注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

知人と二人で食事したときのことです レジで精算のとき私が店員さんに「別々で」と…

回答67 + お礼2 HIT数 11018 あ+ あ-

匿名さん
16/11/11 06:42(更新日時)

知人と二人で食事したときのことです
レジで精算のとき私が店員さんに「別々で」と言いました
すると知人が「あ、私カードだからまとめて払うから」と言いました
だから私は「じゃあ渡しとくね」と知人に自分のぶんの現金を渡しました
知人がその現金を財布にしまって「じゃあこれで」と言ってカードを渡して精算
出ようとしたら「あ、まだ精算お済みじゃないので」と呼び止められました
「?」と思ってたら「今のはこちらのお客様の精算で、そちらのお客様はまだ…」と言われました
レシートを確認したら確かに片方のメニューだけでした
知人はわざわざ私が渡した現金を取り出してまた払いました
知人の手前怒りたいけど怒らなかったんですが、怒っていいとこですよね?
目の前で会話から現金渡すとこからすべてのやり取り見てたのに何にもわからないの?
店員さんはよそ見や他のことはしてません。ちゃんと正面向いてじっとして私たちを見てました
呼び止めたときの表情や態度も、こっちが悪いような困り方でした
値段は同じセットで中身選べる仕様なので差額は出ませんでしたがかなり不愉快でした

16/11/06 14:27 追記
どうしても誤解が出るので、お手数ですがお礼レスすべて見てからレスください

No.2395295 16/11/03 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/03 14:14
匿名さん1 ( ♀ )

その知人もおかしい

No.2 16/11/03 14:17
お姉さん2 

店員は一人分だけをカード清算したということですか?
その友人はレシートを確認しなかったのかな・・・確かに、二人のやり取りを見ていたとしても、
清算時に「二人分をカードで」とはっきり伝えたほうがよかったのかもしれません。

No.3 16/11/03 14:26
匿名さん3 

その店員がおかしい。
主が知人にお金を渡すところをみているよね。それなのに一人分だけの清算をしようとするなんてあり得ない。
普通は2人分の清算するべきと分かって筈。店員がマヌケなんです。

No.4 16/11/03 14:32
匿名さん4 ( ♀ )

最初にカードを切られる時、金額の確認はされなかったのですか?
普通なら、「○○円お切りします。」とか了承を得て対応しませんか?
そこが、そもそもおかしいです。

主さん達の会話の流れを見ていながら一人分だけ切ったのもおかしいけど、金額も言わずに会計をするのはおかしいです。
店員さんの中で「会計は別々で」がまだ生きていたと勘違いしたとしても、金額確認で防げたはずの事例です。
あと、「表情や態度もこっちが悪いような困り方でした」これも接客業としておかしい。

でも、念のため「やっぱり一緒に払います。」と言うのがよかったかもしれませんね。
店員さんもいろいろいますし、ミスしない人なんていないし、私は客側でも確認するように心掛けてます。
トラブルを未然に防げるし。

No.5 16/11/03 14:32
通行人5 

何もわからない、何も考えない、そういう店員増えてますよねえ。
私が知人の立場なら、「じゃあこれで」とカードを店員に差し出すとき、当然店員は流れを把握してる前提での「(今の聞いてたよね)じゃあ」ですからね

No.6 16/11/03 14:40
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

何か腑に落ちないやり方ですよね?店員さんもお二人のやりとり見てたなら、確認してくれないと..知人の方もじゃあこのカードで2人分お願いします。って言わなかったんでしょうか?じゃないとこの話しの流れ、成立しませんよね?ややこしくなるだけだし(・・;)

No.7 16/11/03 14:45
匿名さん7 

ぼーっとしてただけじゃん? バイトならよくあるよ。
払う手間なんてほとんどかかってないんだから、怒らずに「ああ、聞いてなかったんだ」って思えばすむ話でしょ。

でも、みんなそんなことで怒るのか。これくらいで怒ったらすごい日常がストレスフルだと思うんだけど、大丈夫?

No.8 16/11/03 14:56
通行人8 

普通はすんなり理解して全額をカード精算しますよね
主さんが腹たったのも
まるで払わず出ようとする客に困りながら一応丁寧にするみたいな態度についてでしょ?最悪ですよね

7さん、言いたいことわかります
私も昔は滅多なことで怒りませんでした
でも最近は店側もモンペを警戒してる態度が滲み出ているので、その反動で客側はそんな態度されるんだったら店側のミスは絶対ないようにしてよね!文句言いたくて言うんじゃないのに!って心境になるんですよね

No.9 16/11/03 14:58
匿名さん9 ( ♀ )

店員さんの経験不足ですね。
普通、クレカ払いする時はまとめて支払う場合が多いことを、店員さん自身が経験がなくて
お二人のやり取りを理解出来なかったのでしょうね。
確かに不愉快でしたね。
こちらが「まとめて払うから」とわざわざ言わなくてはいけないんでしょうかね😥

No.10 16/11/03 14:58
匿名さん10 

まあ、どこの店にも気の利かない店員はいますからねで。

いちいち腹立ててもしょうがないので、こういうときは、適当な雑談ネタができたとでも思って消化するようにしてます。

No.11 16/11/03 15:31
匿名さん1 ( ♀ )

確認のとき知人はポケーっとしてたのかな。

No.12 16/11/03 15:35
通行人12 

客と店員

どちらも少しずつ配慮が欠けた結果ですね

店員側からすれば
「飲食店でバイトしてる者です。お客さまがレジで支払いの時に、別々にとか一緒に払うとか現金とかカードとか、よくわからないままカードを差し出されました…(中略)皆さんはどー思いますか?」


お互いさま

No.13 16/11/03 15:36
匿名さん13 

店員だけに怒るのは、おかしくないですか?
その知人も全額払わずに、半額だけに清算したことを気づかず店を出ようとしたわけですし(レジの金額表示やレシートを見ればわかるはず)

どっちもぼーっとしてたってことで、お互い様では?

No.14 16/11/03 15:39
匿名さん14 

そもそもお会計前にどっちか払うかきちんと決めておけばよかったのに。
店員が気が利かないなら、主も気が利かない。

No.15 16/11/03 15:58
匿名さん15 

なんでプライベートの時間でお金を払ってるお客さまと、仕事中でお金をもらってる店員がお互い様なの?
お友達でいらしてるときは、お支払い時にも確認もそこそこにお喋り等なさってるのは珍しくありません。ぼーっとしてないできちんとするのは店員の仕事です。
私も接客業してますけど、仕事に対して子供みたいな甘い考え方の人たまにいますね。
主さんのケースは理不尽なわがまま言うお客さまではありませんよ。

No.16 16/11/03 17:33
OLさん16 

別に怒るようなことでもないと思いますが、どうしても不愉快ならお店にクレーム入れてみてはいかがでしょうか?

No.17 16/11/03 17:41
匿名さん17 

カード払いのときサインしたりとか、サインレスでも金額確認したりするお店が多いと思いますが・・・
その店員が失礼か以前に、自分が払った金額が把握してないまま会計終わらしちゃう知人さんが心配です・・・

No.18 16/11/03 18:13
おばかさん18 

7さん、多分主は手間をかけられたことを怒ってるのではなくて、喰い逃げ扱いされたことに怒ってるんだと思うよ?
店員やそのやりとりを聞いた他の客にそんな目で見られたかもしれないから、主的に恥かかされた。でも店では何も弁明できなくて、代わりにここで「私はちゃんとした客です」って主張したいんだと思うよ。

No.19 16/11/03 19:49
お礼

ありがとうございます
8さん、18さんの言葉に助けられましたが、その通りで手間は何とも思わないけど「こっちが悪いみたいな態度」にかなり不愉快になりました
こんな不愉快な思いしたら、客に厳しくするぶん店員の失敗は少しでもあってはならないわよって気持ちになるのも同感です
不愉快な態度取られないならこれは思わないことです。人間なので失敗はお互いさまですから

No.20 16/11/03 20:11
匿名さん20 

ん?18読みましたが、なんで「それが客に厳しくする」になるんですか?

店員さんがボーっとしてたか、主さんたちの会話が理解できなかったことは、店員の落ち度ではあると思いますが、店員さんは「主さんが未払いで店を出ようとしてる」と「勘違い」したのだから、厳しくではなく、店員として当然の言動だったのでは?
しかもスレ文を読む限りでは食い逃げとして厳しく追及したわけではない、会計が完了してないから軽く呼び止めただけ。それでも「食い逃げ」と勘違いされたくなかったら、「今カードで2人分払ったと思いましたが」と言えば、店員さんも勘違いに気づいて、「すみません」の一言があったと思います。
どちらにしろ知人もレシートを確認せずに全額払ったと「勘違い」したわけですから、そんなに主さんが気にしなくてもいいと思います。

No.21 16/11/04 09:16
匿名さん21 

主➡会計別々で

店員➡別々で会計するつもりでいた

友達➡カードで纏めて払うよ
主➡じゃあ現金渡しておくね

⬆恐らくこの二人のやり取りが始まったあたりから二人を見ているようで話は入ってきていない

友達➡じゃあこれでとカードを渡す

店員➡カードで友達の精算をする

二人は店を出ようとするが、店員は別々で会計だと思い込んでいるので主を止めた

こんな感じだと思うんですが

まず私が思うに
レジでわちゃわちゃしだすとそこから長くなる客がいるんですよね
例えば私が出すわ~始まって
いやいや私が出すよなどのどちらが出すかをレジ前でわちゃわちゃしだす

お会計が別々に出来ないと知った時にみんな財布をあさりだして小銭わちゃわちゃしだす

今回のように会計別々でと言った後に会計方法を店員に伝える前に友達同士で変更する

など、その間店員はそのコントを見てる時間がイライラするんです

会計くらいスマートにできないものかと。

その友達は恐らく店員にカードでとカードを渡したとは思いますが、
会計別々でと言ったけどこのカードで纏めて支払いますと伝えていないと思います。
もしくは別々ではなくカードで纏めて支払っても大丈夫ですか?と変更する旨を伝えていないと思います。

それを伝えていたら恐らくこのような事は起きないんだと思います。

こういう愚痴が出る前に、自分達に非はなかったかも考えたらいいと思います。
店員からしたらレジでわちゃわちゃしだすとハッキリ言ってその時間が効率悪いんです。
忙しいお店だったりランチタイムだったりするとレジで時間食っちゃうことがイライラしちゃうんです。
それも接客のうちでしょう?と言う価値観は私は客のワガママだと思います。
ちなみに私は席をたつまえにレシートを確認してお会計分はお金を出しておきます。
それを友達に渡して一緒に払ってもらうなど、レジでわちゃわちゃしないようにします。

ですが、主さんたちが、店員にきちんと伝えていて会計別々に出来ないからこのカードで纏めて支払います。大丈夫ですか?と確認し、店員が理解していないまま店員のミスであなたが不愉快な思いをしているのなら、それはクレームを入れていいんじゃないでしょうか?明らかに主さんたちに非はなかったのなら、謝罪してもらっていいと思います。

No.22 16/11/04 10:54
匿名さん22 

「友人」ではなく「知人」とあるのと「知人の手前怒れなかった」とあるので、少し気を遣う関係性だと察します。
店員など他人の目にはただの仲良しの友人に見えても、そういうわけではない場合は珍しくもありません。
そういう場合、自分が仕切るような真似は気が引けますよね。
レジでわちゃわちゃするのもある意味コミュニケーションスキル。
いろんな関係性のお客さんがいるのを何でも一緒くたにしてスマートにやれよと言うのは、店員の都合の我が儘ですよね。
その場だけの店員なんかより実際に付き合っていく知人を優先的に気を遣うのは当たり前です。

だいたい店員の都合でスマートにやれと言い出すなら、客の都合で店員の行動がスマートじゃないときなんて多々ありますけど?
今までは気にしてなかったけど、店員が客にスマートにやれと思ってるんなら、これからは客もガンガン文句言おうかな(笑)

No.23 16/11/04 13:45
経験者さん23 

「会計は別で」のすぐ直後に隣にいたと思われる知人が「カードでまとめて払うよ」と言ったと見受けます。
店員が「会計は別」だけは聞いて「カードでまとめて」のくだりが頭に入らないとはとても思いにくい状況です。
現金の受け渡しまでしていて、その流れでカードが先に出たら「まとめて」だと思うわ。
はっきり言って店員が頭足りない人だっただけですよ。
今どきの判断力想像力が欠片もない人ってそうなんですよね。
お客と同等にボケーとして仕事できるならそんな楽な話はない

No.24 16/11/04 19:54
通行人24 

店員より、連れの方がおかしいってば。

貴女の払った分まで、自分のカードでポイント貰っちゃおう、って魂胆、図々しい。

No.25 16/11/04 20:21
通行人25 

うーん…
ここで店員が問題にされてるのは、これで会話の流れが判断できないのかよ、って点だから…
その点なら私も店員が何も考えないで言われたことだけただやる的に仕事してんだな、に1票
私も仕事でレジやってるけど、そんなこと目の前でやってるのに二人分込みだとわからないとか…ちょっとあり得ない

No.26 16/11/04 20:33
通行人26 ( 40代 ♀ )

聞いているようで聞いていなかったから今回のような対応をされたのでしょう。

二人の会話を聞かないよう(盗み聞き)目の前でもシャットアウトしてたのかな?

いちいち怒る程の事でもないでしょう。

あっ聞いてなかったんですか?位で良いのでは?
言ったら言ったで後味わるくないですか?

話の途中まで、てっきり友人がクレジットカードで主さんの分も払って、ポイントをつけることに不満を持つ投稿かと思ってましたが、、違いましたね。

No.27 16/11/04 22:11
匿名さん27 

こちらが悪いような態度ってどんな態度なんだろう。それによって怒っていいか、どうか決まると思う。
例えばお金を払わないからといって、いきなり泥棒扱いされたんだったら、怒ってもいいと思うけど、「今のはこちらのお客様の精算で、そちらのお客様はまだ…」って言われた程度でかなり不愉快なら、沸点低すぎると思うかな。

もうちょっと余裕持って生きたほうが、ストレス溜めずにいいんじゃないかな

No.28 16/11/04 22:15
サラリーマンさん28 

「レジの前でわちゃわちゃするのも、コミュニケーションスキル」っていう意見に笑った。そんなスキル、わざわざレジの前で発揮するなよ笑

No.29 16/11/04 22:21
匿名さん29 

「そちらのお客様の精算はまだ……」って言われた程度で、「こっちが悪いかのような態度」とか「客に厳しくする」なんて、ちょっと被害妄想すぎません?
店員はそこまで主に未払いのことを問い詰めてるわけではないと思いますが

No.30 16/11/04 22:52
匿名さん30 

やりとり見てたんだから分かるでしょってことですか?それはちょっと違うんじゃないですかね。

別々でと言ったあとに変わったんなら、やっぱりまとめてカードで払いますとこちらから言うべきだと思います。店員さんも確認するべきだとは思いますが、支払い方法を変えたのは主さんたちなんですから。

No.31 16/11/04 22:58
通行人31 

主視点では
払ったっちゅーねん!
払ってないのそっちのミスやっちゅーねん!
な状態だから
"払ってないと言って呼び止める"時点でどんな態度でも気に入らないんじゃね?
なぜか店員がミスを言われなくても気づいてて
「すみません、こちらの手違いで精算がまだになってしまいました」と言う以外はむかつくんだと思うよ
自分なら特には怒らないが
まあ主の気に入らない気持ちはわからんでもない

No.32 16/11/04 23:28
匿名さん32 

ああー、No.31読んで納得。
ずっとレス読んでて、こんな小さなことに何で怒ってる人が多いんだろうと不思議だったけど、どうしても自分の期待通りに他人が動いてくれなきゃ腹が立つ人が多いのね。

No.33 16/11/05 01:01
通行人8 

当たり前です

万引きGメンだって万一誤解で捕まえるなんて失礼にもほどがあることはあってはならないことだから、確実にやったと確信を得ないと呼び止めないんですよ

店側の身を守るのは当然の権利ですが、そのために客を間接的にでも不正のような悪者のような扱いなんて失礼極まりないことをしたらそれなりのことをするのか?しないでしょうが!
口だけで謝ったら終わりで客が泣き寝入りでしょうが!
もちろんその店には二度と行かないけど店側には何の痛手もなくすぐ忘れて平気で傷つくの客だけ

無礼の責任が取れないなら客に警戒なんかすんな
警戒すんなら無礼は一切絶対ない責任でやれって話

No.34 16/11/05 01:35
サラリーマンさん34 

いや、この主たちは少なくとも「確実」に、料金支払わないまま店出て行こうとしてる。
そもそも精算するときに、普通は料金を確認する。カードなら余計に、サイン求められたり、支払い金額確認する場合が多い。
悪意はなくても、半額しか払ってないことに気づかないまま店出て行こうとする方がおかしい。
今回は店員さんの誤解ではない。

No.35 16/11/05 02:42
おばかさん35 

33こえええぇえw

怒ってる人の感覚ではこのスレの件は払ってるのに店員の勘違いで払えてなかったんなら店員が出しとけ
そんくらいのペナルティもないからぼーっとできるんじゃ💢と本気で言いそうですな
働く人いなくなるよ😰

No.36 16/11/05 07:46
匿名さん36 

今回は気がきかない店員の不手際だと思うけど、33の怒り方が異常で、言ってること意味わかんない(笑)

口だけで謝ったら終わりで客が泣き寝入りでしょうが!
→謝罪以外に何か求めてるの?

無礼の責任が取れないなら客に警戒なんかすんな
警戒すんなら無礼は一切絶対ない責任でやれって話
→????

万引きや食い逃げに警戒してない店はないと思う。そもそもそれは無礼の責任とは、全く関係ない話



No.37 16/11/05 08:31
匿名さん37 

『食い逃げだぁー!』
って店員に絶叫されたなら腹が立つけど
清算が済んでいないって言われただけなら
『私たちのやり取り見て察しろよ』
ではなくて
『あ、私たちのやり取りが目に入っていなかったのね』
って思うだけ。

他人のミスに対しては寛大で居たい。
それは自分のプライドを傷つける事にはならないから、って
子供にも躾ています。
社会に出るとカリカリしている人が多すぎる。

No.38 16/11/05 10:58
匿名さん38 

怒っていいかとか、ガンガン文句言おうか、感情的な人が多すぎる。

未精算のことを指摘されたのなら、「カードで全額払ったつもりです」と、こちらに非がないことを冷静に言えばいい。なぜそれができないのか。

それは店員だから、客だから、仕事だから、という以前に人間性としての問題。

No.39 16/11/05 12:20
匿名さん39 ( ♀ )

そんな店員みたことない。
普通は『ご一緒でよろしいですか?』って確認してからカードできるわ。

No.40 16/11/05 12:43
通行人40 

サインいらない店のほうが多いし、金額言わないまま精算作業する店員も多いけどな
地域によるのかな?
普通は〇〇だって言ってるレスにすごい違和感

レジですぐ前にいて事態を把握できないのは頭悪いな、率直に
主さんや知人に否定的なのは自分ができないタイプの店員か、とにかくスレ主を否定する趣向の人かと思うくらい、店員が馬鹿な話だけどな
人と一緒にいたらレシートじっくり確認しないことも全然おかしくないしさ

No.41 16/11/05 16:20
匿名さん21 

レジの前で繰り広げられるコントはコミュニケーションスキルなわけない!(笑)
大概あれ見てる方はめんどくさいよ?
しかもその後ろで会計待ちのお客さまにも迷惑だし‼
会計の時はスムーズに出来るようにした方がいいと思うよ。
大人のマナーとして普通の事だと思うけどね…


No.42 16/11/05 16:37
通行人42 

店員からしたら、会計云々はレジ前でごちゃごちゃやるんではなくて、テーブルで話とけって感じかな。
なぜレジの前でもたつくのか、それが理解不能。
店員に文句言う前にスマートな会計ができるように用意しとけばいいのに。
はたから見たら滑稽だよ。

No.43 16/11/05 16:53
匿名さん43 

>>41
ほらほらそういうこと言うから>>33みたいな人がヒートアップ発狂するんだよ(笑)
今まで店員がどんくさくても笑って許してた客が、店員がそういうこと言うから徐々に許さなくなる側面は確かにあるよ。
どんな喧嘩もそうだけど、自分が不満言えばまず倍で返ってくる
それは相手も不満があるけど許してたという暗黙のバランスを一気に崩すから。
自分はどっちの味方でもない
店員はとにかく給料もらうための精神で耐えられても、良いか悪いかは別問題として、客は金出して不快じゃ踏んだり蹴ったりになる立場で厳しくなるのは人間心理的に自然なのを差し引いての意見ね。

No.44 16/11/05 20:25
案内人さん44 

プルプル

No.45 16/11/05 20:25
案内人さん 

プルプル

No.46 16/11/05 20:57
匿名さん21 

43さん、別にヒートアップもしてないやん?
発狂ってどこが発狂なの?
普通の事言ってらっしゃると思うけど。

どんくさい店員を許してきたんだから客のどんくさいのも許してあげーや。
みたいな事を言いたいのではなく、
主さんたちに全く非がないならクレーム出せばいいと思うんです。
本当に店員が間違っていた行動をとって不愉快な思いをされてるなら気のすむ方法を取ればいいと思います。ここで愚痴らずに。
私ならそうすると思います。
ですが、二人のやり取りをあなたは見ていたでしょ?なのになんでわかってないのよ?
見ていたなら理解してよ!はちょっと違いますよって事です。
店員だからと二人のやり取りを見ていて当たり前ではないし、そこまでする事が仕事だと認識してほしくない。支払う方法を急遽変わるのなら、変えても大丈夫か、変えますと店員に伝えることくらいはできるはず。
それをしなかった二人に本当に非がないのかなと。
それに食い逃げ扱いされる前にカード切るときにわからなかったのかな?そこの確認も取れていないってなんか不思議。
私はカード持ってないからわからないんだけど、一人分しか払ってないことをお店出ようとするまで気づかないものなの?

No.47 16/11/05 21:24
匿名さん1 ( ♀ )

まとめて払うことにしますと言葉で伝えましょう。

私はレジの職業ではありませんがレジの人の味方です。

見てるはず
聞こえてるはず
察してくれてるはず

都合いい勝手な憶測はやめましょう。


No.48 16/11/05 21:38
通行人48 

知人の立場で同じ状況経験あるけど、最初の「いや、カードでまとめて」の発言は連れ&店員両方に向けて言ったよ
自分のときは「いや」知人の顔見たあとに「カードでまとめて」店員の目見て
一瞬の流れだけどこんな感じ
ちなみにその店員は間違わなかった

主さんは知人じゃないから、ここでは知人がどういうつもりだったか聞けないのが歯痒い
主さんじゃなくて知人に状況聞けたら店員の非の度合いがわかるのに

No.49 16/11/05 21:56
通行人49 

それって客も人間としてのマナーとか?気遣いとか?言われてないことは犯罪以外気にしなくていいってことだよね?
これからははっきり口で言われてないことは察しませんけどまさか文句言わないよね?店員さんは
全部口で言う。全部口で言わなかったほうの非ってことで一件落着~

No.50 16/11/05 21:59
匿名さん4 ( ♀ )

主・知人→一緒に払うと言わなかった
店員→金額確認せずカード切る
知人→金額確認せず支払う
店員→自身の確認不足を棚に上げ、不快な表情で呼び止める

・店員さん
状況をよくみて仕事をするべき
金額確認して会計しないとトラブルの元
不満を顔に出さない

・知人さん
カードをいくら切られたか把握していないと危ない

・主さん
店員を過信するとよくないこともある
自分の身を守る為にも、「念のため」の行動を心掛けた方が無難

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧