注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

弟夫婦。 弟はバツイチ(死別)で再婚。子供二人(高1・中3で両方♂)。二人とも…

回答10 + お礼3 HIT数 1799 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/11/06 13:30(更新日時)

弟夫婦。
弟はバツイチ(死別)で再婚。子供二人(高1・中3で両方♂)。二人とも前妻の子。
再婚して8年。それなりにうまく行っていたと思う。
後妻さんがうつ病を発症。ほとんど寝たきりみたいになり、家事の負担が弟と子供達に。
うつ病と聞いているけど、話を聞いているとほかにも精神疾患がありそうな……。
弟はまあ夫婦だから仕方ないにしても、甥っ子達には決して好ましくない家庭環境。
私の父母、そして甥っ子達も「別れてほしい」
でも弟本には「夫婦になった以上、助け合う。別れない」
分かるけど、甥っ子達のためにはどうなの?
甥っ子から「別れるように言って」と助けを持ちかけられた。
姉として、伯母として、どうすればいい?

16/10/30 18:55 追記
弟も甥っ子達もはっきりとは言わないけど、この後妻の義妹、自殺未遂みたいな事もあったみたいで。
弟は仕事で泊まりの出張もあるし、そういうときに甥っ子達への精神的負担が大きすぎないか心配。

No.2393940 16/10/30 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/30 18:59
通行人1 

弟さんのしていることがあまりにも無責任だと思います。
仮に離婚したとしても、仕事で子どもだけになることが出てきますよね。
聞く耳持たないなら、あなた方が甥を引き取って一緒に暮らすことも考える必要がありますよ。
児相に相談してもおかしくないケースです

No.2 16/10/30 19:00
匿名さん2 

夫本人が助けると言っている以上、離婚させるのはなかなか難しいのでは? 本人たちに離婚の意思はないんだろうし。
とりあえず、主さんが甥っ子さんの気持ちを弟さん、伝えてるだけ伝えてみては?

あとは主の両親が、甥っ子さんたちを引き取れるのなら引き取るのが、一番ましなのかと。思春期の子供にうつ病の人が身近にいるのは、よくないしね。

No.3 16/10/30 19:01
通行人3 

子供さんは7.8歳の頃からいっしにいるのに情はないんでしょうか
本当に上手くいってたのかな
母親としてどうだったんでしょう

No.4 16/10/30 19:16
匿名さん4 ( ♀ )

なんか使い捨て?て感じしますが
今までお世話して貰ったのにね~
複雑です。


No.5 16/10/30 20:39
匿名さん5 

鬱になるには原因があります。
それが、主さんにはわからない夫婦の問題で、弟さんに原因があるなら、支えるのは当たり前だと思いますが、甥っ子さん達には良くない環境だと思います。
弟さんが出張の時は、奥さんに実家に帰ってもらうか、甥っ子さん達が祖父や祖母の家に行かせるようにする事は出来ませんか?

No.6 16/10/31 00:34
お礼

ありがとうございます。一括ですみません。

「使い捨て」という言葉が骨身に染みました。
私や父母が離婚を促したら、本当にそういうことになってしまいますね。
でも、やっぱり、面倒見てもらったはいえ、血のつながりの無い人の精神疾患に振り回させるのは甥っ子達には酷です。
この義妹がどこまで母親としてやってくれていたかは分かりませんが、もう3~4年、こども達の学校行事等には全く行っていかなかったことも最近分かりました。
そのせいかどうかは分かりませんが、下の中3の子はいまだに高校受験の受験校も絞れていない様子…………これは、弟の責任でもありますが。

我が家で引き取ることについては、甥っ子達の年齢が微妙で難しいかもしれません。弟宅から私の家まで約1時間。上の子の高校へも通いにくくなるし、何よりも今受験生の下の子を転校はさせれないと思います。
弟が出張中は、私や母が弟の家へいってようすをみることになると思います。

No.7 16/10/31 01:53
匿名さん7 

弟夫婦は、何歳ですか?
義妹は、自分の子を産んで育てたいのでは?
使い捨てみたいで、気の毒です。

No.8 16/10/31 05:10
匿名さん8 

弟は家政婦兼性処理で再婚して、後妻のフォロー一切なく女なんだから母親やれるだろうと丸投げでうつ病になったんだろ 後妻が可哀想

No.9 16/10/31 07:36
お礼

ありがとうございます。

7さん
弟44才、義妹は弟より年上で49才。
結婚したときすでに40才越えていたので、自分の子供をどう考えていたかは分かりません。
デリケートなことなので、もちろんこちらから聞いたこともありませんし。

8さん
そう言われると身も蓋もありません…………。
客観的に見るとそうなるのでしょうか。
私とかはやっぱりまず、身内でもあり未成年でもある甥っ子達の事をいちばんに考えてしまうので、見落としていることもあるのかもしれません。

前妻のときは、弟家族は私の両親と二世帯で住んでいたので私たち家族ともなにかと関わる機会があったのですが、今の義妹と結婚してからは義妹の希望で実家から離れたところに住むようになり、ほとんど会わなくなったのでよく分からないところが多いです。
でもこちらからあまり介入しないようにしていたので…………。

No.10 16/10/31 12:46
通行人3 

もし主さんがその後妻さんの立場なら?
妻と死別し、幼い子供2人抱えた人と一緒になり
10年近く妻として母としてやってきたのに
病気になった途端に捨てられたら?
死にたくなりませんか
おどしじゃなく鬱病なら本当に自殺しますよ

No.11 16/11/01 06:52
匿名さん11 

8年間も育てて貰っておきながら、鬱になると放り出す。
ろくでなしの甥っ子ですね。
弟さんのほうが人間的です。

No.12 16/11/01 07:28
通行人12 ( ♀ )

後妻さん、通院はしていますか?
入院しなくて良いのですか?

弟さんが出張の時は義妹を義妹の実家に、甥っ子たちは主さんの家に泊まるなどの対応はダメなんですか?

私の経験からは実の親でも鬱になってしまうと重荷でした。
実の親だから仕方がなかったけど…主さんや甥っ子たちをあまり責められないなぁ。

No.13 16/11/06 13:30
お礼

主です。
時間が空いてしまい、すみませんでした。その後書き込んでくださった皆様もありがとうございました。

客観的に見るといろんな見方があり、私も少し冷静になれました。
私としてはやはり甥達のこと(生活環境)を優先したい気持ちが先に立ったことと、また義妹にしてみれば、継子たちと暮らすこと自体がストレスになっているのではないか、自由にして上げたほうがいいのではないか、と思ってしまったのもあります。
義妹自身がどうしたいのか?
私の立場ではそれを聞くことも出来ず、もどかしいです。

とりえあえず私の親が、弟と向こうの親御さんと出来れば義妹も交えて話し合いの機会を持とうと持ちかけ一度は話がまとまったのですが、やっぱりその話がダメになり、白紙に戻ったところです・・・・・・。
解決どころか、解決の手がかりを見つけるのもかなり難しくなりそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧