注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

最近車(私)対自転車の追突事故をしてしまいました。 相手は無灯火、飲酒して自転…

回答7 + お礼0 HIT数 1074 あ+ あ-

匿名さん
16/10/31 12:35(更新日時)

最近車(私)対自転車の追突事故をしてしまいました。
相手は無灯火、飲酒して自転車に乗っており、服装も上下黒でした。
その日は夜で雨が降っており、歩道、街灯がない道で私もスピードを出さず注意してたのですが、気がつかず追突してしまいました。
もちろん後ろから追突したことには変わりありませんし、私が悪いです。。
でも何人か目撃者がいて、無灯火でだいぶフラフラしてたと警察に証言してくれ、さらにその方は以前飲酒で自動車を運転し現在免停中であった事も後にわかりました。(さらにや◯ざにいたこともあったみたいです。)
事故現場では警察官にこれは事故ではなく事件です。あなたはこれから取り調べを受けることになるでしょうと言われました。
翌日にはお見舞いに行き、今は保険屋が対応してくれていますが、二カ所骨折しているみたいです。
相手が警察に診断書を提出したかはわかりません。
とにかく今は相手の怪我が1日も早くよくなって欲しいんですが、今度私にはどんな罪や
罰が来るのか不安もあって。。
あと運転も怖いけど田舎だから車がないと生活できないし、仕事も休めないから怯えながら運転してます。
本当は
もう運転したくないです。どうしたらいいかわかんないです。
誰かアドバイスお願いします。

16/10/30 23:46 追記
骨折は鎖骨と親指の骨折との事です。

入院はせず、当日帰宅されてます。
二日後には自転車に乗りたいから購入していいか電話が来ました。
やっぱり重症事故になりますよね。。

No.2394036 16/10/30 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/30 23:31
通行人1 

状況が分からないからハッキリ言えないけど免停は確実で罰金は10万クラスと思います。

最悪は90日免停で罰金30万円でしょう。それか、懲役刑です。

No.2 16/10/30 23:34
匿名さん2 

骨折させたってことは、ある程度の速度でぶつけてるよね。
可哀想だけど、先ず免停は免れられないと思うよ。
骨折だと全治1ヶ月以上は確実だし。
でも、相手が無灯火の飲酒運転ってことを考慮してもらえれば
少しは軽くなるかなとも思ったけど、それとこれは別物として
扱われると思う。一番拙いのは後ろからぶつけたことだね。
無灯火と言っても自転車には反射板が付いてるから、
主の前方不注意を指摘されるのは間違いないし。

あと、もっとヤバいのは相手。元893でしょ?
しかもチャリ乗り。間違いなく金に困ってると思うから
骨の髄までしゃぶられるかもよ。

どうしたらいいかわからない?待つしかないね。
罰金刑がくるのは間違いないよ。
免停+罰金(8万くらいは行くでしょう)

No.3 16/10/30 23:40
匿名さん3 

行政刑事処分は免れないと思うよ
過失割合は相手方も悪い部分があるから考慮されるだろうけど

No.4 16/10/30 23:40
通行人4 

骨折を伴う事故って普通に重傷事故でしょう。然も追突なら90日免停、点数も9点以上 10万円前後の罰金でしょう。いずれにしても免停確実だから、賠償については相手とは一切交渉せず保険屋に任せること。

No.5 16/10/31 00:55
匿名さん5 

なにも判らないとかなり不安だろうね。
でも大丈夫だよ。
もちろん大丈夫ったって…仕方ないものは仕方ないんだけどね…

相手がどうだったかはあなたの件ではあまり関係ないと思う。追突してるんだし…

免許関係や罰金関係で処分受けるものは受けるしかないしそこは仕方ない…
しばらくの期間はクルマは乗れなくなると思うよ。
仕事で車が必須なら早めに事情を話して乗れない間どうするかそれを決める方がいい。
仕事やめてもらうしかないという話なら早く”車がなくてもいける仕事”を探さないといけなかったりするだろうし。そこは早めに職場に話して出来る事をするしかない。
間違っても”無免許で運転して仕事に行く”とかはしない方がいい。
その間、警察に捕まったり事故おこしたらそれこそえらい事になる。
買い物その他はクルマが使えない間は通販や生協に届けてもらうとかをすぐ準備したらいい。
不便は仕方ない。

面倒なのは保障関係。
示談や解決になかなかいかない事があるから悩まされる事もある。
でも実際は保険会社が対応するだろうから”保険会社が交渉してくれる”なら悩まなくていい。
弁護士特約もついてるならなお安心。
相手が元やくざとかなら面倒になりやすい。
つまり”なかなか示談しない”とか”ずっと治療に通う”とか。
保険会社とは別にあなたに直接連絡して”あなたに直接何かを払わせよう”とかしてくるとか。
でもそれも全部保険会社に任せたらいい。
直接相手と話す事はヤメタ方がいい。窓口を知らせてそちらに言ってもらう事。
直接交渉しようとしない事。保険会社から以外にあなたから絶対に相手にお金を渡さない事。
一度でも渡すとずっとせびられる事になる。
相手が自転車買いたいとか言って来たらそれも保険会社に任せる事。
そして以後は保険会社に連絡してもらう事。

もし保険会社の保険内容が交渉してくれないものの場合や弁護士特約とかもついてないとかなら、すぐ誰かあたる事。職場や知人友人で頼れる人を探す事。そしてあなた自身がどうしなきゃいけないか知恵を集める事。裁判になる事も考えておくこと。

No.6 16/10/31 02:31
匿名さん6 ( ♀ )

知識がないので何も言えませんが、他の方のレスを読んでいて怖くなったのでコメントします。
的外れなことをしていたらスルーして下さい。

当事者の主さんはもっと不安で恐怖だと思います。
私も普段車を運転するので、他人事とは思えません。
安全運転をされてたということですし、今回のことはとてもショックだと思います。

みなさんのレスを読んで、専門知識のある方によくお話を聞いてよく考えて行動することが一番なのかなと思いました。
疑問や不安な点は小さなことでもよく確認して、少しでも安心していられるように。
大したことは言えなくてごめんなさい。

No.7 16/10/31 12:35
匿名さん7 

主です。
色々なご意見ありがとうございました。

不安だけど、今回の事を重く受け止めてこれから事故を起こさないようにしたいとおもいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧