関連する話題
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子
私は今年齢34歳、年収2,000万円で妻(28歳育休中)と子供(1歳)、犬2匹と借り上げ社宅扱いにしているマンションで生活しています。 妻からは口を開けばもっ

私は姉が憎くて憎くて殺したいぐらいです。 私の家族は姉のことしか見ていません。…

回答12 + お礼0 HIT数 1243 あ+ あ-

匿名さん
16/11/05 07:00(更新日時)

私は姉が憎くて憎くて殺したいぐらいです。
私の家族は姉のことしか見ていません。
所詮私のヤキモチにすぎないのかもしれませんが…。
姉はいわゆる、非行少女です。未成年のお酒、タバコをし、家出を繰り返して警察にも何度も何度もお世話になっています。学校は「めんどくさい」という理由で中退。でも、将来のためにと、2回ほど通信制の学校に行こうとするも結局行かずに、高いお金が消えていきました。
姉は親を傷つけています。
そして、私にばれないように陰で苦しみ泣く母と父を私は知っています。
だから私はそんな両親を少しでも楽にしてあげたくて、色んなことを頑張りました。勉強は必死に取り組み、学年1位をとったこともあります。部活動も誰よりも練習に取り組み、賞をもらいました。その他、性格も自分なりに良くしようとかなりの意識もしてきました。
それなのに…。両親は、私のことを見向きもしないのです。興味がないのです。というよりは、姉のことで精神的に押しつぶされ、私を見る余裕がないのです。
私1人我慢をして丸く収まるならします。けれどそんな姉は、辛い思いをしている親をもて遊ぶかのように迷惑かけつづけるのです。私にとって、こんな腹の立つことはありません。

この間、姉が自殺すると言い出し行方不明になって大騒ぎしました。結局姉は無事に見つかり、少し落ちつきたものの…。親が初めて私の前で泣きました。
なにもできない自分が嫌いになりました。
それから親は姉にずいぶんと甘くなり、色んなものを買い、気遣うようになったのです。姉も、色々悩んでいたのでしょう。だいたいは予想できます。
けれど、親は姉との話を設けては家の中で私を邪魔者扱いしてきます。
私はなんのために頑張ってきたのか…。姉のせいで、家族はバラバラ、私は孤独。許せません。
そんな姉は今も好き勝手して親を苦しめています。でも親は姉をずいぶんと可愛がります。
なぜでしょうか?私の方が姉より何千倍の努力と我慢をしてきてるのに。
おかげで家に私の居場所はなくなり、毎日部屋で1階から聞こえるみんなの声を聞きながら、泣いています。
私に愛を注いでとはいいません。今まで育ててくれて、本当に感謝しているし、自分は愛されていると思います。
でも、姉を許すことだけはできません。
最近は、「自分も自殺をはかれば同じ扱いになるのかな?」という馬鹿らしい考えさえも思ってしまいます。
私はどうしたらいいのでしょうか?

感情的な文で、長くなってしまいました。すみません。

No.2393566 16/10/29 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/29 18:55
匿名さん1 

もう、家を出て結婚した方がいい

No.2 16/10/29 19:08
通行人2 

家にいなければよい

No.3 16/10/29 19:16
匿名さん3 

親はね、貴女はほっといても大丈夫、信用してるんだと思って。
主がどうでも良い訳ではないと思いますよ。

私も次女だから。
姉はいわゆる外面よい子ちゃん、親の前ではよい子ちゃんでした。

成績も運動も、誉めて貰った事はないけど、私は逆に楽でした。

過干渉で、イチイチ姉は支配され、門限やら、進路やら、彼氏と待ち合わせ場所に母が現れ連れて帰られたり…

確かに、姉はしっかり者では無かったけど、ズルイ所も姉妹だからこそ知ってたので、親が姉にかまってちゃんしてる間、着実に将来設計たてて予定通りに自立。

私は親に気持ちが依存してなかったので。
姉は未だに実家で年老いた母と…

母は、あんたは昔から可愛く無い子だったと、親戚とかの冠婚葬祭でしか会いませんが毎度言われます。
姉もあんたは1人だけ逃げてズルイと毎回。
私は、アハッって笑っとくか、お姉ちゃんが優しいからお母さん任せられる、助かるって、同じ台詞しか言いません。

自分でそこから抜け出すか、居続けるか、決めるのもあなたよ。
共依存は本人達にしか断ちきれないのよ。

別に親が嫌いな訳ではないですよ。
ただ、親子でも離れた方が上手くいくって事もあります。
離れたから、母の体調も心配してマメに連絡もするし、姉の愚痴も流せるようになったんだと思います。

No.4 16/10/29 20:24
通行人4 

非行に流れていく子って親に注目して貰いたい裏返しの場合もあるけど…、あなたまで親の愛情を欲するなんて…。
片方の姉妹が難病の場合で、どちらかにかかりっきりの家族と同じような状況ですね。
子供に愛情を注げてない親御さんに何か問題ないですか?
赤ちゃんの頃は十分に母子の密着ありました?

No.5 16/10/29 20:26
通行人5 ( 50代 ♀ )

早く自立しなさい
居場所が無いならいつか自分の家庭を作り
そこに幸せを見つければ良いのです
自分の姉もそうでした
とにかく親は、長男長女ばかりをかわいがる風習があった
昔はそうだった
年齢はひとつしか違わなかったのに
長男のお歳玉は1万で次男次女は千円とか普通でしたよ昭和40年代ですが
陰で、次男次女があのくそババア!って言ってました
今でもあると思うわ主さんだけじゃないの
両親亡き後も
面倒も看なかった姉はお金はきちっと相続しましたからね
それでもね、親の遺言でお金で揉めるなよって言われていたから
自分が幸せならそれで良いの
早く自分の幸せ見つけてね!

No.6 16/10/29 20:28
通行人6 

親は主さん好きなはずです
お姉さんがどうしようもないから目につくだけです
にしてもそこまで非行に走っても捨てない親は愛情歪んでいるとも思ってしまう
手離して距離を置くのがお姉さんのためですからね
主さんはこのままいても親がお姉さんから離れない限りずっとそういう想いを抱えたままだと思います
親がお姉さんと離れられないなら主さんが離れる他ないですね…
一度親とそういう話をしてみては如何でしょうか
本当に誰よりも頑張っているのに辛いですよね。主さんが壊れる前に言いたいこと言って下さい!病んでる人とはお姉さんのように誰のことも考えられずただただ悪化していくだけなのですから…

No.7 16/10/29 20:52
通行人7 ( 40代 ♀ )

バカな子ほど可愛いって親ならあるのですよ

引き替え貴女は何も言わなくてもきちんとやれる

そういう自立できるタイプの子供には何も言わない

まだ学生さんかな?社会人なら離れたほうがいい

ご両親とお姉さんは共依存、ご両親が今の異常な状態に気付かない限り終わらない

結局親が甘やかした結果が今、最後はお金貪られて共倒れが末路

そういうお姉さんは親が介護が必要とかなったらさっさと居なくなる

皺寄せは、親を棄てきれない貴女にって構図

勉強はね、親の為にするんじゃなくて自分の為

貴女のような家庭が今は多くなってる
、なかなか親は棄てれないだろうけど、いずれ見切る時がきますよ


No.8 16/10/29 21:58
経験者さん8 

前世の報いかも知れません。
そのように今くるしむ理由は?
過去世でアナタは、誰かを差別視して、同じように苦しませていたのかも知れません。

No.9 16/10/30 19:40
匿名さん9 

これは親が悪いです。躾も悪いしぐれたのに振り回されてるし。自殺なんて嘘だろうし。自殺されても本人の意思だし。メソメソ泣くならビシッと突き放せば。

No.10 16/10/31 01:54
お師匠さん10 

私も、失礼ですが、ご両親が悪いと思います。

主さんは頑張ったと思う。

親は、出来の良い子も悪い子も、

子供側が、同じ様に愛情を注がれている、と認識、自覚する様に育てなければ、

どちらか片方が絶望してしまうと思う。


主さんは何も悪くありませんよ。





No.11 16/11/05 05:23
経験者さん8 

すべての理不尽な体験や思いは偶然おこりません。
人生の試練に負けないで!

No.12 16/11/05 07:00
経験者さん12 

問題はどんな事しても変わりません。
例え姉が死んでも両親は苦しみます。
貴女が死んでも結果は同じ。
1番の解決策は貴女が家から出る事です。
家族は現状変わることはないのですが
少なくても、貴女の気持ちは変わります。
自分も同じ様な経験したので
気持ちは痛い程分かります
だから、1日でも早く家から出る事を
おすすめします。
貴女は結婚して幸せになる事だけを考えて下さい。
私はまだ結婚には至らずですが(笑)
幸せを願っています。
頑張って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧