注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

友達の存在がいらないと感じてきた40代です。 学生時代の親友がいます。子供…

回答7 + お礼1 HIT数 1141 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/11/01 22:52(更新日時)

友達の存在がいらないと感じてきた40代です。

学生時代の親友がいます。子供の受験のことや、収入の差、仕事のスキル、見栄をはるようになってしまいました。
お互いに競争心もあり、彼女の息子さんは現役で大学合格、うちは浪人。つい私は子供を責めたり最低な母親です。

若い時は自分のことのように彼女を思い、身内のように一緒に泣いたりしました。

昔のような関係に戻りたいけど戻れない。
何がそうさせたのか、私はもう友達は要らないとまで思ってしまいます。

No.2394585 16/11/01 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/01 15:58
通行人1 

そうさせたのは結婚したこと、子供が出来たことが原因ではないでしょうか。
友だちだけどどうしても張り合っちゃうところがあるのかもしれませんね。
結婚したのが近い、子どもの歳が近かったりするとなおさら比べてしまったり。

No.2 16/11/01 16:09
専業主婦さん2 

分かりますよ。子供の事って、自分の事より感情が出てしまいますよね。私は友達には思わないけど、親戚には感じますよ。小姑の子供とうちの子供は同級生なんですが、姑が酷い差別したり小姑の子供ばかり猫可愛がりします。小姑も気づいていながらドヤ顔。小姑と小姑の子供両方鬱陶しい。
私はだから友達は大切にしてます。
色々な形があると思いますが、競ってしまいそうな時期は離れたほうが楽になれますよ。喧嘩別れはしないでそれとなく疎遠みたいな。
そしたら子供が自立した頃にでもまた縁があれば復活するのでは?
しがらみは仕方がないです。結婚、出産は女にとって一大事!決して結婚出産したからこうなったのでは無いですよ。みんな、生きるのに必死なだけ。守るべき大切なモノが出来たからです。主さんも私も守るべき子供や旦那がいて、独り者の人より全然幸せで充実しているって事です。お幸せにね(^_−)−☆

No.3 16/11/01 16:29
匿名さん3 ( ♀ )

わかります。
日常で仕事と家族とで忙しく、たまの友達付き合いが気晴らしにならないならいらないという気持ち。
私は、共働きで仕事と家族とでキャパオーバーですが、長年の親友はずーと専業主婦に不倫三昧、ろくな家事もせず飲み歩き、旦那には別れたくないと言われるの〜面倒でさ〜と言われる…。

嫌味のつもりなくとも、うるさいわ。と感じます。
こちらが疲れていれば尚更。
腹の底で友達付き合いが嫌になりながらも、葛藤がありますよね。

No.4 16/11/01 16:36
案内人さん4 

それは親友?

No.6 16/11/01 16:40
匿名さん6 

友情って、何でしょうね?

見栄、競争、嫉妬が友情の妨げになることは、誰でも知ってると思います。
自分が見栄や妬みを無くしても、相手が持っていると感じたら、警戒心は拭えません。

でも、今、そのお友達と縁を切るのは勿体無い気もします。若いときの良い関係が理由です。
いつか時が経てば、友達関係のあり方も変化するでしょう。子供、旦那、仕事等のファクターが意味を為さなくなったとき、主さんとお友達にどんな気持ちが湧くんでしょうか。

今できること…相手を尊重すること、かなぁ。

No.7 16/11/01 17:13
通行人7 

もしも全てに置いて自分の方が勝っていれば今みたいな気持ちにはならずに、優越感から友達に優しくなるのかもしれませんね。

大人になると友達を作るのは難しくて、長く付き合っている友達がいるって羨ましいですよ。

No.8 16/11/01 22:52
お礼

皆さま御返事有難うございます。涙が出そうになりました。
子供の事は自分のことより感情が出るの分かります。2番さんが言われたように私も小姑の子供の張り合いもあります。私は義理姉の子供と比べられ、正月の集まりではその子の褒めあげ大会なります。
私の親友は昔は本当に痛み分けできるような関係でしたが、今は顔で笑ってピリピリしてます。悲しいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧