注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

義母と会話が上手くいきません。何故なのでしょうか? 義母と会話していると必ず最…

回答6 + お礼6 HIT数 795 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/10/27 12:18(更新日時)

義母と会話が上手くいきません。何故なのでしょうか?
義母と会話していると必ず最初に話を戻されます。短い会話であっても初めの方から理解していないのです。私は会社の長なので昔からコミュニケーション能力に関しては自信があります。色んな社員も見ていますのでまずは相手の話をよく聞くという事を基本に相手の立場になって話し方を変えたりは得意な方です。ですから義母には分かりやすく丁寧にテンポはゆっくり話す事を心がけているのですが、話の途中途中でトンチンカンな質問が返ってきて必ず本題からズレます。それが毎度毎度となると...こちらの思惑とは異なる解釈をされるのにも困っています。聞いていると常に先入観があるようです。(仮に映画の話をすると自分が最近見た映画の話を全員がしているとすぐさま勘違いをし話が噛み合っていないのにもかかわらず最後まで信じて疑わないのです。)
義母はまだ60代前半です。ちなみに気質は天然ではありません。同年代の実母と比べても見た目も世間的にも老化しているように思います。主人と義母の会話を見ていてもいつもどうしてそんな簡単な話が理解出来ないんだろうと正直、元来せっかちな私ももはや 義母は話を理解しない という先入観もありイライラしてしまいます。
義母は早々にパートも辞め日頃 舅としか話す人がいないのも関係しているのでしょうか?以前書籍で「初対面の人と会って会話する事が一番脳を使い若々しくいられる秘訣」と書いてあったのを思い出しました。このままいくと義母はますます他人の話を理解しなくなりますよね。トラブルの元になりかねないので心配です。もう放置しておくしかないのでしょうか?

No.2392379 16/10/26 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/26 11:38
匿名さん1 

ボケが始まってるのでしょう。ボケるのに年齢はあまり関係ないそうですから。
会話を録音したらどうですか?特に何か大事な話しをするときには。
私は普段でも「信用できないな」と思う相手と思う相手と大事な話し(商談含む)
をする時はいつも録音してますよ。
これ以上酷くなると困るので一度病院で診察を受けることをお勧めします。

No.2 16/10/26 11:45
通行人2 

昔から、なんでしょうかね?

私の母も人の話を聞かず自分中心に考え話し、勘違いや誤った情報を言い張る性質があって困ってましたが、何十年も言い合いしたせいか最近は改まってきました。

コンプレックスとプライドと悲観主義と依存と…
過去を含め、様々な自分の考えや気持ちに整理がつかず、自分以外の他人の考えや気持ちに配慮しない・その余裕がないのが原因だったのかな、と。

義母さんももしかしたら、そういう過去の気持ちや考えから整理がついてないままなのかも知れませんね。
だから知らず知らず、頭が混乱状態で情報が錯綜しているのかも知れないです。

No.3 16/10/26 12:44
働く主婦さん3 

話し相手が舅しかいないっていうのは問題ありだと思います。お義母さんはジジババの集まりとか参加しないんですか?理解されなくても、イライラしても話しかけてあげたほうがいいかもしれません。

No.4 16/10/26 13:22
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

話相手が少ないのは大いに問題ありだと思います。

私の叔父は、性格はあまり社交的ではない感じの上に独身です。退職後の60歳過ぎから徐々に痴呆が始まり、60代後半の今は持病もあり既に施設におります。

また、義母は74歳で普段化粧もしない人ですが、色んな人とよく交流しており、私達(息子である旦那と中高生の子ども達)ともよく話すためか、若々しいです。DSやWiiなどのゲームも喜んでするので機械操作もすぐ覚えますし。(なのに何故かメールだけは毛嫌いして覚えられない)
それでも、最近は歳のせいか2、3日前に言ったことを忘れてしまうんですよね…。

なので、主さんのお義母さんも放っておくと本当に痴呆が始まってしまい寧ろ大変になるのでは、と思います。
一度病院に連れて行かれては如何でしょうか…。本人が嫌がるかもですが。

No.5 16/10/26 13:45
お礼

>> 1 ボケが始まってるのでしょう。ボケるのに年齢はあまり関係ないそうですから。 会話を録音したらどうですか?特に何か大事な話しをするときには。 … コメントありがとうございます!
痴呆ですか...どうなんでしょう。自分から発する会話などはしっかりしています。ただヒアリングがダメです。ですが物の名前も全然出てきてないようですね...
録音は有りですね!ありがとうございました!

No.6 16/10/26 13:51
お礼

>> 2 昔から、なんでしょうかね? 私の母も人の話を聞かず自分中心に考え話し、勘違いや誤った情報を言い張る性質があって困ってましたが、何十年も… 昔からだと思います。まだ交際中に主人が「母親は話を理解していないんだよ」と言うので「どうして理解するまで話してあげないの?」という事がありました。家族からも昔から諦められているようです。ですがそうやって取り合わないこと自体もよくないようですね...

No.7 16/10/26 13:57
お礼

>> 3 話し相手が舅しかいないっていうのは問題ありだと思います。お義母さんはジジババの集まりとか参加しないんですか?理解されなくても、イライラしても… コメントありがとうございます!
家には義姉もいます。義姉の仕事の愚痴を義母が永遠に聞くといったかんじだそうで義母はそれこそ右から左に流しているみたいです。あとは特定の友達とランチに行ったりするくらいでしょうか。
きっと私以外に義母の状態を把握している人はいません。

No.8 16/10/26 14:00
お礼

>> 4 話相手が少ないのは大いに問題ありだと思います。 私の叔父は、性格はあまり社交的ではない感じの上に独身です。退職後の60歳過ぎから徐々に痴呆… 回答ありがとうございます!
実は義母の実母は痴呆があります。高齢ですし当たり前だとは思いますが...家系でボケる事は実際にありますもんね。病院となれば主人に動いてもらうのが最善だと思うのでいざそうなればまずは主人に話そうと思います。

No.9 16/10/26 15:55
通行人9 

私も嫁やってるけど、私は散々虐められてるからボケ出したら放っておくよ
ボケ始めたとしても、気づかないフリでもするつもりよ
どうなってもいいよ、あんなババー
主さんは優しいね(^-^)

No.10 16/10/26 21:13
お礼

>> 9 優しくはありません。つい最近まで他人だった私からすれば慣れた人たちにはない違和感があるだけです。義母の血筋はボケやすい家系だというのも改めて認識できましたし医療に頼るなら早めの方がいいな確認もできました。

No.11 16/10/27 07:01
匿名さん11 

うちの姑と一緒です。
旦那さんが理解してくれているのだからちょっと安心ですよね。

年寄りは思い込みが激しいです。
頭もついていかないし、自分の知ってる世界で、想像し理解しようとします。
年寄り特有なので心配ないです。

認知症にはなるでしょうね。

No.12 16/10/27 12:18
お礼

>> 11 おっしゃる通りです。まだ仕事をバリバリしている実母とは違い社会における情報量から受ける刺激など違いがあって当然だとは思います。こうなってくると私が言う事ではありませんがパート程度でも仕事を持った方がいいのになぁと思います...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧