注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私は高校生です。小さい頃からずっと変わってるって言われていました。私は昔アスペル…

回答4 + お礼0 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
16/11/02 11:37(更新日時)

私は高校生です。小さい頃からずっと変わってるって言われていました。私は昔アスペルガー症候群といわれました。でも、大きくなるにつれて治ったと言いますか普通に高校も中学も出ています。とても軽いです。しかし、私の祖母と妹はそれをきっかけに罵るようになりました。幼稚園くらいの時です。幼稚園に行くときハンカチを忘れただけで非常識な子だ。といわれたり、汚いこだからか食器用洗剤をぶちまけられたり。一緒にご飯も食べさせてもらえないでいつも部屋の前に段ボールの中にご飯が入れられてありました。それを祖母と妹は餌とよんでいました。私の母は離婚して働いていたので夜遅くまで帰ってきませんでした。あまりしゃべることもありませんでした。だからほぼ祖母と妹と暮らしていました。祖母はいいように言いくるめていたので、私が母にいっても私を精神科につれていくだけでした。それは中学の時まで続いていました。でも、高校に入るとき転勤で引っ越し、祖母とはもう暮らしていません。解放されたと思いました。しかし妹がいっしょで親のいないところで罵るように障害者はなにもできない。人間のカスだとかいってきます。また、高校も同じ学校菜のですが一個うえのクラスに入りました。私はしたです。障害者だからっていってきます。毎日毎日辛いです。どうやって対処すればいいですか?   
ボ

No.2394795 16/11/02 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/02 07:59
匿名さん1 

それはご家族が間違っているのだと思います、そんな風に責められる筋合いはないはず、障害者だからなに?って態度でもいいですよ

No.2 16/11/02 08:02
お兄さん2 

母や家族の関係を良い方向に変えることは大変じゃないかな。

それよりも向いている職業につけば能力を発揮すると言われるアスペルガー症候群・・。病気なんだ・・周りの人と比べると劣っているんだ・・とネガティブに考えずに将来良くなれることを考えてみたらどうだろう。

No.3 16/11/02 10:46
匿名さん3 

アスペルガーとは、勉強ができない障害ではありません。放置して育つと、相手の気持ちにたっての言葉選びができない人間になる障害です。早期療育が肝心です。
自閉症スペクトラムは遺伝ですから、家族に自閉症スペクトラムがいるなら親族にも必ず自閉症スペクトラムがいます。
発言から、妹さんと祖母の方があなたより自閉度が高い可能性があります。妹さんは知能が高いために、家族に見逃されていませんか?むしろ、妹さんを精神科に連れていくべきと思いました。

あなたが学校で妹より遅れを取っているなら、自閉症スペクトラムではなく、知的なボーダーなのかもしれません。知能テストは受けていますか?

No.4 16/11/02 11:37
通行人4 

怒っていいと思いますよ。思ってることぶつけていいと思います。妹に対して言いたいことあるでしょう?
何を言われても気にしない。そのくらいの強さを持ったほうがいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧