注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

今更ですが(笑) 皇族の女性の名前に『子』を付ける意味。 皇族生まれなら気に…

回答8 + お礼2 HIT数 5204 あ+ あ-

匿名さん
16/10/27 14:55(更新日時)

今更ですが(笑)
皇族の女性の名前に『子』を付ける意味。
皇族生まれなら気にしませんが…

婚姻によって皇族に入った、かつては一般人。名前に『子』が入っている謎。
雅子様、紀子様。

偶然好きになった人が『子』の付く名前だったのかな?
もし今後、悠仁様が『子』の付かない女性を選んでも問題ないのか?

女性側も学習院に通ってた方?だから、その親も皇族に入るかも?と見越して『子』を付けたのかな?
元々学習院は皇族の為に創られた訳だし…
ここに通っている女性は『子』が多いのかな?

No.2392728 16/10/27 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/27 12:14
通行人1 

子にこだわりがあるかはわからないですが、常識的な名前の方を選ぶのかもしれないですよね。

No.2 16/10/27 12:17
通行人2 ( 30代 ♀ )

妃殿下になる方に「子」は必須ではないけれど、お妃選びの一つのポイントになると聞きました。
でも悠仁さまがお妃選びをする頃には、その点はかなり緩和されそうですね。
それでもさすがに『心愛(ここあ)妃殿下』とかは実現しなさそうだけど。

学習院も今は別に皇族のための学校ではないけど、学習院に限らず、小学校から私立だったり、偏差値の高い学校では、『子』率は高いそうですね。
親も聡明だから。

No.3 16/10/27 12:21
お礼

>> 1 子にこだわりがあるかはわからないですが、常識的な名前の方を選ぶのかもしれないですよね。 レスありがとうございます。
そうですね。
常識的な普通の名前が好まれますよね。
今で言うキラキラネームは、批判されそうだな~
まぁ出逢う確率が低いかな。

No.4 16/10/27 12:25
お礼

>> 2 妃殿下になる方に「子」は必須ではないけれど、お妃選びの一つのポイントになると聞きました。 でも悠仁さまがお妃選びをする頃には、その点はかな… レスありがとうございます。
そうですね。
悠仁様がお妃選びをする年頃には、変わってきそうですね。
極端に変わった名前や当て字の読めない漢字は分かりませんが…

名前って本当大事ですね。

No.5 16/10/27 12:30
通行人5 

女性は『子』の付く名前を否定する人が多いですね

ちなみに男性で『子』の付く名前を否定する人は少ないです

No.6 16/10/27 12:40
匿名さん6 

ただの偶然では?
昭和生まれの女性は子が付く名前が多いから。

No.7 16/10/27 12:43
匿名さん6 

ちなみにうちの母親の名前も雅子です(^o^)/

No.8 16/10/27 13:03
通行人8 

40~50代には多い名前だっただけではないですか?
皇室の待望の男児、悠仁様。後20年くらい先ですよね?結婚。
時代も変わっていますし、悠仁様は子のつく人と結婚しないと思います。

No.9 16/10/27 13:04
匿名さん9 

親も聡明だからって書いた>>2に違和感
聡明な櫻井俊さんの娘は舞さんですし、神田淳さんの娘はうのさんですから、聡明だから子がつくのではなくて時代じゃないでしょうか

No.10 16/10/27 14:55
通行人2 ( 30代 ♀ )

9さんへ
2です。
何やらマニアックなポイントで来ましたね(笑)

私も別に「聡明な親」に「子のつく名前」がmustと言ったつもりはなく、まあ、有名校には『子のつく名前』率が割合として多い(キラキラネームはほとんどいない)、というエピソードを挙げたまでなので……。
それにそもそも『聡明(な親)』ってどこからだ??という話にもなりますからね。

櫻井俊さんはニュースでも取り上げられていてのでちょっと考えて分かりましたが、神田淳さんって、そんな高名な方なんですね。お名前、全く聞いたことなくて……。すみませんね、そこらの庶民なもので。
神田うのさんのお父さんですよね、文の流れから解釈すると。

神田うのさんは、「鵜野讃良皇女」から取ったそうですね。
これも学を感じさせるお名前ですよね。

9さん
『鵜野讃良皇女』、読めます?
(調べればすぐわかることですけど)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧