注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

こんばんは。どこに吐き出していいのかどこに助けを求めていいのかどこに甘えていいの…

回答6 + お礼7 HIT数 855 あ+ あ-

匿名さん
16/11/03 12:06(更新日時)

こんばんは。どこに吐き出していいのかどこに助けを求めていいのかどこに甘えていいのか分からずここにたどり着きました。上手く文章にできるかわかりません。でもここに吐き出させて下さい。

私の悩みは自己肯定感の低さです。私は自分が嫌いで仕方ありません。顔もスタイルも性格も。原因はおそらく中学時代に受けたイジメです。思い返せば大したイジメではなかったと思うのですが。自転車のサドルを隠されたり目の前で嘲笑われたり影でコソコソと変なあだ名を付けられたり。ブスだと笑われたり。存在を無視させたり。私が友達をイジメていると噂を流されたりもしました。(もしかすると、その友達は本当に私にいじめられていると感じていたのかもしれません。でも私にとっては大切な友達の一人でした。)直接的な暴力はありませんでしたが集団から弾かれひとりぼっちでした。イジメが始まったのは私の気の強い性格が原因だったと聞きました。正論すぎて融通が利かない。周りに合わせようとしない。でも真面目だから先生や親からの評価は高い。そんな性格が仇となりいじめを受けました。そこから私は変わってしまったように感じます。自分に非があるのです。それまでの自分に自信を失いました。まだ子供でした。正しく生きようとすることが周りには受け入れられないのだと頑張る姿を人に見せてはいけない不真面目に生きようと眉を剃ったり校則違反ギリギリのスカート丈で登校したり。それが馬鹿な行為だと気付くとまた自分が嫌いになりました。でも昔のように戻れない。人と深い関係を持つのが怖い。仲良くなりたいのに誰も信じられない。上辺だけの関係がしんどい。ならば一人でいい。そう思って生きてきました。でも一人は寂しい。苦しい。甘えたい時に誰に甘えていいのかもわからない。好きになった人にも嫌われたくないから近付けない。こんな醜い私は誰かの側にいてはいけない。努力して頑張りたいのに何のために生きているのか分からないから熱心になれない。昔のように真面目に生きたい。自分らしくいたい。でもあの頃の様にいきなり世界がみんな敵になってしまったら。怖い。こんな弱い自分が嫌い。助けて欲しい。認めて欲しい。でも誰に求めたらいいのか。なぜ生きているのか。分からないんです。どうして死ねないのか。死ぬのも怖いからです。死んだところで悲しむのは家族。家族は私が大学を卒業して良いところに就職して結婚して子供を産んで…絵に描いたような人生を送ってくれると信じて疑わない。だからその期待を裏切れない。でもその期待に応えられそうにない。唯一の味方である家族にさえ応えてあげらない自分が情けない。だから甘えられない。


誰か私を許してください。

No.2395065 16/11/02 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/02 22:16
通行人1 

とにかく夜は寝て朝考えた方が良いらしいですよ

No.2 16/11/02 22:19
お礼

>> 1 そうですね、センチメンタルになっているのかもしれません。ありがとうございます。眠れるといいな。

No.3 16/11/02 22:21
通行人3 

許します。大丈夫です。
楽しい思い出を考え、ゆっくり横になりましょう。寝れな時は、無理に寝なくていいのです。

No.4 16/11/02 22:22
通行人4 

ご家族には甘えていいと思いますよ

No.5 16/11/02 22:27
お礼

>> 3 許します。大丈夫です。 楽しい思い出を考え、ゆっくり横になりましょう。寝れな時は、無理に寝なくていいのです。 涙が出てきました。こんなにも誰かから一言が欲しかったんだなと。楽しい思い出、思い返してみると泣き笑いになってしまいました。回答ありがとうございました。

No.6 16/11/02 22:29
お礼

>> 4 ご家族には甘えていいと思いますよ イジメを受けている時に相当甘えたんですが、甘やかしてくれる両親ではなく。気付けば甘え下手になっていたようです。でもこんな時くらい連絡してみます。回答ありがとうございました。

No.7 16/11/02 22:33
匿名さん7 

まわりの期待なんて気にしなくても大丈夫です。あなたほど真面目でしっかり考えられる方なら、きっと自分が正しいと思ったことが正しいんです。
大丈夫。世界は思ってる以上に、なんとなくでなんとかなるように出来てます。そのとき自分が正しいと思った選択をすればいいんです。間違えてしまって後悔したなら、次間違えないように頑張りましょう。
味方になってくれる人がいないのなら、あなたが誰かの味方になればいい。簡単に言うなって思うかもしれないけど、あなたのように味方が欲しくて一人ぼっちで苦しんでる人は山ほどいる。私もそうだった。だから、きっとあなたのそばにもそんな人がいるはず。そのつらさが分かるあなたなら、味方になってあげられるでしょう?
一度つらい思いをしたら、もう一度他人を信用するのってすごく難しいと思う。だから無理に信用しなくてもいい。もしまた裏切られたら、その人はやっぱりそんな奴だったって見下してやればいいんです。
お母さんの作る美味しいご飯とか、好きなアーティストの音楽とか、毎週欠かさず見てるドラマとか、ほんの些細なことでもきっと楽しみにしてることが一つはあるはず。それを自覚するだけでも、世界ってすっごく明るくなるよ。
負けないで。私も負けないから。頑張れるところまでは頑張ろう。
それでも辛くなって、頑張れなくなったら、またここに来て吐き出しちゃえばいいから。

長文失礼しました。

No.8 16/11/02 22:50
お礼

>> 7 すごくすごく、心にきました。ありがとうございます。誰かの味方に、自分ばかり殻に閉じこもって誰かの味方になろうと考えなかったことに気づかされました。頑張ろうというお言葉とても嬉しかったです。ありがとうございました。

No.9 16/11/03 01:03
匿名さん9 

自分の人生は自分で決めたらいいのですよ、家族に何を言われても、人生は主さんの物です。楽しいことを見つけて笑って過ごして欲しいです

No.10 16/11/03 01:12
匿名さん10 ( ♀ )

多少の差はあれど
主さんのような事は
みんな経験します。
でも人間、最終的には嘘つきの卑怯者よりも、馬鹿正直者の方が好きだから、安心して良いよ。見てる人は見てくれてる。
イジメられたのは相手がひねくれてたらです
主さんは 多少の人見知りキャラを演じて、そんな奴らを回避してみるのはどうですか?
芸能人なんて 無口な人が多いらしいけど あの人あんな事言ってたよ~と周囲に話しを盛られる事も無いから 生活の知恵として 無口を演じてるんだけだと思うよ。マネしてみればいいと思う
私は、しゃべる時は 慎重に言葉を選んで それでケンカになったとしても 私の言うこと へんだったら 謝りますから 今教えてくださいと 言います。 大体の人はそれで 黙ります。
こうして言うべき時はしっかり腹をくくって言うようになってからは、あまりイジメも受けませんよ
普段は口元だけでもいいので、つくり笑顔をしましょう
自律神経が整って 元気が出ます。友達も寄ってきて 寂しくなりません

主さんの親は 甘えさせ下手ですが 拒否してるわけでは無いので まぁ こんなものかと 納得しましょう

少しずつ 好循環になれば良いですから 焦らないでね

No.11 16/11/03 12:00
お礼

>> 9 自分の人生は自分で決めたらいいのですよ、家族に何を言われても、人生は主さんの物です。楽しいことを見つけて笑って過ごして欲しいです ありがとうございます。あまりにも卑屈になりすぎて自分の為に楽しいことをして生きるってことを忘れていた気がします。回答ありがとうございました。

No.12 16/11/03 12:04
お礼

>> 10 多少の差はあれど 主さんのような事は みんな経験します。 でも人間、最終的には嘘つきの卑怯者よりも、馬鹿正直者の方が好きだから、安心して良い… 馬鹿正直の方が好かれる、その通りだと思いました。ならば自分はそうなればいいんですよね。意識して口角だけでも上げて笑顔でいようと思いました。回答ありがとうございました。

No.13 16/11/03 12:06
お礼

沢山の温かいお言葉ありがとうございました。とても、勇気づけられて吐き出してしまった恥ずかしさもあったのですが良かったなと思っています。皆さんの言葉に一晩泣き、どこかすっきりしてる自分がいます。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧