注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

週5日のパート勤務してる主婦です。子供は小学生と幼稚園児が2人います。 仕事疲…

回答11 + お礼5 HIT数 3577 あ+ あ-

331( ♀ XjiLCd )
16/11/04 18:12(更新日時)

週5日のパート勤務してる主婦です。子供は小学生と幼稚園児が2人います。
仕事疲れと上の子が反抗期気味なのもあって心身ともに疲れが取れません。
夕方から一時間ほど昼寝をすると少し体がラクになるのですが、幼稚園児の子供がお友達と遊ぶ約束してきて公園に付き合わなきゃならないので、なかなか家でユックリ出来ず辛いです。遊ぶ約束を断れば良いのですが、子供が楽しそうに遊んでる姿を見ると私の都合で断るのは可哀想で公園に付き合ってしまいます。

今日はママ友さんから「風邪でも引いたの?疲れた顔して〜」と笑われてしまいました。冗談言って返そうと思いましたが何だか情けなくなり涙が出てきて涙を隠すのに必死でした。
周りのママさん達が輝いて見えます。
少しパート休もうかと思いましたが、生活のために働いてるので辞めれません。
子供は可愛いですが、何もかも投げ出したい気分です。主婦の皆さん、不安や悩み辛い事ありますか?どうやって乗り越えたり気分転換してますか?
キツイ回答はご遠慮ください。

No.2392922 16/10/27 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/27 22:15
通行人1 

お疲れ様です。
平日が無理なら休日に旦那さんにお子さん預けたりして少し1人でゆっくりできる時間を作ってはどうですか?

不安とか悩みとかありますよ。
忙しい旦那には相談できず、ママ友も少ないし、結局1人で抱えてということが多いです。
悩みすぎて悩むことをやめたりってこともあります(^^;

No.2 16/10/27 22:22
匿名さん2 

私が見ててあげたいわ
スパでも行って来て欲しいね

No.3 16/10/27 22:29
匿名さん3 

私も辛いです。

朝早くから、むずかる子供をやっと保育園に放り込んだかと思うと、怒号のように夕方まで仕事。急いで保育園に迎えにいったあとも、子供がご飯やだとお風呂やだとわめく。それでもやっと寝かしつけたかと思うと、残業できない分、家に持ち帰った仕事を片付け始め、気づいたら深夜2時。

たまにこうして、掲示板で愚痴吐いたり、同じ悩みに共感することが、今の気分転換法です。

No.4 16/10/27 22:31
通行人4 ( ♀ )

夕方3時や4時に帰れる仕事なんて、心底羨ましいです。
私は子供がその年齢の頃は、18:30保育園迎え、18:50学童迎え、19:10帰宅、19:45夕食.20:30お風呂、21:30子供達就寝…………。

そのママ友さんも、主さんを笑ったんじゃなく、ほんとにお疲れだから心配してくれたんじゃないでしょうか。

No.5 16/10/27 22:52
匿名さん5 

たまには仕事を休んで下さい。
子供が学校と幼稚園に行っている時に1人のんびりする時間を月に一回か2回くらいあって良いと思うよ。
そうすれば、また仕事を頑張れます。

No.6 16/10/27 23:08
お礼

>> 1 お疲れ様です。 平日が無理なら休日に旦那さんにお子さん預けたりして少し1人でゆっくりできる時間を作ってはどうですか? 不安とか悩みと… ありがとうございます。
主人は仕事が忙しく休日は死んだように寝ています。時々メンタルも悪くするので夫婦二人で寝込んではダメだと頑張ってるのですが疲れが出てきました。
一番さんもご主人さん忙しいのですね。
1人で抱えこむのもシンドイですよね。
この間、ママ友にある悩みをチラッと相談したら反論されてしまい余計に辛くなりました。ありがとうございました。

No.7 16/10/27 23:09
お礼

>> 2 私が見ててあげたいわ スパでも行って来て欲しいね 優しいお言葉ありがとうございます。
スパ良いですね。もう少し心が元気になったら行ってみたいです。

No.8 16/10/27 23:13
お礼

>> 3 私も辛いです。 朝早くから、むずかる子供をやっと保育園に放り込んだかと思うと、怒号のように夕方まで仕事。急いで保育園に迎えにいったあと… ありがとうございます。
すごく頑張っておられるのですね。体壊さないようにしてくださいね。ここで愚痴を書いたりしてストレス発散するのは私も同じです。でも時々キツイ回答などがあり余計に辛くなりませんか。
私のようにマイナス思考になってる時やメンタル弱ってる時には人に相談しないほうが良いのかもしれません。

No.9 16/10/27 23:14
お礼

>> 4 夕方3時や4時に帰れる仕事なんて、心底羨ましいです。 私は子供がその年齢の頃は、18:30保育園迎え、18:50学童迎え、19:10帰宅、… ありがとうございます。
忙しく働いておられたのですね。
甘えた悩みを投稿してしまいスミマセン。

No.10 16/10/27 23:19
お礼

>> 5 たまには仕事を休んで下さい。 子供が学校と幼稚園に行っている時に1人のんびりする時間を月に一回か2回くらいあって良いと思うよ。 そうすれ… ありがとうございます。そうですね。
休みは必要ですよね。この間、学校行事があったので仕事の休みをもらったのですが、学校行事が急遽変更になったので、自由な時間ができました。
家でゴロゴロ寝て過ごし少し気分がラクになりました。また休みを取りたいです。

No.11 16/10/27 23:42
匿名さん11 

はじめまして。分かる~、分かるよ。私も子供四人いて週三回四時間程度仕事してますが、かなり疲れて⤵⤵家の事を完璧には出来なくて自己嫌悪ですよ。
少しパートの回数減らしてみたら、気が楽になるかもしれませんよ。

No.12 16/10/28 17:07
働く主婦さん12 ( 30代 ♀ )

子供3人います。集5勤務です。1番下が年長です。疲れた時、手抜きします。疲れた時、疲れているから、ごめんね、ちょっとゆっくりさせてーと家族に甘えます。習い事お迎え、夕飯の時間バラバラ。発狂したくなるときあります笑。まぁ、でも幸せなんですよね。働けて、子供がいて、私の夢を叶えたので、日々がんばろーって思えます。私の周りはそんな人ばかりですよ。たまには夜遊びもします。お休みは寝坊もします。完璧お母さんっていないと思ってます。休みの日はせっかく働いて稼いでるので、子供たちとパーっと遊びに行きます。情けなくなんかない。味方が沢山いれば、それでいいじゃないですかね??

No.13 16/10/28 17:15
通行人13 

主さん、きっといいお母さんなんでしょうね。
でも頑張り過ぎないで下さいね。
主さんが体調崩したら本末転倒です。
パートは代わりがいるけど、お母さんは代わりがいないから。

No.14 16/10/28 18:13
通行人14 ( 30代 ♀ )

週5という数字にひぇーってなりました!
すごいすごい!
私も心にムチを打って働かねば!という気持ちにさせられました。
本当にガンバってるいいママさんですね。
休憩のときにひとつお高い甘いものとか、洗い物途中に紅茶飲んだりそうやってほっとする時間作るのいいですよ。
あと、入浴中に温かい蒸しタオルを目の上に置いたりとか。
これから、寒くなりますからご自愛ください

No.15 16/10/28 20:59
通行人15 

うわ~大変だよね。
わかるわ~

いつまでも、子供のままではないからね、もう少しの辛抱!
子供が大きくなるまで、頑張って下さいね!

何とか時間作って、ママ友さん達とランチにいかれては?
おしゃべりすれば、少しは日頃の疲れが癒されると思いますよ♪
お休みの日は、旦那さんに、お子さんを預けて、ゆっくりお昼寝さてもいいじゃないですか。

No.16 16/11/04 18:12
匿名さん16 

職場が大変なのかな!?

私は以前はフルタイムで働いていましたが 楽しい職場だったので疲れを感じませんでした。その職場が閉鎖になり 週2日のパートで勤務し始めた職場が 環境が悪く週2日働くだけでぐったり 人と係るのも嫌になり このままでは自分が壊れると思い 転職しました。今の職場は環境が良いので休日はスポーツクラブへ行く余裕も出来ました。

本当に疲れているんですね。お子さんの反抗期でのお悩みですか?気分転換できる方法が見つかると良いですね。

心が疲れていると悪意のない言葉に出さえ過剰反応してしまいますよね。

私も仕事で大変なのを我慢して 家では元気にふるまっていた時 娘に お母さんって気楽でいいよね!って言われた一言で 全てが一気に崩れ お母さんが本当に気楽に笑ってると思ってるの!?お母さんは仕事で辛くても みんながくつろげる家庭であるように 努力してるの!お母さん 今仕事がとても辛いんだから!!と泣いてしまった事がありました。

私の場合は そこで吐き出せて良かったのかもしえません。

主さん、大人になると孤独ですよね。子供の為にママ友にはやはり気を使うし・・・。ご主人もメンタルが弱いとなると気を使うだろうし・・・。

私もここでつぶやいたりしていましたよ。今はむりしないでささやかなつぶやきでも ここで吐き出して お子さんの反抗期乗り切っってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧