注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

新婚です、旦那とお付き合いした頃、旦那から俺は糖尿病だと言われました。 お付き…

回答10 + お礼4 HIT数 2646 あ+ あ-

匿名さん
16/10/27 06:44(更新日時)

新婚です、旦那とお付き合いした頃、旦那から俺は糖尿病だと言われました。
お付き合いも悩みました。お付き合いし、3ヶ月過ぎた頃血糖値が高いから飲み薬を開始し、入院手前でした。それから数値は下がり落ち着いたようでした。今年に入って、血糖値が少し高いけど、医者は大丈夫と言ってると言っていて、私は心配したけど安心してました。
結婚し、今年健康診断再検査になりやはり糖尿病で。昨日、旦那の健康診断結果表を見つけみました。見たらヘモグロビン血糖値が7.8、昨年は7.1、一昨年は8.1でした。あまりの高い数値にショックと悲しみ、かなりの心配になりました。私は親を糖尿病の合併症で亡くしてるんです。
泣きながら、旦那に糖尿病はいつから聞いたら5年前から。今通ってる小さい町医者はこの数値何て言ってる?聞いたら、ちょっと高いけど、まぁこれなら大丈夫だと言ってると言ってます、危機感がないです。知識もないし、恐さも知らない。大丈夫なんて医者は言わないはずです、多分嘘ですよ。言い訳。
もう少し自分の事だから危機感持ってよ、この数値はかなりヤバイよ、合併症なってるかもしれないし。入院、インシュリン打つ可能性も高い、親の話、携帯で調べ泣きながら話しました。
旦那は私は心配性やな、と言います。
あんなけ言っても多分、旦那は危機感がないです。
大きい病院に移って見てもらう為、早く紹介状書いてもらって来ないといけないのに、のんびりしてる。
私にできる事は、料理作り、ウォーキング、うるさく言う事だけです。それでも、本人の自覚がなく、危機感がない場合、口だけ気をつける言うだけなら、私は愛想を尽かし、別れを選ぶかもしれない。
子供ができたら、父親が糖尿病で大変なら子育てさえできなくなるよ?どうするの?しっかりして、と言いました。
今、私が泣きながら色々言ったこと、先あの時言われた時治せば良かったと後から自分が後悔泣く事になるよ、辛いのは自分だよ、と言いました。
わかったのか?いまいち分かりません。
合併症でもし、癌が見つかったらどうするの?聞いてみたら、旦那は死ぬだけ、と言いました、無責任やと怒りました。私が誰の為に泣き、悩み心配してるか分かるか?と言いたくなります。
新婚だしこれからだから。
これ程言っても、危機感がない、どうしたらいいか分かりません。もし、失明、足が腐る、透析なったら生活はできません。旦那に説明したら、言い訳、ストレスからや、とか、今は少し痩せたからとか言う。町医者はちょっと数値高いけど、まぁ大丈夫だと言われた、別にそんなに高くないでしょ、と言う。
でも恐いからか?町医者では血液検査をやらず逃げてきたらしい。
町医者が大丈夫というなら、普通に血液検査もできるはずだし。言ってる事が矛盾してる。
ヘモグロビン血糖値が7.8、空腹時の血糖値が111。糖が+3です。私が心配性でしょうか?

No.2392301 16/10/26 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/26 02:05
匿名さん1 

怖いですよねー糖尿病。Ⅱ型ですよね?
別れる気がないのなら、気合入れて糖質のない料理を主さんが頑張って、合併症の失明や壊死の映像を定期的に見せて危機感を煽るくらいですが、それを一生懸命頑張るしかないのかも。
親が同じ病気で亡くなったのなら、一生辛い記憶とセットなので本人が自主的に努力する気がないのなら離婚した方が主さんの精神衛生上良さそうな気もしますが・・・
こういう人って医者から一週間後に死ぬくらいの宣言されないと治らないですよ。

No.2 16/10/26 02:37
お礼

>> 1 ありがとうございます。私は料理はできません。普通の料理さえ本見ながら毎日大変です。
なのに、糖尿病食、、これだけは嫌だったのに。。
私の父親が糖尿病合併症で足が腐り亡くなりました。母も糖尿病で、味気ない料理をずっと実家で食べてきました、マズイです。だからそれだけは嫌だったのに、、またです、、。
今は離婚しないけど、やる事はやり、それでも旦那は危機感がない、焦りもない、自分勝手なら別れるかもしれません。父親と同じのを見たくないし辛い、透析、失明なったら自業自得です。また父親と同じように、かなりかなり心配ばかりして、うるさく言って、また、、またか、と疲れます。人は本当に亡くなるから。
私は見てきた、怖さを。本当に足が腐るから。知り合いにも失明した人を知ってるし。
入院して先生からキツく言ってほしいです。
料理はやるしかないです。
あとは本人のやはりやる気、自覚、危機感、ですね。
離婚はしたくないです、こんなに言っても旦那の反応が薄いし、大丈夫やて、と軽く言ってる、腹が立ちます。自分の事なのに。
糖尿病なれば、私だってお菓子家では食べれない、私だって低カロリーなご飯になる、私にどれだけ迷惑をかけるんだ、と思います、申し訳ない気持ちはないのか?なります。
あまり言っても聞かない、勝手に甘いもの食べる、言い訳ばかり、数値が高いのに治さないなら努力しないなら、父親みたいに仕方ない、ほかっておくしかないですよね?
そうしたら、確実に合併症になり亡くなるだろう、聞かないなら亡くなっても仕方ないですね、、。
また父親を見てるようで、また同じ繰り返し、家族はイライラするし、夜は寝れず泣いたり、ヤキモキする、対処法を色々考えてきました。
でも手遅れでした。もぅ、あんな地獄はもう嫌です。あんな辛い経験するなら離婚して一人の方がいいです。旦那には父親とは違う、理解しちゃんとしてほしいです。。
私もまた同じ苦しみは嫌です、たまに健康な男性と結婚した方が良かったかな?失敗したかな?と思ったりはします。
でも、今はせっかく結婚したんだし、頑張って乗り越えていきたいです。

No.3 16/10/26 05:27
通行人3 ( ♀ )

失礼ですが、主さんは精神的疾患をお持ちですか?


スレ文お礼文ともに支離滅裂ですよ。
接続詞が抜けてる。
重複している。

離婚したいのかしたくないのかも行ったりきたり。



そもそも、交際中から糖尿病だと告げられていますよね?


何度も何度も
泣きながら訴えているようですが、
糖尿病患者用の食事が不味いとか、
お菓子が食べられないとか、そこ?!と思いました。


主さんこそ糖尿病を知るべき。



糖尿病は体のどこに原因がある疾患ですか?
答えられますか??


遺伝についても考えてみたりしないの?

遺伝と言うなら、主さんはご両親ともに糖尿病ですよ…



主さんが糖尿病を発症してしまったら、ごはん不味いなんて言ってられませんけど大丈夫?


No.4 16/10/26 05:28
通行人4 

旦那が全てになってませんか?少し外に目を向けたほうがよいですよ。趣味を作るとか。でないと精神が壊れちゃいます。たまにはランチしながら愚痴を話せる友達作りましょう。

No.5 16/10/26 05:46
匿名さん5 

糖尿病って不妊の原因じゃなかったっけ?
子供作れるの?

No.6 16/10/26 05:47
通行人6 

町医者を バカにしてますか?その数値なら内服でいいし、まるで、心配してるふりして 糖尿の人は私の前から居なくなれって言ってるみたい。だって、数値が上がる理由の1つに ストレスがあるのに、主さんが旦那にあたえてるストレス…はんぱないよ。

No.7 16/10/26 07:16
お礼

私は糖尿病の事を、ある程度は知ってます。カロリー計算しながらの食事作りの大変さや、インシュリン打つ大変さや、合併症の怖さも知ってます。
だから、うるさく言いました、今なら何とかなるなら今しかないので。
離婚は、その位この病気は大病という意味です。確かに分かっていてお付き合いしましたが、こんなに数値が悪いのは知りませんでした。
ストレスがこの病気には良くない事も知ってます、でも今ここで言わないとお互いの為に、取り返しつかなくなってからだと遅いです。
糖尿病の何型かになると、立たない、子作りもできない事も私は知ってます。旦那が当てはまるかはわからないけど。
私の両親は糖尿病、高血圧なので遺伝もあるので、私もわからないので検診はしてます、今は大丈夫です。
父は遺伝かもしれないけど、母は遺伝性ではないものです。
旦那の父は癌があるので、旦那も気をつけないとダメです。
私の友人に糖尿病の子がいる、友人のお母さんが糖尿病で、母も昔インシュリン打ってました、旦那の数値を聞いたら、それはかなり高い、危険レベルだよ、合併症なってないか心配だね、早く大きい病院へと言われました。
旦那の今行ってる町医者は旦那があそこは診察がいい加減で、当てにならない、親父が通ってたけど、病気は見つけれなかった、だから違う病院に移ると旦那が言ってます。

No.8 16/10/26 07:33
専業主婦さん8 ( ♀ )

私が受けている定期健診では、空腹時血糖値の基準は60~109です。
私で85です。
111なら、そんなに高くないのではないでしょうか。

お付き合いされているときから糖尿病と分かっていたなら、食事は工夫しなくてはならないことも分かっていたのではないですか?
料理が苦手だから、自分に迷惑、負担が掛かるから治療しろ、は違うと思います。

確かに隠れてお菓子を食べられるのは、辛いと思います。
でも、夫婦になったのだから病気も二人で乗り越える気持ちが大切なのではないでしょうか。
糖尿病食でも、昨今はカロリー控え目でも美味しいレシピがたくさんあるのではと思います。
カロリー控え目で美味しい料理なら、主さんも一緒に食べられるし、主さんの健康にもいいでしょう。
「苦手」と言っていないで、ネットで調べたりして工夫してみられてはと思います。

また、夫婦でウォーキングをするなど、一緒に体を動かす工夫もされるといいと思います。

旦那さんばかりに求めるのではなく、主さんもできることを工夫して実行していかれてはいかがでしょう。
私は苦手だから、やりたくないから貴方が頑張れ、では夫婦と言えないのではないかなと思います。

No.9 16/10/26 07:59
匿名さん9 

全て旦那が悪いみたいに言ってますが、糖尿病も彼の性格も含めそんな旦那を選んだのは主さんなので自業自得です。

糖尿病って聞いていたんだから、重症度はどうであれ予防食になることはわかっていたことでしょ。
何の覚悟があって結婚したんですか?

No.10 16/10/26 08:05
お礼

>> 8 私が受けている定期健診では、空腹時血糖値の基準は60~109です。 私で85です。 111なら、そんなに高くないのではないでしょうか。 … 空腹時ではなかったです、健康診断書には随時血糖値が基準値が139以下で、旦那は147です。一番重要なのはヘモグロビン血糖値なのだそうです、それが高いです。
お付き合いしていた時から、糖尿病食事の大変さ不安はありました、気になってはいました。
旦那の命が助かるなら、健康になるなら料理は努力するつもりです。
料理が嫌だなら治療頑張れとは思ってません、やはり恐いです。
外食しても、旦那は肉や揚げ物定食ばかり食べるので、食べ過ぎじゃない?ご飯半分残したら?揚げ物は良くない言うと逆ギレして怒るです。
お菓子はダメなのに、夜中23時に自分で買ってきて食べ出したり、先週は、私にケーキ買ってきた言い、旦那もケーキを3つも食べてたし、数値が高いのに、お菓子を買ってきて食べてるんです。あまり言うと怒るし、私はとにかく不安で。
外食や、お菓子を食べたら、次の食事は減らさないといけないのに言っても意味がわからない感じで。
ウォーキングも、一緒にやろう、と言いました、でも陰でお菓子を勝手に買ってきて食べてたり、外食で揚げ物ばかり食べるので、不安で仕方ないです。

No.11 16/10/26 09:31
通行人11 ( ♀ )

3さんのレスの後半部分にほぼ同意です。
あとは思ったことを羅列します。

☆料理が出来ない。
 ご両親ともに糖尿病。
 糖尿病食をマズイと言い切る。
この辺りから、主さんがお育ちになった家庭環境がうかがい知れますね・・・・・・。

☆主さんが料理をしないのなら、結婚前から外食が多かったのでは?
ご主人が揚げ物を好むとか過食傾向とか・・・その辺も初めから分かりそうなものですが。

☆実際に通院して治療を受けているなら一般的な健康診断で引っ掛かるのは当たり前だと思いますが?
今さらそこに動揺します?

☆まぁ実際町医者は、ちょっと甘い所が多いですね。患者に逃げられたくないから(笑)
それに町医者だと、栄養士のいない所がほとんど。
糖尿病治療を進めていくなら、定期的な血液検査と栄養指導は必須でしょうね。
栄養指導は主さんも同行しましょう。奥さんが料理が出来ないなら出来ないなりの指導を受けられるといいですね
(主さん、料理は出来なのにカロリー計算は出来るの?・・・(笑)

☆糖尿病の合併症に癌?
初めて聞きました。
主さんの知識、ちょっと曖昧というか思い込み多いですよ。
(それとも、「糖尿病の合併症に加えて癌も併発したら」という意味ですか?)

☆糖尿病って、一昔前は「コントロールできれば怖くない」「日常生活が送れます」とやたら強調されていましたが、ここへきてはっきりしてきたこと。
もともと2型糖尿病を発症するような人は、その後も、自己自制心が乏しくコントロールできない人なんだな、ということ。
そして、脅すわけではありませんが、糖尿病の人は認知症の発症率も高いんですよね・・・・
関連性が解明されている訳ではありませんが、数として。

意味もなく長くなりそうなので、この辺でいったんやめときます。
また気が付いたことが出て来たらレスしますよ。

No.12 16/10/26 09:37
通行人11 ( ♀ )

あ、もう一つ思い出した。(笑)

☆主さん「入院の一歩手前」と震えあがっていますが、糖尿病の「教育入院」というシステムはご存知ですか?
その意味ではなくて?
HbA1cが7.0~8.0でGluが111位なら、「緊急入院」を要する事例ではないでしょう?
むしろ教育入院、したほうが良いんじゃないですか?
危機感が持てない、自制心が無い、ならなおさら。
料理ができない奥さんと生活していても、食生活の改善は望めませんからね。

No.13 16/10/26 09:47
働く主婦さん13 ( ♀ )

主さん、少し落ち着きましょう。

ウチの夫も糖尿病です、ヘモグロビン血糖値は主さんのご主人より高い時期もありました。

10年程前に甲状腺癌が見つかり手術しました、その時に結構脂肪が厚く主治医が縫うのに苦労したから、これを期にダイエットや食事を見なおした方がいいねーと言われました。

入院中に糖尿病患者の勉強会に夫婦で出ましたし、退院後の食事にも気を使いましたけど。

やっぱり本人のやる気なんですよねぇ…定期検診から帰って数日は気をつけるんですが、しばらくすると夕飯あとにポテチ食べていたりで。

私もフルで働いてるし、毎日そんなに食事に手をかけられない。かけたところで夕飯後に間食されちゃぁ…

もう、本人の自己責任でお願いすることにしました。

ウチは子供が2人います、万が一夫が先立ったとしても、親子3人で何とか暮らしていきますから、でも生命保険はたっぷりかけさせてもらいます!と。

夫の通院費やら薬代で月に数万円飛ぶこともありましたので、それはビールなどの酒代で相殺しました。

冷たい様な言い方ですが、夫が亡くなっても私も子供達も何とも思わないからと言いました。

それからですかね、夫は少ずつ変わりました。

今では、大病院から町の開業医の診察に変わり、あんなにあった薬も少しずつですが減りはじめています。

マックスより体重は10㌔落としましたが、医者はまだまだ10㌔落とせと言うくらいですから、元々がどの位すごいかわかりますよね?

ヘモグロビン血糖値は現在ようやく6代後半になりましたが油断すると7.いくつになるので、まだまだです。

ご主人が心配な気持ちはよく分かりますが、あまりうるさく言うのも逆効果です。

主さんの気持ちや心配なことを伝えて、あとは本人に任せましょうよ。

辛くなってからでは遅いんですが、やはり本人が死ぬほど自覚しないと、なかなか無理なんですよ。

私は義両親からも、仮に夫が成人病(糖尿病とか高脂血症)で亡くなったり、看病が必要になったとしても。

それは私のせいではなく、夫が悪いんだからと言われています。

No.14 16/10/27 06:44
お礼

>> 13 読ませていただきました。
私も、糖尿病の治療は、本人の死ぬ程の覚悟、かなりの努力がないと良くなりません。知ってるので、旦那がそこまで全く自覚ないので心配です。
外に出れば色々美味しい物はあるし、言い訳ばかりしてすぐ食べる夫に見ていて悩みます。あまり言うと怒るので、やはり本人のやる気も関わってきますね。
料理作っても、他でお菓子を食べたら意味がないし。
旦那の給料が少ないので、私もフル働いていてあまり料理に時間もかけられないし、食材も節約しながらになります。最初は気をつけるけど、また忘れて、お菓子を普通に食べますよね。
やるだけの事はやっても、聞かないなら亡くなっても仕方ないかもしれません。自分に出来ることは協力しますが、限界がありますね。
最悪までいかないと、人は変わらない気もします。
私の母もずっとインシュリン打ってましたが、お菓子を沢山食べてました、倒れてから旦那を亡くしてから、食事気をつけ治しました。
病院先生は、もう治ったかもしれん、糖尿病の薬を辞めるか、まで治りました。誘惑に負けない強い意志が必要ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧