注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

こんばんは。進路についてとても悩んでいるので相談させてください。現在大学4回生で…

回答6 + お礼5 HIT数 615 あ+ あ-

匿名さん
16/10/26 23:15(更新日時)

こんばんは。進路についてとても悩んでいるので相談させてください。現在大学4回生で保育科に在籍しています。高校生の頃から養護教諭(保健室の先生)になりたいと思っていましたが、母親(養護教諭)や周囲から養護教諭は就職が難しいと反対され、第二希望の保育科の大学に入学しました。入学当時は保育で頑張っていこうと思っていたのですが、勉強や実習を終え、やはり保育ではなく養護教諭になりたいと思うようになりました。大学にも行かせてもらって、せっかく保育の勉強をしていたのに、わがままだとは分かっているのですが養護教諭になりたいという気持ちが諦めきれずにいます。後半年で卒業なのですが、その後は通信で養護教諭の免許を取ろうと考えています。大学院や編入も考えましたがこれ以上親にお金の面で迷惑はかけたくないので通信で取ることを決めました。もちろん通信の費用は自分で賄うつもりです。しかし母親は、せっかく大学まで行かせてあげたのに。あなたには無理。と応援してくれていません。でもそのまま保育士になって働いても後悔することはわかっているので諦めたくありません。働きながら資格勉強をすることは簡単なことではないとわかっているのですが、契約社員として就職し、働きながら頑張りたいと思っています。大学中に夢が変わることはダメなことですか?親不孝でしょうか。文章わかりずらくてすみません。

No.2392519 16/10/26 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/26 19:57
通行人1 ( ♀ )

通信で養護教諭、取れるんですか???
看護師のさらに上の資格でよね?
看護師が通信でとれるなんて聞いたことないけど。

No.2 16/10/26 19:57
匿名さん2 

変わってもいいと思います。きちんと自分のやりたいことを持って、それを目指す人は素敵だと思います。

ただ、自分の反対を押し切って自分のやりたい道を選んだなら、きちんと働いて自立する大人になってください。
例え残念ながら夢が叶わず、一生非正規社員になる結果でも、親に頼らず生きていける大人になってください。
その覚悟があるなら、もう大学4年生なんですから、親の意見に従う義務なんてないですよ

No.3 16/10/26 20:01
お礼

>> 1 通信で養護教諭、取れるんですか??? 看護師のさらに上の資格でよね? 看護師が通信でとれるなんて聞いたことないけど。 看護師と養護教諭は全く別の資格です。養護教諭は教職なので、通信で取れる大学はたくさんあります。

No.4 16/10/26 20:05
お礼

>> 2 変わってもいいと思います。きちんと自分のやりたいことを持って、それを目指す人は素敵だと思います。 ただ、自分の反対を押し切って自分のや… そうですね。それも覚悟の上で、挑戦せずに後悔するより挑戦して後悔するほうがいいので全力で頑張りたいと思っています。

No.5 16/10/26 20:26
通行人1 ( ♀ )

http://careergarden.jp/yougokyouyu/naruniha/

通信で取れます???

No.6 16/10/26 20:30
お礼

>> 5 全国に4校しかありませんが通信で取れます。

No.7 16/10/26 20:33
通行人1 ( ♀ )

看護師とは全く別の資格とおっしゃっていますが、ほとんど看護学部が養成課程ですよね?

No.8 16/10/26 20:39
お礼

>> 7 通学課程で養護教諭養成課程があるのは教育大学、福祉大学がほとんどです。

No.9 16/10/26 20:45
匿名さん2 

なんか1さん、しつこい気がする。
何でそんなに通信でとれるのか、とかにこだわるの? 普通に、「養護教諭 通信」で検索したら主さんの言う大学4つが出てきたんだけど。

あくまでも、「大学卒業後に働きながら通信で養護教諭を目指していくのはどう思うか」って相談なんだから、ずっと質問攻めじゃなくて、アドバイスか何かすればいいのに。

No.10 16/10/26 20:55
通行人1 ( ♀ )

主さん、すみませんでした。
知りませんでした。
お詫びします。
頑張ってくださいね。

No.11 16/10/26 23:15
お礼

>> 9 なんか1さん、しつこい気がする。 何でそんなに通信でとれるのか、とかにこだわるの? 普通に、「養護教諭 通信」で検索したら主さんの言う大学… お二方ありがとうございます。頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧