注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

現在大学1年生です。私は今ある体育会系の部活に所属しているのですが、そこを退部を…

回答5 + お礼1 HIT数 1390 あ+ あ-

shinonome( 19 ♀ dBqQCd )
16/11/02 06:37(更新日時)

現在大学1年生です。私は今ある体育会系の部活に所属しているのですが、そこを退部を考えています。退部理由としては授業に専念したい(公欠しなくてはならない時があるので)、同期との人間関係、この2つから思い詰めて自律神経失調状態です。先輩にとても引き止められるのはわかるのですが、規律が厳しい部活のためなかなか話が進展しません。いつまで頑張っていつまで頑張ってと言われどんどん先延ばしにされ限界です。同期には避けられる気がすると半ば被害妄想で悩んでいたのですが、最近これが被害妄想ではなく本当に避けられていたと避けていた本人から聞きました。そんな人たちとこれから続けていくのは困難だと感じます。ストレスがすぐに身体に出るのでずっと体調不良なのですが、それで部活を休むとかなり陰口や嫌味を言われます。現在本当に何するにも労力が要り、誰にも会いたくないと感じます。何も楽しくないし、何も美味しいとも思いません。死んだほうが楽だと思います。
相談というか愚痴になってしまいましたが、誰かに見て欲しかった。無断欠席するとまた嫌味陰口を言われます。でももう限界は超えました。顧問やら部長やらを説得しないと辞めさせてくれません。もう、それすらする気が起きないのですが…。もう何も考えられないのです、ご助言お願いします。長文失礼しました。

No.2394815 16/11/02 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/02 01:49
通行人1 

何月何日にやめますって言って、その日から行かないって言うのはだめなのかな。
すでに状況は最悪だから、その日から行かなくなって文句言われるのも同じようなものだと思うけど。

No.2 16/11/02 02:33
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。実はいついつまでという宣言はしているのですが手順を踏んでからと言われてしまい結局その日までに抜けるのは難しいそうです。もう行こうが行くまいが変わりませんね…私も意思揺らがないし。もう行きたくありませんし…。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.3 16/11/02 04:00
案内人さん3 

入部も退部も個人の自由だから、辞めますって退部届け出して行かなくていいよ

一応退部届け出してるとこスマホのボイスレコーダーで会話を音声録音しておけば、後から言われても証拠として使えるから、そこで脅されたら録音した会話内容を学校や警察に出しちゃえばいいだけだから

大学にもなって体育会系とか、何しに大学に行ってんの?って話だから、辞めて正解じゃないかな

No.4 16/11/02 05:25
匿名さん4 

私も大学3年の時に体育会系の部活をやめました。
家庭の事情って言いました。
遠征費も飲み会代もけっこうかかるし、その頃パニック障害で心療内科に通院するようになったので、引き止められたけど「どうしても無理なので辞めます。」って言って辞めました。

どうしても辞めさせてくれないなら、しばらく休部してからやめるっていうのはどうでしょうか。
そもそも退部宣言したのなら練習行かずにサボればいいんじゃないですか?どうせもう仲悪いなら何言われたっていいじゃないですか。学生の本分は勉強ですし、卒業したらもう会うこともない人達ですよ。

No.5 16/11/02 06:32
匿名さん5 

当然ですが、簡単に退部させないように出来ているシステムの方に問題があります。
私の通っていた大学の場合、弓道部が週4で活動・アルバイトは出来ない。なかなか抜けられないらしい。といった厳しい規則で、
アルバイトが出来ずに生活に困った人が集団で退部して、同好会のようなものを立ち上げたって話があります。
そこは、週2での活動・アルバイト可能の規則になっていたそうです。

上に挙げたアルバイトも出来ないような部のシステムと、公欠しなくてはならない部分は似ていますね。
授業を休むことを無理やり金額にすると、3000円前後は損しますし。

No.6 16/11/02 06:37
OLさん6 ( ♀ )

今どき古い考えだと笑われてしまいそうですが、大学は勉強するところです。勢いに押されて、本末転倒になってはいけません。

あなたは間違っていないのですから、しっかり意思表示して、充実した研究生活、また、納得のいく就職をして欲しいです。頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧