注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

あまりにもバカバカしいので愚痴らせてください。 事務をやっています。 毎月一…

回答13 + お礼1 HIT数 1067 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
16/10/28 20:50(更新日時)

あまりにもバカバカしいので愚痴らせてください。
事務をやっています。
毎月一回、他部署の数人に回覧する内輪の書類なんですが、季節のイラストを入れる慣習があります。
10月号に紅葉のイラストを入れたら、直属上司におこられました…………
『都内の紅葉ってどう考えても11月だよね?なんで10月?世間知らずすぎない?上司としてこんな書類回覧されたら恥ずかしいんだけど』
は??こだわるのはそこ?文書の内容じゃなくて??
『あなた、前にも同じことあったよね?何度も注意させないでください』
『仕事をするからにはきちんとデータに基づいて責任もってやってくれないと困る』
そして。
都内と日本各所の紅葉の見頃を調べて資料として提出して、という指令。
いや、やりますよ、上司からの指示なら、仕事としてちゃんと。
でもあまりにもバカらしくないですか?
月末も近く、そろそろいろんな月末処理業務もあるのに…………。

見てくださってありがとうございます。
一緒に笑い飛ばしていただければ、私も少し気が晴れます。

16/10/27 08:39 追記
文中の『前にも同じことがあった』というのは、7月にアサガオのイラストを使ったら『アサガオはどう考えても8月だよね?』
このときは『直して』と言われたのでそのまま直しただけで済んだのですが。

タグ

No.2392690 16/10/27 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/27 08:41
匿名さん1 ( ♀ )

くだらな過ぎる😱
こだわるのそこ???
これがお客様に送る冊子なら分かりますが、社内のものですよね😥
ただただお気の毒です💦
お疲れ様です😣

No.2 16/10/27 08:42
通行人2 

くだらないですね(・_・;

No.3 16/10/27 08:43
通行人3 

神経質な上司なんですかね。

イラストなんか気にする人なんていないと思う。

ただこの上司の考えは変えることは難しいことなので
何とか求めるものを理解しないと駄目かもしれない。

No.4 16/10/27 10:42
おばかさん4 

世間知らずは、10月のもみじのイラストに
腹を立てようとするこの上司さん本人だろ…
って感じもしなくはないですね。

この上司さんは普段から
何と戦って暮らしているのかな(苦笑)

No.5 16/10/27 11:59
匿名さん5 


外に出回る物ならちゃんとしないと駄目だと思いますけど内輪だけならね…(苦笑)
でも内輪だけでも普段からデータに基づいて作るという事は習慣付けておきたいですね。

No.6 16/10/27 13:00
匿名さん6 

和食レストランでの御膳紙なんかは季節を先取りしたものを使ってないですか?
主さんのが間違いだとは思わないですけど。
10月の季語として紅葉も間違いじゃないですし。

恥ずかしいのは上司のほうだと思いますよ。

No.7 16/10/27 18:52
お礼

ありがとうございました。
今日、紅葉の時期についてレポートにして上司に出してきました。
そこでまたお小言2つ。
『資料にするなら過去5年間くらいのデータ集めるのが普通だと思うよ』
『なんでもかんでもネットで調べるとか軽く考えすぎ。気象庁とかに問い合わせるとか思い付かないもの?』
いやいやいや…………。

この上司、今まで一人で独立した分野の担当だったんですが、仕事量が多くて終わらない、部下をつけてほしいとさんざん願い出ていたそうです。
まあ、こんな仕事のやり方じゃ、時間内に終わるわけないよなぁ…………苦笑

この文書、A4で3枚程度。2時間もあれば作成完了するハズのもの。
でも結局この紅葉のデータ調べに費やした仕事時間3時間…………

はぁ~。

今夜は飲むぞぉ。

No.8 16/10/27 20:09
通行人8 

すっごい!うちもかなり意味不明な会長・社長の用事に時間を取られますが、もっとバカな事に時間を費やす上司、というか会社があるんですね。いっや~、びっくり!
うちは「こんな事言ってるから業績が上がらないんだよ」と思いますが、主さんの会社はいかがですか?
紅葉一個イラストを入れるか入れないかで気象庁まで問い合わせてレポート出せ!?
いっや~なかなかのアホだわ(^^;

うちは毎年年賀状や暑中見舞のハガキやら、季節毎に使うちょっとした書類(全部社外向けですけどね)にイラストを使う事があるので、暇がある時にフリーのイラストを年間分、ネットから取得、ストックしています。
まあだいたい3年もすれば過去に使った物なんて皆覚えていないので、それをローテーションで使用しています。

もし3年前に使ったのをまた使い「これ、数年前にも使用してるよね?」とまで言われたらアッパレ!ですがどうでしょう?
頑張って下さいm(__)m

No.9 16/10/28 13:05
通行人9 

本音で書きますので口が悪いです。自分で描けよ自分好みに┐('~`;)┌
子供のだだっ子みたい(´д`|||)

No.10 16/10/28 13:15
匿名さん10 

笑える上司ですよね~(笑)

けど、いくら上司がちょっと変わった他の人と違うおかしな上司であっても、その上司があなたの上司である限り、その上司が「シロだ」といえばシロですし「クロだ」と言えば「クロ」で…
そこは変わったりしませんよ…

そのイラストを入れる時、”上司はこういう人だしな…”と思って「このイラストこれでいこうと思うんですけどこれで変じゃないですよね?」と…

そういって上司に声掛けしてた人は…

たぶん、その上司には”なかなかいい子ね…”と思われていて、そして3時間もかかる余計な面倒事もさせられてないですよね…

まあ面倒くさい上司なので頑張って!


No.11 16/10/28 13:26
匿名さん11 ( ♀ )

それって意地悪じゃなくて本気で言ってるんですか?
そんな性格してたら、日々いろいろなことにストレスが溜まりそうですね。
自分でも嫌にならないのかな。

言われるのはイラストだけですか?
とりあえず、イラストに関してはよく調べて載せるしかないですね。
レポートなんてこりごりですよね(^_^;)

上司の自己満足のためにやらされてる様なものだと思います。
普通なら、気になってもそれは個人的な感想だからと、スルーするものです。
人を巻き込んでますよね。
きちんと対応してる主さんは偉いです。
本当にお疲れさまです。

No.12 16/10/28 18:16
通行人12 

え?
上司って子供じゃないよね (笑)
そもそも、回覧に絶対イラスト入れなきゃいけないの?
会社の回覧なんだから、別に入れなくてもいいと思うけど…
幼稚園のお手紙じゃないんだから(^^;

No.13 16/10/28 18:47
匿名さん13 

「社内資料にちょっと季節のイラストをいれてもよいか?」と後輩に聞かれてokした。
私の知らぬ間に、彼女は出張申請して県立図書館まで図鑑を調べに行った・・・。

あなたの上司と私の後輩、相性よさそうだわ。

No.14 16/10/28 20:50
通行人14 

馬鹿らしい。
仕事じゃないしね、そんなの。

ヒステリーなのかもね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧