注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

こんな事言ったら、批判されるかもしれませんが、シングルマザーの義妹が羨ましくてし…

回答28 + お礼0 HIT数 5745 あ+ あ-

匿名さん( 38 ♀ )
16/11/01 06:59(更新日時)

こんな事言ったら、批判されるかもしれませんが、シングルマザーの義妹が羨ましくてしょうがないです。

義妹は、20代で保育園に通う子供が1人。
正社員で、市営住宅に住んでいて家賃はかなり安いです。
保育園も母子家庭だから無料です。

お金に困ってる様子はなく、母子の手当て、子供手当ては全額貯金してるらしい。
毎月、マツエクつけたり服買ったり。

義両親も、義妹の子供が可愛くてよくおもちゃ買ったり服買ったりしてます。

私はと言うと、旦那が安月給。
私のパート代は子供2人の保育園代で消える。
正社員で仕事を探しているが採用されない。
旅行も行けない。自分の服も全然買えない。
毎日、節約節約で頭がいっぱい。貯金も出来ない。

義両親も、私達の子供より義妹の子供の方が可愛いのか、たまに服買ったりしてくれるけど義妹の子と比べたらかなり少ない。

シングルマザーって、大変な事もあるだろうけど手当てとか凄く恵まれてませんか?
どうして、シングルマザーの義妹の方が経済的に余裕あるのか…
羨ましくてしょうがないです。

No.2393453 16/10/29 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/29 12:02
匿名さん1 

正社員になれるってことは、それだけ能力があるってことだから、比べるのは間違いじゃない?
義両親の可愛がりを不満に思うなら、あなたも実家の両親に可愛がってもらえばいい。

No.2 16/10/29 12:20
通行人2 

余裕があるように見せてるだけです
シンママ、未亡人はだいたい明るくて弱音吐きません
男性(夫)が欲しいのか口ではいらんと言っても寂しさから美しくなります
幸せアピールしてあなたより幸せよと思いたいのでしょう
旦那がいないから主婦兼正社員兼業お父さんです
あなたもシンママになれば強くなれる。強くなるしかないのです。
住めばわかりますが部屋は普通でも市営住宅はボロイです風呂もトイレも寒くて古い、機能もよくない
母子手当てなどはそんなに多くないです
これぽっちで何するの?って金額です
恐らく慰謝料養育費を多くもらってるか、親に援助してもらってるのでしょう
そういうシンママは多いです。私も離婚する前は親に一円も貰ってませんが離婚してから子供のためにと家を建ててもらい、服や消耗品など買ってくれます。
夜風俗などをしてるシンママも多いです

シンママからすれば多少きつくても離婚なさってないあなたが羨ましく見えるでしょう

No.3 16/10/29 12:25
通行人3 

市営住宅になんか住みたくない。
少しも羨ましくない。それに旦那がいないのも辛すぎる。だから羨ましくない部分もかなりあるわけで。
主さんの生活も嫌。
主さんも子供一人だったらよかったって話では?
義妹と主さんのどちらの生活もほとんどの人が嫌だろう。だから義妹より幸せな人のがもっと周りにいまくるだろうけど義妹ばかり目につくのはなんでなの

No.4 16/10/29 12:29
匿名さん4 

病んでますね

視野が狭いからそう思うんですよ

まったく羨ましくないです(笑)

No.5 16/10/29 12:33
匿名さん5 

人を羨ましいとか妬んだりする暇があるなら、正社員になれる努力したら❓

一言でシングルマザーは、恵まれてるとか裕福とか言うの止めた方が良いですよ💨

色々な事情を抱えながら、カツカツ生活されても子供の為に頑張ってる方達も居るのでね‼

離婚して子供居て…母子家庭の制度に当てはまったから、手当てが貰えてるのに何が問題❓

将来、子供の為に手当てを貯金して何が悪い❓

主も生活苦しいなら、パートの掛け持ちでもするなり努力したら❓

何だか…妬み・僻み・嫉みの塊で、恥ずかしいよ😒

それと、幾ら安い給料なのかも知れませんが…ご主人、家族の為に一生懸命頑張ってくれてるんじゃないの❓😃

人をどうこう言う前に、何事にも感謝の気持ちを持って…なりたい自分になれる努力をしましょうね😺✋

No.6 16/10/29 12:44
通行人6 

私は、15年以上シングルしてるけど、そんなに裕福ではないし、むしろカツカツだよ。。

私の周りの裕福なシングルは、親と同居、親から援助、自分もそこそこ稼げてるから裕福な感じです。
車も新車のミニバンに乗ってますし。(私は親の援助無し、車は軽だけど。保育園代は無料になるの知らなくて普通に支払ってました。)

私の自治体は、シングル関係なしに所得制限無し、両親居ても子供は全員18まで医療費が無料です。

扶養手当は、私が社員で働いてるから少ないです。
ボーナス無しですが。
やっぱり、シングルだからパートやアルバイトじゃ、生計を立てられないし福利厚生が無いと子供の事やもしもの時に困るから、社員の仕事を苦節6年でやっと手に入れました。


それなりに、見えない部分で努力はしてます。

私から見たら、仮に安月給でも共稼ぎして夫婦仲良くいる方が羨ましいです。

No.7 16/10/29 12:49
通行人7 ( 30代 ♀ )

見苦しい。
義妹もあなたが羨ましいと思ってるかもしれませんよ。
パートで生活がまわるなんて羨ましい、一家に男が居て何かあっても守ってくれる精神的な支えがあって羨ましい、とか。

旅行行きたければフルタイムで働きなさいよ。
出来ないのはあなたに実力が無いのであって、努力もせずあれしたいこれしたいって悩むの旗から見てるとおかしいですよ。

あと母子家庭の手当ては驚くほと安いです。
一度離婚を考え調べたのですが、貰えるだけマシだけど、あの額でどうやって世間のシングルマザーは生計を立ててるのだろうと驚きました。

フルタイムで休む事なく毎日働いて、責任も伴って、誰に頼ることなく子供の将来の学費のこともアタマに入れなければならない生活。
あなたには到底出来るとは思いません。
旦那さんに感謝するどころか安月給よばわりするようなあなたにはね。
旦那さんが働いてくれるから、あなたはパート程度の仕事でも食べていけてる事を再認識したほうがいいですよ。
じぶんの持ってないものを数えるのではなく、自分が持ってるものを数えなさい。
そしたら努力して頑張ってる人を妬むこともなくなるのではないですか。

No.8 16/10/29 17:08
匿名さん8 

そんなに羨ましいなら離婚してシンママになればいいだけでは?

正社員になれない時点で義妹との能力差は歴然なんだから、シンママとか関係ないと思うけどね。

だいたい、結婚前は何やってたの?

普通に正社員やってたら、結婚して子供できても産休育休後は復帰してるはずだし、それなりの能力や資格があれば結婚後でも正社員として採用されてるはずで、そうなってないってことは自分がそうなるような生き方をしてきた結果なだけでしょ?

努力してない人ほど他人を妬む、わかりやすい例だね。

No.9 16/10/29 21:09
通行人9 

子どもいない人から見たらあなたが死ぬほど羨ましいですよね。
そんな羨ましいなら離婚したら?

No.10 16/10/29 22:04
先輩10 

子育てが嫌でパートしてるだけじゃん。
お金稼ぐなら、扶養外れないとね。
稚拙な人。
家賃安い市営、入ればいいじゃん。
旦那の所得が少な過ぎる理由でさ。

No.11 16/10/30 01:16
匿名さん11 ( ♀ )

私はシングルマザーで3人育ててますが、正直大変ですよ。義妹さんは正社員だから手当てを貯金できているのではないですか?ボーナスも貰えるだろうし。でも父親がいない子育ては大変だと思います。これから反抗期もあるだろうし、相談する人もなく1人で頑張らなければなりません。主さんは旦那さんもいるし心強いじゃないですか!多分、義妹さんが実家に甘えて親も娘だから可愛がるのを面白く思わないだけじゃないですか?市営住宅も夫婦でも住めるので応募してみたらいかがですか?

No.12 16/10/30 13:38
匿名さん12 

でもさ、よく考えて。

お父さんのいない子供はかわいそうだよ。お父さんいないって分かる?

マツエクしてるのは、子供のために新しいお父さんを見つけるためじゃない?

あなたは、貧しくても主人もいて、子供のパパもちゃんといる。それだけで幸せだよ。子供にとって。

No.13 16/10/30 13:43
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

初めまして<(_ _)>批判的でしたらごめんなさい<(_ _)>主さんがそう思ってても義妹さんからしたら日々の暮らしで精一杯かも知れませんよ?妬みたくなるのも分かりますが..隣の芝生ほど青々と見えるもんなんですよ(^_^)でも毎日お金の工面考えながらの方が後々役に立つもんです
。苦労って実は後に糧にすらなっていきます。自信持って頑張りましょう?(^_^)

No.14 16/10/30 14:35
通行人14 

親って娘の子供の方が可愛がりやすいよね、お互いに気を使う息子の嫁よりは、娘の子供の方が会いやすいじゃない?

それにシングルの娘に協力しないと孫が可哀想だ!って思うんじゃないかな

安月給を理由に離婚したらいいんじゃない?

私は親がシングルマザーだから自分は離婚したくないし旦那と仲良くやってるよ

No.15 16/10/30 16:17
匿名さん15 

あなたの幸せってお金だけ?
お金が全てなの?

No.16 16/10/30 16:44
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

主さん、皆さんのレスは的確な意見ばかりだよ!

隣の芝生はなんとやら…

では無いれど、義両親だって将来の介護も義妹さんに頼めれるんじゃない❓

それと正社員の件だけど、シンママって割りと採用されやすいよね。

だから気にせず、主さんは主さんのペースで頑張ったらいいよ。

No.17 16/10/30 16:46
匿名さん17 

片親の手当てなんか一般家庭の平均収入に比べたらかなり少ないよね。
正社員てことは、手当て自体受給してないケースもあるよね。
主が正社員になりなよ。
因みに保育料も、片親だから無料ではなく収入に応じて金額が決まるはず。
無知で妬みが激しいのは治した方がいいよ。

No.18 16/10/30 17:01
通行人18 ( ♀ )

シングルマザーになってみたら?

保育料しか稼げないなら家で見てる方がいいんじゃないですか?

No.19 16/10/30 17:51
通行人19 ( ♀ )

正社員で母子手当てもらえるの? 何故保育料無料?

No.20 16/10/30 17:56
匿名さん15 

母子手当ってなんやねん。
条件あえば父子家庭も貰えるっちゅうねん
児童扶養手当でしょうよ
何かここって、信憑性ないスレばっか

No.21 16/10/30 19:34
匿名さん21 

旦那が安月給ならあなたが稼がないと。

No.22 16/10/30 20:31
働く主婦さん22 

正社員で働いている義妹さんは、お子さんがいながらにしても正社員でいられるスキルや、努力をされているからでは?

手当てをキチンと貯金しているなら、マツエクだろうがなんだろうがすればいいし、
安い市営に住みながら倹約されているのではないでしょうか、、、。

私自身、シングルだった経験ありますが、
子供の事を全て自分で決断していかなければならない責任感とプレッシャーって半端ないですよ。

No.23 16/10/30 22:44
匿名さん12 

主さんは、正社員募集の会社をいくつ受けましたか?私は仕事帰り+土曜日にハローワークに通いつめていました。仕事辞めたあとは、一日に一通、時には3通履歴書を出したときもあります。一ヶ月と半分。40社近くになります。ハローワークの、履歴書添削や、面接講座も利用しました。

私は7年のブランクがあり、歳も歳、小さな子持ちで、前職と畑違いの職種(事務)を希望していましたので、そりゃもうもうもう…。大変でした。私はシングルマザーではないのですが。

選ばなければ、正社員にはなれます。シングルマザーはもはや生活のために、だらだらと選ぶ余裕もなかったかもしれません。いい条件ではなくとも、生活があるから、多少ブラックな企業でも妥協した可能性もあります。

それと、話は変わりますが、お化粧もせず、服装にも気を付けず、生活につかれてます雰囲気を醸し出していたら、いい男の人(再婚相手)は寄ってこないとおもいます。必死なんだと思います、全てが。



No.24 16/10/31 14:18
通行人24 ( 30代 ♂ )

どうみても社員になれない主さんが原因かと

No.25 16/10/31 16:34
通行人25 

では、偽造離婚したら~
旦那が女と浮気して偽造離婚したつもりが本当に離婚になるかも
母子手当貰えて保育料無料ラッキー
でも元旦那が安月給で子供の養育費貰えない
まして離婚の慰謝料なんて無いよね

一番の汚点は、子供から父親がいなくなること

No.26 16/10/31 16:40
匿名さん26 

シングルマザー10年ほどやってます。
もちろん正社員です。

母子手当(正式には児童扶養手当)を期待してシングルになろうなんて相談があれば、片っ端から止めてきました。

児童扶養手当ってたくさん貰ってるイメージなんでしょうね。児童扶養手当をアテにするくらいなら、働いた方が手っ取り早いです。

児童扶養手当はきちんと所得制限がありますから、義妹さんも正社員なら満額は支給されていないでしょう。

児童扶養手当と子ども手当は貯金、当たり前です。女手一つで何があっても大丈夫なように。

主さん、パートで生きていけるなんて羨ましいです。嫌みじゃなくて。ただ、そのあさはかさと妬み精神の汚さは関わりたくないタイプかな。

No.27 16/10/31 20:58
OLさん27 

私はまだ独身だけど、例えば自分や子供に何かあった時に、頼れるパートナーがいないのは辛いし、親だって確実に自分より先に死ぬわけだから、母子家庭は私はたえていけないかなぁ。

結婚した以上は離婚なんてしたくないし、離婚は結婚より労力使うって言うし、決してお気楽なものではないと思う。

多少お金きつくても、円満な家庭の方がよっぽど羨ましい。

No.28 16/11/01 06:59
通行人28 

主さんが羨ましがってる市営住まいの母子です。

母子手当を頂いてますがそれだけでは足りなくて平日は工場、土日祝日はホテルのルームメイクに行ってます。

市営は昭和に建てられた建物で浴槽が狭く足を伸ばせません。

水圧が低いのかお湯を張るのも時間がかかります。


主さん家は持ち家でしょうか?

賃貸住まいで支払いが辛いなら市営、県営に申し込まれては?

家賃は収入に応じてなので安くなるかは解りませんが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧