注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

英会話に暇つぶしに通いたいと思います。 理由は、最近楽しいと思える趣味がな…

回答6 + お礼6 HIT数 990 あ+ あ-

匿名さん
16/10/27 07:10(更新日時)

英会話に暇つぶしに通いたいと思います。

理由は、最近楽しいと思える趣味がなく、空いた時間は何もすることがないことと、独り身でよくあるように、家に帰っても話す相手がいなくて、気づいたら休日1日も言葉を発さなかったっていうことが多々あるので、休日でも誰かと話す機会がほしいからです。

ただ、英語を上達しようとは思ってません。正直今の生活では海外旅行以外で使う機会はなく、その旅行でも困ったことは、ほとんどないからです。でも昔から英語を勉強することは好きなので、ただなんとなく触れてるだけでいいと思ってます。

長々書きましたが、要するに何が悩みなのかというと、こんな英語に対して上昇志向がないゆるい私でも、英会話教室通ってもいいんでしょうか。

迷うきっかけは、先日英会話レッスンの体験に行ったときのことです。授業自体は、学生以来久しぶりにガチで英語話せて楽しかったです。
ただ問題はその後のカウセリングです。最初に上記のように、ゆるく英会話を通いたいことを伝えたのですが、担当者の人は「TOEICは何点目指しますか?」「最終的な目標は何ですか」「やはり現地の人と対等に話すくらいにならないと」「TOEIC900点行けますよ!」など、ガンガン話しながら無理やりにでも私の目標を(しかもかなり難易度高い目標を)決めさせようとしてるので、正直ひきました。

やっぱり何かしら目標持たないと英会話は通うのは変なんでしょうか。ただ、お金払うからって言って通わしてくれるものじゃないんでしょうか。

まだ1校しかスクールの体験に行ってないんですか、他のところも体験に行くと、こんな目標高く持てということなどの話をされるんでしょうか?
あまりにも、担当の女性からマシンガントークされて疲れてしまい、他のところでもこんなことをされるのは嫌です。
あと、料金が安いグループレッスンを考えてるのですが、こういう人が同じ教室にいると嫌ですか?

ちなみに、そんなことで英会話を通うなんてお金がもったいない、という意見はわかってます。
ただ、お金には困ってないので、これくらいの出費は私はどうとでも思いません。


No.2392206 16/10/25 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/25 21:25
匿名さん1 

私も暇つぶしと脳トレで行ってるよ
とりあえず一か月位通うと様子がわかって
くるよ
トライアルでダメな所はダメだと思います。まあ有名な大手はほぼダメかな。
私は5箇所位変えてるけど
学校ってか相性が良い先生と会えるかどうかかも?学校は金儲け丸出しだから嫌だったら個人レッスンは高いけど良い先生に当たったら、こっちが楽しいですよ
なんで語学習うの?って人多いですよ

No.2 16/10/25 21:34
匿名さん2 

その英会話スクール?がおかしいよ。
普通、会話を習い(?)に行くのにTOEICもクソもないでしょ。
そういう感じでやるから純粋に言葉として覚えたいという人が
減るんですよね。
目標は?と聞かれたら「英語で軽く会話できる程度で良い」って
言ってやれば良いです。
それと、今はいろうとしてる所の授業(?)風景を一度見せて
もらえば良いと思います。
それで違うと思ったら入らなければ良いだけですから。

キリスト協会で格安で英会話教室みたいなのやってるとこ多いですよ。
でも、モルモンとかあるので選別には要注意ですけど。

No.3 16/10/25 21:54
通行人3 

他の学校にも行ってみたほうがいいでしょうね。
英会話で柏手もいいのなら、興味を持って出来そうな教室を探してみるのもいいんじゃないですか?

No.4 16/10/25 22:05
匿名さん4 

そこまで言われるなら別の教室に行かれたら?
ただ実績を残したいだけの営業にしか見えない。

どんな理由でも通う事がダメなんてことはないですよ。

No.5 16/10/25 22:39
お礼

>> 1 私も暇つぶしと脳トレで行ってるよ とりあえず一か月位通うと様子がわかって くるよ トライアルでダメな所はダメだと思います。まあ有名な大… 回答ありがとうございます。
脳トレとしてはいいですよね。
他の言語を使おうとするとあんなに脳みそ使うものなんだと驚きましたよ。

うちの周り、大手しかないんですが、大手はダメなんでしょうか。というか、大手ほど、ゆるーく通えると思ってました。

個人レッスンは、そこまでは高いお金出すほどではないかなって思うのと、マンツーマンが苦手なので、あまり考えてません。

No.6 16/10/25 22:42
お礼

>> 2 その英会話スクール?がおかしいよ。 普通、会話を習い(?)に行くのにTOEICもクソもないでしょ。 そういう感じでやるから純粋に言葉とし… 確かに何でそんなTOEIC勧めてくるんだよってうんざりしました。
今回行ったところは実際のクラスは見せてもらえなかったので、今度からは頼んでみようかと思います。

教会系はカルトと見分けをつける自身がないので、行く勇気ないです。

レスありがとうございました。

No.7 16/10/25 22:44
お礼

>> 3 他の学校にも行ってみたほうがいいでしょうね。 英会話で柏手もいいのなら、興味を持って出来そうな教室を探してみるのもいいんじゃないですか? … 回答ありがとうございます。

他の学校行くつもりでしたが、そこのマシンガントークで疲れてしまい、なんか他もこんな感じなのかなって思うと行く気なくしてしまいました。

No.8 16/10/25 22:48
お礼

>> 4 そこまで言われるなら別の教室に行かれたら? ただ実績を残したいだけの営業にしか見えない。 どんな理由でも通う事がダメなんてことはない… 別の教室も考えていましたが、他の英会話も似たようなことを話されるんじゃないかって思うとうんざりして、躊躇してます。
他にも不愉快な対応をされたので、今回の教室に通うことはまずないですが。

やっぱり生徒のTOEIC点数があると、宣伝もしやすいんでしょうか。
なんか大学受験の予備校みたい。

通うことがダメではないと言われて、ちょっと気が楽になりました。
ありがとうございました。

No.9 16/10/25 23:45
通行人9 

多分そこは受験生が多いんじゃないですか。ゆるくやりたいなら しゃべりば 探すといいですよ。留学生が相手をしてくれて英語だけでなく中国語 ドイツ語 スペイン語 色々言葉を習えます。

No.10 16/10/26 07:57
お礼

>> 9 受験生はそんな多くないような気がしましたが……どうなんでしょう。
ちなみに、もう名前言っちゃいますが、◯ーオンです。ゆるいイメージの学校だったんですが。

しゃべり場ってどうやったら見つけたらいいんでしょうか。
とりあえず英会話サークルは見つかりませんでした。田舎なので外国人もあんまり見かけません

No.11 16/10/26 23:28
匿名さん11 

違うものにしなよ。油絵とかさ。

英会話なんか本気で勉強してる人以外は金を捨てるようなもん。

ある程度話せる人が腕試しに通うもの。

話せない人間が行っても話せるようにはならない。

暇潰しに何か通うなら、違うのにした方がいいんじゃない?

何か興味あるものないの?

No.12 16/10/27 07:10
お礼

>> 11 英会話以外にも頑張って探そうとしましたが、芸術・スポーツ・料理といった習い事の定番は、どちらかというと嫌いなので、興味持てないです。じゃあ、自分の好きなのは何かと言うかと、「勉強」で、その中でも「英語」が好きなので英会話にしてみました。
こんな私でも、英会話以外にオススメな習い事があれば教えて頂きたいです。

ちなみにお金は、グループレッスンだとだいたい毎月1万円前後くらいなので、それくらいなら捨ててもいいかなって思い、さらに英語は今以上に話せるようになりたいとは思ってないです。とにかく、ゆるくできる習い事したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧