注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

自分は気が弱く、言いたいことを言えないで人に流されてしまいます。今、同じクラスで…

回答5 + お礼0 HIT数 849 あ+ あ-

匿名さん
16/10/26 11:15(更新日時)

自分は気が弱く、言いたいことを言えないで人に流されてしまいます。今、同じクラスで同じ部活の友達がクラスの中で仲間割れをして嫌われています。強い方についた方が安全っと言う考えがあって、でも友達だから…と言う曖昧な立場なんですがどうしたらいいですか?
私は前のようにみんなが仲がいいクラスに戻って欲しいです

No.2392227 16/10/25 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/25 22:11
匿名さん1 

私も言いたいことを言えない方です。
しかし友達が仲間割れしていて嫌われていて強い方につくのは間違ってると思います。

もし自分がその友達の立場で強い方の味方をされたら悲しくないですか?
その友達も同じ気持ちだと思います。
1人でも見方がいれば心強いはずです。

今すぐには無理かもしれませんがクラスの行事を通してまた皆んなが仲良くなるかもしれませんよ

No.2 16/10/25 22:28
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

自分の意見を言えないというのは、相手のことを考えて合わせているようで、実は自分を守るためだけのその場しのぎにすぎない…。

そういう偽りの人間関係を続けていると、いつかは自分が苦しくなったり、壊れてしまいますし、年齢が上がれば孤立します。

本人の前では良い顔して、裏では酷いくらい悪く言ったり…私の周りにもいますが、正直それは性格悪いですよね…。

言いたいことを言っても離れない人…それが本当の友達なんじゃないかなぁと思います。

でも今の若い子って周りの人に合わせないとやっていけないんでしょうか…。

No.3 16/10/26 07:03
匿名さん3 

主さんが本当に味方につきたい方の味方をするのがいいですよ、強い方について、偽りの安全を得ても心がからっぽになりそうです

No.4 16/10/26 08:24
匿名さん4 

仲間割れになった原因の多くが友人にあるかもしれないから
喧嘩そのものについては関わらなくてもいいと思う。
ただ主さんは仲間割れの件に関して関わっていないのなら
普段通りに友人と接してあげて欲しいと思います。

No.5 16/10/26 11:15
通行人5 

仲間割れをするような事態に発展してしまった理由が大切じゃないかな…

概ね友達が間違っていないのに違う方の味方についたりすると、いつかあなたも自分が間違っていないのに虐げられるかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧