注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

学生です。 私は優しさや思いやりが欠如してます。 人間らしい側面を持ちたいの…

回答6 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
16/11/03 09:31(更新日時)

学生です。
私は優しさや思いやりが欠如してます。
人間らしい側面を持ちたいのですが、何年も心がけているのですが思いやりが持てません。
例えばですが、友達が困ってる時に助ける時は自分にメリットがある時だけで、自分にメリットがない友達には一切の手助けはしません。したとしてもそれは自分に酔いたいだけだと自覚してしまいます。
それは友達に限らず親でも恋人でも一緒で、極端に言えばどれだけ相手を使って自分が楽をするかということを考えてしまいます。
優しいフリはいくらだって出来るのですが、私の心の中ではいつでもその優しさが偽りだということがわかってしまいます。なので余計優しく接するのが苦痛です。
私は表現の世界にいたことがあるのですが、性格上冷淡な役はハマるけど優しい思いやりのある主人公はなぜかわざとらしさが出てしまい、根本的に性格を治さなければいけないと思うのです。
あともう一つ相談があります。
最近飛蚊が気持ち悪いくらいに見えます。
治らないと聞いたことがあるのですが、このまま一生治らないなんてことあるのでしょうか...

No.2395160 16/11/03 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/03 02:57
案内人さん1 

人間らしくない?

悪魔ですか!

悔い改めなさい!

No.2 16/11/03 03:12
匿名さん2 

みなさん心の中では結構そんな感じだと思いますよ、自覚があるか、ないかの違いだと思います。そうやって悩める主さんは優しいのだと思います

No.3 16/11/03 03:36
通行人3 

なんだかんだ手だすけできるのは優しいからだと思います。
こうして悩んでいることも。

色んなことに気づきすぎて疲れちゃうタイプかもしれません。

No.4 16/11/03 04:25
匿名さん4 

それでも手助けできるから素晴らしいもんです!
私は気分屋です!みんなそんなもん

No.5 16/11/03 07:36
通行人5 

飛蚊症は自然には治らないんじゃなかったかな

最近になって急に増えてきたのなら、目医者に行って話を聞いてもらったほうがいいと思いますよ

No.6 16/11/03 09:31
通行人6 ( ♂ )

貴方は人なんて救えません。気持ちの問題ではなく、圧倒的な無知無力です。体力も財力も。
学生や若い者なんてそんなもんでしょう。無知の知という意味からはむしろ感覚的にわかっているとも言える。

飛蚊症は眼科に行く。

分けて考える。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧