注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

スレッドを立てると、「何だろうなぁ…」と思うようなレスが付く事が多々ありますが、…

回答2 + お礼1 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん
16/10/27 13:53(更新日時)

スレッドを立てると、「何だろうなぁ…」と思うようなレスが付く事が多々ありますが、そういったレス者にはいくつか傾向があるので、ちょっとまとめて見ようと思います。

【1,優越を味わいたい系】
このタイプは、他人の不出来、落ち度を指摘し、正論を振りかざしていい気分になりたい人達が多いです。
なので、「そんな事して恥ずかしくないの?」「どういう育ち方をしたの?」「もしあなたが私の友達だったら縁を切りますね…」など、上から目線で注意したり、指摘するのが大好きです。
自分がまともな人間になったつもりで、相手を嘲笑して快感を覚えるんでしょうが、実態は優越感を味わいたいが為に自分を棚上げして薄っぺらい事を言ってるだけです。

【2,自分の現状が不満系】
このタイプは、仕事、恋愛・結婚、家庭生活等が上手く行かず、自分の現状に不満を抱えており、その鬱屈をぶつけるターゲットを探してレスをするってパターンです。その為、『それで?』『だから?』などの難癖、誹謗、粗探しばかりで、趣旨逸脱したコメントを寄せる人がほとんどです。

【3,やり返したい系】
このタイプは、現実生活において言い返したくても言い返せないストレスを抱えていたり、貶されたりバカにされた悔しさを抱えている、あるいは、家族・伴侶・恋人といった、一番自分の事を分かってもらいたい人から自分の気持ちを分かってもらえない不満を抱えていて、その鬱屈を晴らしにレスをして来ます。
なので、やたらと喧嘩腰、追及系議論をしたがったり、自分がやられた事と同じ事(嘲笑したり、貶す)をしてきたり、『絶対に同情はしない、否定してやる』という拒絶を向けて来たりします。

【4,お前が気に食わない系】
このタイプは、スレ内容を読んで、図星、痛い所を突かれた事から腹を立て、感情的になって怒りをぶつけてくる人達です。
しかしながら正論では言い返せない為に、「きもい(笑)」「文章が長い」「それで?」など、誹謗中傷や粗探しをして『お前が気に食わない!』をひたすら訴えてくるパターンです。

【5,自己投影型】
このタイプは、《同じ立場、境遇にあるスレ主に自己投影 → 同情・共感からエール(主さんの気持ち分かります)》という人達で、これだけなら別に問題ないのですが、厄介なのは、スレ主が自分自身と化す為、スレ主に指摘したり否定するレス者を見ると、自分が否定されたように錯覚して憤慨する事です。
結果、そのレス者を攻撃する(スレ主でもないのに)というお門違いな行動に走る訳です。

【6,自慢・知識披露系】
やたらに難しい専門用語を多用して知識披露をしたがり、いつの間にかスレ主の問いを無視して、「俺(私)はこれだけ知ってるんだぞ?凄いだろ?」状態になってしまっている人達です。


タグ

No.2392602 16/10/26 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/26 23:47
お礼

以上、6パターンを挙げましたが、何か変だなと思うレスをして来る人の大半はだいたいこのどれかに当てはまっている事が多く、憂さ晴らしでレスをしている場合が多いです。
ですので、レス件数が多いスレッドほど、この類いの人達から格好のターゲットにされていると言えますね。

それから、例えば、『生クリームとカスタードクリームならどっちが好きですか?』というスレに対して、『どっちも嫌い』とか、『あんこが好きです』と選択肢にないものを挙げるなど、質問に答えないのにレスをしてくるというパターンもよくありますね。

スレッドを立てる側はこういった人達のカモにされやすく、もしスレッドを立てて『意味不明な中傷、不愉快なレスが寄せられた』という事があったとしたら、それは先述したパターンのどれかに当てはまる人からのレスだろうと思います。

もちろん、数は少ないですが、そういった屈折心が無く、純粋にレスをしている人もいますし、あるいは、同情欲しさに愚痴スレを立てた人が、共感してくれないレス者に腹を立てるというケース(スレ主側の非)もある事は言うまでもありません。

まともなレスが来るのは、スレ主に同情してレスをしてくる5タイプからのレスくらいで、1〜4タイプは屈折した心理でレスをしている場合がほとんどなので、掲示板でろくなレスが付かないのは当たり前なのかもしれません。

No.2 16/10/26 23:53
胡麻和え ( eiEPCd )

自己投影は若干あるけど他人に喰ってかかったりはしないかなあ。スレ主がレス者ほぼ全員に皮肉を言いまくっててそれに反応してしまったことはあるけどもうしないかな。疲れるし。

No.3 16/10/27 13:53
匿名 ( 10代 ♀ SmRtCd )

レスじゃなくてスレ立てして言ってくる系でしたけど私をねじ伏せる!とか言ってた人がまさに1234って感じだと思ってます😄
私はあなたみたいな知識?分析力?ないんでそうに違いないっていう願望ですけど😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧