注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

大学を辞めたいというか、通う意味がわかりません。高校から付属で、当たり前のように…

回答8 + お礼0 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
16/11/04 13:04(更新日時)

大学を辞めたいというか、通う意味がわかりません。高校から付属で、当たり前のように大学に進学しましたが授業もくだらないし、英語も、全然喋れるようにならないし、学校に行く意味がわかりません。良い友達もできてないし、高校ではできていたのに大学では心を開くのに時間がかかってノリで友情を作ることができません。サークルも入っていなくて、クラスもありますが全然楽しくないし、わたしがいなくてもクラスは変わらないし、自分の存在価値が感じられなくて余計いやになります。わたしのアルバイトがすごく一人一人を評価し、認め合ってくれる環境なのでそれが当たり前になってしまって、学校でもそれを求めてしまうのがよくないのはわかってるけど、冷静に本当にわたしがいなくても何も変わらない、それぐらい空っぽな毎日だし空っぽな関係しか作れてないです。大学を辞めたいけど、親に申し訳ないし、まだゼミもあるし、2年次もクラスがあるから楽しくなるかもしれないと信じてやっています。でも、楽しくなる気がしません。まずはどうしたらいいんですかね。

No.2395558 16/11/04 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/04 03:41
案内人さん1 

辞めたら、目的もないなら

No.2 16/11/04 04:13
通行人2 

そこまで楽しくないから、もうやめた方が良いですね。

No.3 16/11/04 05:48
通行人3 

英会話が出来ないのは大学の責任じゃなくて、主さんの努力不足だよね。
主さんが居なくても大学だけでなく、世の中は何も変わらない。
好きなバイトですら、別に主さんが居なくても別人を雇えば終り。
大学は自分の価値をあげる1つに過ぎず、大学過程に価値があるのではない。
その大学に価値を見出だせるかは、人生が終る時にしか分からない。

No.4 16/11/04 07:22
通行人4 ( ♀ )

受身で居たら、何も身につかないで終わってしまうのが大学です。

つまり、能動的にならないといけないわけです。

誰かが、あなたを「楽しくさせてくれる」「英語が話せるようにしてくれる」訳ではありません。

大学は、あくまでも「自発的に研究する環境を与えてくれている」だけです。

親に悪いので、通いたくないなら退学してもいいと思います。

No.5 16/11/04 07:38
匿名さん5 

そもそも大学が付属している高校を選んだ動機は何だったのかな

今の進路を選んだ当時の考えを振り返ってみると、意味が感じられないだろうか

No.6 16/11/04 07:52
匿名さん6 

明確な目標があって辞めるならいざ知らず、無いのに辞めてしまうのはリスクが大きいかも。何とか卒業まで頑張ってみるべき。

No.7 16/11/04 07:57
通行人7 ( ♀ )

楽しくないとかそんな理由でやめていたら、“やめ癖”がつくだけ。
今後、仕事なんかとても続かないし、貧困確定ですね。
附属ってことは少なくとも高校から(もしかして中学かそれ以前から?)私立で高い金掛かってますよね?
ここでやめられたら親は泣くよ。
高校や中学から附属に行くって、大学へ行くこと(卒業すること)自体が目的なわけでしょ?

「そんな状況で続けても学費がもったいないからやめるべし」というより、「ここまでかかったお金を考えれば、そんな理由でここでやめる方があり得ない」と思うけど?
どうせ目標もなにもないんだろうから、とりあえずこのまま大学だけは卒業することは、主さんの最低限の“やるべき事”だと思うけどね。

No.8 16/11/04 13:04
通行人8 

目的なく進学するとこうなる。今の気持ちなら今後の親が払う授業料考えたら大学辞めた方がいいかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧