注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

人とうまく話せないです。 治そうと思って、今まで何度も努力してきました。こっち…

回答8 + お礼7 HIT数 671 あ+ あ-

匿名さん
16/11/03 18:57(更新日時)

人とうまく話せないです。
治そうと思って、今まで何度も努力してきました。こっちから話しかけたり、笑顔を絶やさないようにしたり、ノリが良いように振る舞ったり…
でも、会話って自然なものなのにいつも気を使ってしまい、相手にも気を使わせてしまっています。
おかげで話しても会話は続かず、気まずくなります。
なんか、ひとと接する時に笑うのにも必死で作り笑いな気がするし、逆にあえて何も考えないで自然にすると笑えません。皆が笑っている場面でも笑えなかったりします。
少しくらいふざける空気でも、真面目な考えしかできません。
もっと友達と普通に話したいです。ノリがいい人になりたいです。つらいです。
どうすればなりたい自分になれますか?

No.2393189 16/10/28 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/28 17:33
通行人1 

こうしなくちゃいけないとか考えすぎると余計緊張してしまうので
無理に会話する必要もなく慣れるまで相手の話を良く聞いて
話しを振られたら応えるぐらいでいいと思いますよ。

No.2 16/10/28 17:48
通行人2 

なりたい自分でなく、本来の自分でいいのです。

No.3 16/10/28 20:02
匿名さん3 

合わせるのは大変ですね。なりたい自分を追うほど周りとの違いを考えてしまいます。本当の自分で、合わせなくても気をつかわなくてもすむ友達がみつかればいいですが…。面白いから笑う。面白くないから笑わない。私はそれでもいいのだと思います。私自身がそうでもあるので。
周りに合わせる事に頑張りすぎないでくださいね。

No.4 16/10/29 00:44
匿名さん4 

無理にノリを合わせなくってもいいと思いますよ、主さんが一緒にいて心地いい、自然でいれる仲間と過ごすのがいいと思います

No.5 16/10/29 07:23
通行人5 

笑いのセンスが他人と全然違うタイプなのかもしれないですね。好きな漫画やテレビ番組とかお笑いタレントなどは周りと一致することはありますか?流行のものは話題としてちょっと参考になるのかなと思うのですが。

No.6 16/10/29 08:41
匿名さん6 

私も。頑張るとわざとらしくなるし、無理してる感じになって気まずくなる。

自然にしてるとまた全然ダメ。

自分から話しかけても話が続かない。
絡みにくいのか人が離れていく。

No.7 16/10/29 09:46
お礼

>> 1 こうしなくちゃいけないとか考えすぎると余計緊張してしまうので 無理に会話する必要もなく慣れるまで相手の話を良く聞いて 話しを振られたら応… そうですね…慣れられたら嬉しいです。ありがとうございます!

No.8 16/10/29 09:47
お礼

>> 2 なりたい自分でなく、本来の自分でいいのです。 本来の自分で過ごせる日が来ればいいなと思います。ありがとうございます!

No.9 16/10/29 09:49
お礼

>> 3 合わせるのは大変ですね。なりたい自分を追うほど周りとの違いを考えてしまいます。本当の自分で、合わせなくても気をつかわなくてもすむ友達がみつか… 違う見方もあるのですね…自然に力を抜けるようになれるまで、頑張りすぎないようにします。ありがとうございます!

No.10 16/10/29 09:58
お礼

>> 6 私も。頑張るとわざとらしくなるし、無理してる感じになって気まずくなる。 自然にしてるとまた全然ダメ。 自分から話しかけても話が続… そうなんです!わかってくださる方がいらっしゃって良かったです。 絡みにくいからダメになってるの雰囲気とかで丸わかりで…全く同じです
昔はもっと話せてたのに、もっと普通だったのにって考えてたら、今の自分が嫌になるものですね。でも、あなたのように同じ考えを持つ人がいるだけでも心強いです。ありがとうございます!

No.11 16/10/29 11:37
お礼

>> 4 無理にノリを合わせなくってもいいと思いますよ、主さんが一緒にいて心地いい、自然でいれる仲間と過ごすのがいいと思います そういう人がいつか現れることを願ってます。
ありがとうございます!

No.12 16/10/29 11:38
お礼

>> 5 笑いのセンスが他人と全然違うタイプなのかもしれないですね。好きな漫画やテレビ番組とかお笑いタレントなどは周りと一致することはありますか?流行… そうでしょうか…
これからはもっと流行に興味を持ってみたいと思います。ありがとうございます!

No.13 16/10/29 15:41
通行人13 

私の娘も同じ様なお悩みを抱えているようです。
心配させたくない様で、あまり多くは話しません。
同じ様な思いでやり難さを感じているお仲間同士
コミュニティっを作って頂けないでしょうか? こころ強い
お仲間に成れそうですが?
気が向きましたら、捨てアドでグループ募集して頂けましたら
娘に紹介したいと思います。 是非検討して下さい。
宜しくお願い致します。^^

No.14 16/11/02 19:00
お礼

>> 13 すみません…捨てアドがよくわからなくて…
受験生なもので、これからインターネットを使えそうにありません。使用禁止になる前に娘さんに次のことを伝えて欲しいと思い、これを投稿しました。

私は割と社交的な方でおしゃべりな方で、
小学校に入学してから友達とは上手くやっていけてたんです。でも、一時期3,4人の男女からからかわれるようになり、毎日毎日お前オナラしたやろ、とか、変だとかたくさん言われてました。
別に相手側はそこまで考えもせず、ただ面白くてしてたっていうのは今ならわかるし、もうからかってた子達とも普通に話せます。
しかし、その頃の私は真面目に捉えてしまい、その記憶がトラウマとなって今の自分を苦しめています。いい人じゃないといけない、変になって嫌われたくない…って。
なぜ自分がそこまで気にするのか、トラウマなんかになっているのかはわかりません。でも、それが積もりに積もって辛い状況が続いてました。

でも、ここに悩みを投稿してから、だんだん素の自分になれている気がします。
なぜなら、なんに対しても気にしないことにしたからです。いちいち気にして間に受けてたら身が持たないってやっとわかったんです。
4人で行動するグループに入っていて、私以外の3人で話が盛り上がっていた場合、以前なら(嫌われてるかな…どうしよう、何かしないと…でも話しても場の空気が悪くなる)とネガティブ思考になっていました。
しかし今は(相づちと笑顔だけでも返そう。無理して会話は余計に気まずくなるから避けよう。とりあえず、自分のままに行動しよう)と心がけるようにしています。
また、誰かクラスの人気な人などをお手本として、どんなリアクションで返すのかとかって観察します。
そうしてたら、無理してた頃より普通に話せるようになってきました。
娘さんには、そう考える余裕もない状況かもしれません。 だから、お母様は無理に声をかけず、あなたが必要だと言ってあげてほしいです。
私は今反抗期で、あんまり悩みは相談しなかったので…
娘さん、上から物を言うようで申しわけないですが、あなたにはもっと楽しい人生を送ってほしいです。ネット上ではありますが、私はあなたの味方です。
拙い文章また長文失礼致しました。

No.15 16/11/03 18:57
通行人13 

13です。 お返事ありがとう御座います。
受験生なのね、次のステップに向けて頑張ってくださいね。^^
うちの娘も、主さんも物事の本質をちゃんと理解しているのだと思います。
親心で心配は尽きないけど・・・
少しづつでも変わっていければね。
人間関係ってわりと多くの人が抱える永遠のテーマ
そんな側面が有りますよね。
メッセージありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧