーチする人が緊張するからって小さな御守りとしてクリップを持って壇上に上がった映画があった…気がする 為にならないかもだけれど、… ありがとうございます。
スピーチの内容もこれでいいのか、とても不安で。。
30秒のために今から冷や汗かいててしんどいです。
こういう時はひたすら練習したほうがいいのか、しないほうがいいのか、、お守りいいですね!
何か大切なものを持っていこうと思います。

No.8 16/10/25 05:10
お礼

>> 2 私も、毎日がこわくてねむれません。 ひつじでも数えましょうか。 あとは、うまく発表してる自分をひたすらイメージするといいのかもしれません… 本当に志村けんでも登場してくれないかな、、
早く出番が終わってくれたらいいのに、夕方なんです

No.9 16/10/25 05:11
お礼

>> 3 失敗というのは、具体的には? 紙に書いて読むってのはだめなんですか? 終わったらご褒美!! 頭が真っ白でたどたどしい感じになってしまったり、あとから上司にあれはなんだ!と叱責されたのがトラウマです

No.10 16/10/25 05:12
お礼

>> 4 なんだ30人か…こう考えたらどう??? たとえば300人が一斉にシーンと静まって自分に注目してくる講堂の檀上に立ってなにかするのに比べたら… そうなんですよね、
たいした人数ではないんですが、上司にあとから色々言われるのでしんどいのです。
うまく言えるかなぁ、不安です。

No.11 16/10/25 05:12
お礼

>> 5 私も会社で60人の前でスローガンを唱和するのが嫌でした。 でも皆が嫌なことだし、自分だけじゃないって思ってやるしかないです! 頑張って!! … 倍の人数ですね、嫌ですね、、
もう逃げられないのでやるしかないのですが、うまく言えるか不安です

No.12 16/10/25 05:14
お礼

>> 6 緊張しますよね。 まず「上手くやろう」なんて思わないことですよ。 適当にやればいいんですよ! 誰もまともに聞いてませんって、気にしないことで… 適当に、が昔からできない性格で、、
みんなすぐに忘れちゃうとは思うんですけど

No.13 16/10/25 05:17
お師匠さん13 ( 40代 ♂ )

好きな趣味や芸能人の事は多弁で達者な人が多いです。

30秒程度なら暗記する位に練習していれば、自信から余裕が出ます。

不安の原因は自信のなさです。

「30人がナンボのもんじゃい!」

と、いけばいいんですけどね

頑張って下さい、失敗しても命までは取られません

No.14 16/10/26 05:38
通行人14 

練習しましょう。暗記したほうがよいです。私は昔、話し方教室でスピーチを習いました。ともかく自信を持って練習しまくって下さい。

No.15 16/10/26 07:01
お礼

>> 13 好きな趣味や芸能人の事は多弁で達者な人が多いです。 30秒程度なら暗記する位に練習していれば、自信から余裕が出ます。 不安の原因… ありがとうございます、おっしゃる通りで全ては自信のなさからきています。
昨日は無事に終えることができました!練習たくさんしてたのに、イレギュラーなことが起きて練習とは違った内容に変わってしまったんですが結果的にそれが成功でした。
ホッとしています!
ありがとうございます。

No.16 16/10/26 07:02
お礼

>> 14 練習しましょう。暗記したほうがよいです。私は昔、話し方教室でスピーチを習いました。ともかく自信を持って練習しまくって下さい。 暗記しても、真っ白がこわくて。
話し方教室、興味あります。
どんなことを教えてくれるんだろう。。
受講してみようかな。ありがとうございます。

No.17 16/10/26 18:00
匿名さん17 

練習、練習、練習!!
自信をもたらすのは、練習!不安を和らげるのも、練習!本番を乗り切る力を与えるのも練習です。

私、30人どころか数百人の前でスピーチやプレゼンをやらされます。
皆に「緊張しなくて羨ましい」と言われます。内心、呆れています。

私も緊張してるんです。腕や脚が紅潮して、毛穴がブツブツ真っ赤になってます。たまには噛むし、頭真っ白になることもあります。
それでもやりきれているのは、練習しているからです。たぶん他人の数倍もそれ以上も練習しているはずです。

「私は緊張しやすくて~人前で話すの苦手で~」と言ってる人の多くが練習不足です。事実、緊張しいの同僚は、練習の切り上げが最も早いです。人前で話すのが嫌いな父は、家で何百回も「どうしよう」と言ってましたが、スピーチの読み原稿には2回目を通しただけでした。

暗示やお守りより効くのが練習した、という『行動の実績』。
眠れない?私ならラッキーですね。練習時間が確保できるから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧