注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

困り者の後輩がいます。後輩は仕事を覚えだして1週間です。 後輩は新婚で周り…

回答6 + お礼6 HIT数 772 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/10/30 19:37(更新日時)

困り者の後輩がいます。後輩は仕事を覚えだして1週間です。

後輩は新婚で周りのパートさんに「子供とか考えてるの?」って聞かれ「今はまだ仕事を覚えてからだと思ってます」と答えたみたいで意外としっかり考えててえらいじゃんと見直していました。

そしたら後輩とそういう話になり後輩が正直1年位は作らずしっかり仕事を覚えたいと言ったんですがその理由でビックリしました。

理由、もし今妊娠したら育休後復帰したらもしかしたら今のメンバーじゃなくなっているかも。今のチームの先輩は皆良い人でしっかり教えてくれるから今教わって置かないと復帰後どんな人か分かんないから。正直前の職場では何も教えて貰えず無視されていたから。らしいです。

彼女仕事出来ないと有名で私も色々気をつけて教えてるんですが彼女想像以上の強者で私も上司も半ば諦めているんです。

私はてっきり子供作らない理由は半人前では休めない。って理由だと思ってびっくりしました。

私ははぁ?って思ったんですが彼女に注意できませんでした。

皆さんの意見が聞きたいです。

No.2392297 16/10/26 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/26 01:53
通行人1 

彼女の言葉、なにが『はあ?!』となるのかわかりません。
今のメンバーが恵まれているから今のうちに仕事覚えたいから当分妊娠は考えてない。
これのどこが悪いの??

No.2 16/10/26 02:17
通行人2 

何が問題なんですか?
今後子供生みたい、育休後すんなり仕事出来るように今のうちに仕事覚えよう、ですよね。何がいけないんですか?

No.3 16/10/26 04:22
匿名さん3 

言ってる意味が分からなくて、私がはぁ!?ってなったわ
理解するのに10分位格闘した
とどのつまり、

復帰後困るかもだから子作りしない?ってことは、仮にチーム固定で復帰後困ることがなかったら今すぐ子作りして育休とるんだ?へー、仕事ができない半人前のくせに?ふ~ん

ってことでいいのかな?
だとしたら意地悪というか揚げ足取りというか…なんか怖(笑)
後輩はそんなつもりで言ったんじゃないと思うし、理由に仕事のこと絡めてるだけでも偉いと思うけどな
私も新婚時聞かれたけど、詮索気持ち悪!と思いながらも、今は旦那と二人でいいです-とか超テキトーに答えてたよ(笑)

No.4 16/10/26 08:08
通行人4 

理由が周りへの配慮じゃなくて、自分への甘やかしだからダメ社員なのが伝わる
空気読めないって結構問題だし
それを擁護するのもどうかと思う
だから女性は採用したくないって言われても仕方ないですね

No.5 16/10/26 16:20
お礼

>> 1 彼女の言葉、なにが『はあ?!』となるのかわかりません。 今のメンバーが恵まれているから今のうちに仕事覚えたいから当分妊娠は考えてない。 … ありがとうございます。

仕事は教えて貰うのは当たり前じゃないですよね。

そんな考えで子供できても働き続けるなんて無理だろって思うんです。

No.6 16/10/26 16:27
お礼

>> 2 何が問題なんですか? 今後子供生みたい、育休後すんなり仕事出来るように今のうちに仕事覚えよう、ですよね。何がいけないんですか? ありがとうございます。

そういう考えならいいんです。が、彼女は違います。

彼女は優しい先輩がいつまでいるかわからない。自分が妊娠したら満足に働けるか分からない(悪阻などで休みがちになるかも)そのまま育休に入って復帰してメンバーが変わっていてもし性格悪い人だったら仕事教えて貰えないかもしれない。だから今の先輩がいるうちに仕事覚えたい…っておかしくないですか?

仕事ですよ?舐めてませんか?

No.7 16/10/26 16:44
お礼

>> 3 言ってる意味が分からなくて、私がはぁ!?ってなったわ 理解するのに10分位格闘した とどのつまり、 復帰後困るかもだから子作りしな… ありがとうございます。

彼女ずっと満足に仕事出来なくて何処に行っても使い物にならくてたらい回し状態でここでもとても仕事出来るようになるとは思えない。

結婚しても正社員で続けたいなら自分の家庭優先はおかしくないですか?

やる事できないのに権利だけは主張するのはどうでしょう?

彼女が普通の人ならまだしもちょっと問題ありな子だけに余計にそう感じます。

彼女を擁護する意見のが多くてびっくりしました。

No.8 16/10/26 16:48
お礼

>> 4 理由が周りへの配慮じゃなくて、自分への甘やかしだからダメ社員なのが伝わる 空気読めないって結構問題だし それを擁護するのもどうかと思う … ありがとうございます。

そうなんです!!子供産むってただでさえ育休や復帰後も迷惑掛けるのに今からそんな考えでどうすんの?!って感じです。

私も小さい子供いるから余計に彼女には無理だと思えてならないんです。

おっしゃる通り空気も読めず周りも見えません。

No.9 16/10/26 16:52
通行人9 

逆に後輩がどう応えれば主さんは満足だったのですかね。

No.10 16/10/27 06:59
通行人10 

そういう人居ますね。仕事の覚えが悪くて放置されたのにそれを周りの責任にしたり、周りがその人の為に仕事で不備が出たら自分達の責任にされるから気を付けなきゃって理由で要注意人物として扱って居るのに、それを本人は皆親切だなと勘違いしてる人。子供を作らない理由は人それぞれだと思うけど産後の職場復帰時の事を考えてってのは案外有りだと思います。多分何らかの情報からそれを自分に当て嵌めて居るのかも。まあ仕事出来ない人の持論は勘違いと思い違いが酷い場合は有りますから笑い話のネタにする感じかな。バカにバカって言っても真のバカには理解出来ませんからね。

No.11 16/10/27 16:35
お礼

>> 9 逆に後輩がどう応えれば主さんは満足だったのですかね。 「一人前になってから」「仕事出来ないのに今休めない」でよくないですか?
周りに配慮がないのがどうかと思うんです。彼女の場合は自分中心です。どうして周りが彼女に合わせないといけないんですか?

No.12 16/10/30 19:37
お礼

>> 10 そういう人居ますね。仕事の覚えが悪くて放置されたのにそれを周りの責任にしたり、周りがその人の為に仕事で不備が出たら自分達の責任にされるから気… ありがとうございます。

そうなんです。彼女私が彼女を要注意人物だから人一倍気をつけて接しているのを良い人だと思っているみたいです。彼女は努力を履き違えているように見えます。

そのような姿勢ではとても仕事ができるようになるとはとても思えません。
そんな考えなら子供が出来たら「子供が…」と遠慮せずいいそうです。

仕事復帰後の考えてなのはいいんですが彼女の考えが心配なんです。仕事に対しての責任感というかそういうのが薄いというか…
学生感覚?って思えます。

彼女前の職場ではとても酷い扱いを受け酷い事も言われてもやめなかった。
彼女にやめる選択肢はないようでして…先輩は彼女の態度に我慢できないとキレてますしもう本当にどうしたもんかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧