注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

音信不通になった元カレからお金を返して欲しい。 元カレ47歳、私は33歳です。…

回答39 + お礼14 HIT数 4772 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
16/11/07 20:11(更新日時)

音信不通になった元カレからお金を返して欲しい。
元カレ47歳、私は33歳です。
別れてから2ヶ月経ちますが、別れる間際に共通の知り合いと一緒に遊びに行った時に持ち合わせがないからって言われて、私が2万円を立替ました。
立替をした日に、次に会う時に必ず持って来ると約束をして別れました。

それからすぐに私から別れを告げましたが、向こうが別れを受け入れたくなくて会って話をしたいから会ってくださいって言われたので、私は2人っきりは嫌なので共通の知り合いも一緒なら会っていいと言いましたが、当日向こうがドタキャンをし、詫びの一言もなかったので次の日にドタキャンは酷いことと、もう会いたくないので立替分を1週間後までに銀行振込でして欲しいから銀行口座を記入してLINEで送りました。
それからLINEは既読無視で電話も無視されました。
私は腑に落ちなかったので、共通の知り合いに話しをしたら、電話をしてみると電話をしてくれてその時に連絡がとれました。
連絡が取れた時に、今は返せないけど、借用書を書くから1度だけ会ってくださいって言ってからすぐに切ろうとしたので、私は一言文句を言ってから切りました。
電話の時に日時を決めてから連絡をするって言っていたのが、1週間経っても連絡が来なかったのでこちらから連絡しましたが、全て無視されました。
何度か連絡しましたが、全て完全無視で音信不通になりました。
住所を大まかに知っているので、LINEで送った内容をそのまま送るか、内容証明の前に返済期間と借用書を書いてくださいって送ろうか迷っています。

泣き寝入りだけはしたくないので、必ず返して欲しいと思っています。

何かいいアドバイスをお願いします。

No.2395648 16/11/04 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/04 13:28
匿名さん1 

彼の中ではお金がどうというより別れたくないと言ってるんでしょ?
今の状況でお金を返したら本当にそれきりで接点はなくなる
悩んで葛藤してるんじゃないかな

機械的に自分の思い通りすることばかりじゃなくて相手の気持ちも考えたら?
自分のことばかりだから相手もぐずるんだよ

No.2 16/11/04 13:58
匿名さん2 

主さんに人間味がないから人間味のない態度で返されてるだけに見える
別れるにしても悪かった、お金はきちんと返そう、と思ってもらえる人ともらえない人には違いがあるよ

No.3 16/11/04 14:05
通行人3 ( 30代 ♂ )

なんで次会う時まで待てなかったんですか?
返してもらってから別れればこんな事にはなかったでしょう。

普通に考えて、自分はまだ付き合っていたいのに振られたばかりの相手に、素直に返す人の方が少ないと思いますよ。

借りた物は返すとか、そういう次元の話ではないですよね。

それと主さんも、感情で行動し過ぎで、話は一切まとまらない感じですね。

住所すら知らない元カレ?
本当に泣き寝入りが嫌なら、少額訴訟でも起こしてみれば良いんじゃないですか?
手間と費用を考えたら、無駄だと思いますけどね。

それに二万円じゃ、元カレとの交渉の労力を考えたら、どうなんでしょうね?

No.4 16/11/04 14:40
通行人4 

自分がこうと決めたら相手の言い分は聞く耳なし
すぐ別れるし二人では会わないしすぐ金返せで一方的に押し通す
これじゃあ誰でも元カレさんと同じ対応になります

他人にも心があるんですよ

No.5 16/11/04 15:54
お礼

>> 1 彼の中ではお金がどうというより別れたくないと言ってるんでしょ? 今の状況でお金を返したら本当にそれきりで接点はなくなる 悩んで葛藤してる… ありがとうございます。

確かに向こうは別れることに納得はしてないみたいで、私も一方的に別れを告げて悪かったけど、もう気持ちがなくなってしまったことは伝えました。

No.6 16/11/04 16:07
お礼

>> 2 主さんに人間味がないから人間味のない態度で返されてるだけに見える 別れるにしても悪かった、お金はきちんと返そう、と思ってもらえる人ともらえ… ありがとうございます。

別れを告げた時に、一方的に別れを告げて悪かったけど、もう気持ちがなくなってしまったことは伝え、向こうには自分の言ったことに責任を持たないことが多かったので、責任を持って行動するように何度も言っていたのですが、変わる様子がなかったので別れを告げました。
これでも人間性はありませんか?

No.7 16/11/04 16:23
お礼

>> 3 なんで次会う時まで待てなかったんですか? 返してもらってから別れればこんな事にはなかったでしょう。 普通に考えて、自分はまだ付き合っ… ありがとうございます。

次に会うまで待てなかったのは、立替をした時の身なりががっかりしてしまったこと、知り合いと一緒に会う前の2・3ヶ月ほど放ったらかしにされていたこともあって彼女じゃなくてもいいのかと思って言いましたが、言い訳が多くそれも嫌になったこともあります。
また、自分の言ったことに責任を持って行動するように何度も言っていたのですが、変わる様子がないと思って別れを告げました。
住所を大まかしか知らないのは、付き合って1年ほどしか経っておらず、大半が放ったらかしにされていたためです。

No.8 16/11/04 16:28
お礼

>> 4 自分がこうと決めたら相手の言い分は聞く耳なし すぐ別れるし二人では会わないしすぐ金返せで一方的に押し通す これじゃあ誰でも元カレさんと同… ありがとうございます。

私にも悪いところはありますが、向こうにも自分の言ったことに責任を持って行動するように何度も言っていたのですが、変わる様子がなかったので別れを告げました。

連絡が来た時も、向こうが一方的に切ろうとしたので、私はそれにムカっとしてしまい文句を言ってしまいました。

No.9 16/11/04 17:21
通行人9 ( ♀ )

恋人であろうとなんだろうと、身元がはっきりわからない人にお金は貸さないことです。
それは今後の教訓にしてください。
借用書は貸す前に書かせるもので、後から書いてくれる人なんてなかなかいません。
内容証明を送ったとしてもそれは単なる脅しにしかなりません。
結局は、書面での貸したという証拠(直筆の署名、印鑑)、または「2万円は必ず返します」というような本人の肉声を録音してないかぎりは立証できないですよね。

たかだか2万円、諦めたほうがいいと思います。
あまりしつこくして「わかった、2人で会うなら返す」と言われて会った時に、刺されたりしたらどうするんですか?
そういう事件、ニュースで連日やっていますよね。
相手は逮捕されるでしょうけど、お金は戻らないし、主さんは下手したら死ぬかもしれません。
そっちのほうがずっとずっと後悔すると思いますよ。


No.10 16/11/04 18:33
お礼

>> 9 ありがとうございます。

一応、LINEのやり取りと電話で必ず返しますって言った時の電話は録音しています。

No.11 16/11/04 19:08
通行人3 ( 30代 ♂ )

じゃあ何でそんな人に貸したんですか?

彼は別れたくないとは言いながらも、特に主さんの事を好きだったという事でも無さそうですよね。

今回の件、主さんの自業自得としか思えないし、泣き寝入りは嫌だと言っても、ただただを捏ねているだけという感じですよね。

No.12 16/11/04 19:34
通行人12 

なんで主さんが責められてんのか意味不明。

共通の友達がいるんだから、訳話して間に入ってもらったらどうですか?
いまさら二人で会うのは、止めた方が良いですね。いろいろ事件もありますから。

主さんとその彼が、実際に恋人同士だったのかどうかは分からないけど、もう過去の人って認識で事務的に対応すれば良いと思います。

気をつけてください。いろんな意味で。

No.13 16/11/04 20:10
匿名さん13 

全て完全無視で音信不通になり、主さんも本当に困っているのでしょうけど、元彼さんも、無い袖は振れず、かと言って主さんと話しても話にならず?これ以上共通の友達を巻き込み、恥の上塗りも嫌なのでは?

考えてもみて下さい、いい年して友達の前で別れ話をされ嫌だと言う姿が見せられますか?
どうしてもできなかったのでは?お金は共通の友達の手前もあり、払ってくれると思います。給料が出るまでとか、もう少し待ってみてはどうでしょう?やいのやいの言わずに。

私個人的には、嫌なタイプの男性です。共通のご友人もお困りでは?

No.14 16/11/04 20:27
匿名さん14 

共通の知り合いと言っても、完全に中立ということはほとんどなく、たいていどちらかに寄ってるものです
仮に共通の知り合いが主さん寄りなら、ドタキャンした彼の気持ちわかる
二人がかりでいろいろ言われる屈辱、恐怖、いろいろありますよね
気持ちの整理する時間も与えずしつこく追い詰めすぎて彼も凝り固まってしまったのでは?
そういう意味でも自分目線の都合だけじゃなく相手の立場で考えてみろってことですよ
責めてるのとは違うと思います

No.15 16/11/04 20:42
お礼

>> 11 じゃあ何でそんな人に貸したんですか? 彼は別れたくないとは言いながらも、特に主さんの事を好きだったという事でも無さそうですよね。 … ありがとうございます。

私の自業自得だとは思いますが、確かに向こうは私のことが好きだ好きだって言ってましたが、本当に好きだったのかは分からなかったですね。

No.16 16/11/04 21:16
匿名さん16 

20000くらいいいじゃん。

殺されたら終わりだよ?

それまでに奢って貰ったりしてんでしょ

No.17 16/11/04 21:18
お礼

>> 12 なんで主さんが責められてんのか意味不明。 共通の友達がいるんだから、訳話して間に入ってもらったらどうですか? いまさら二人で会うのは… ありがとうございます。

元々は共通の知り合いの紹介で付き合い始めました。
何度か間に入ってもらってはいますが、今は知り合いも無視されていてどうしようも出来ない状態です。

No.18 16/11/04 22:11
お礼

>> 13 全て完全無視で音信不通になり、主さんも本当に困っているのでしょうけど、元彼さんも、無い袖は振れず、かと言って主さんと話しても話にならず?これ… ありがとうございます。

確かに知り合いの前で別れたくないとは言えないですね。
とりあえず、もう少し待ってみます。

No.19 16/11/04 22:36
匿名さん19 ( ♀ )

お金返してもらってから別れるとか、その場で借用書書かせるとかしないと…。

高い勉強代と思うしかないかもね。2万ですんで良かったよ。

納得いかなければ、録音などあるみたいなので、無料の弁護士相談でそれを元に少額訴訟を起こせるか聞いてみてください。借用書あればできるんだけどね。訴訟を起こせるならば、後は少々お金はかかりますが、自分で手続きできます。

No.20 16/11/04 22:42
お礼

>> 14 共通の知り合いと言っても、完全に中立ということはほとんどなく、たいていどちらかに寄ってるものです 仮に共通の知り合いが主さん寄りなら、ドタ… ありがとうございます。

確かに知り合いは、向こうが先に知り合って会っていますが、私がいた会社で会い辞めた今でも仲良くはしています。

男性からしたら、女性2人に色々言われて、どうしようも出来なかったのかもしれないです。
ですが向こうは仕事の同僚が農業をやっているからその手伝いで毎日のように行っているみたいで、その農家の人に話はしていたみたいで、その人に関わってから変わってしまい、それも伝えましたが聞く耳は持ってくれなかったですね。

責めてる感じはなかったんですけど、第三者からしたら、責めてるように見えるんですね。

No.21 16/11/04 22:58
通行人21 

まあ、お金は手切れ金であげとけばいい
切れて終了

それか、まだ関係をつなげときたいなら諦めずにアクションすれば良い

No.22 16/11/04 23:22
お礼

>> 19 お金返してもらってから別れるとか、その場で借用書書かせるとかしないと…。 高い勉強代と思うしかないかもね。2万ですんで良かったよ。 … ありがとうございます。

ドタキャンした日に本当は持って来るはずだったんですが、もらえず

裁判沙汰まではしたくないけど、向こうが今年中に連絡が来ないようなら考えようと思います。

No.23 16/11/04 23:36
お礼

>> 16 20000くらいいいじゃん。 殺されたら終わりだよ? それまでに奢って貰ったりしてんでしょ ありがとうございます。

殺されたら元も子もないですが、ほとんど食事代は出してもらってました。
だいたい1回のデートで5000円もかかってなかったと思います。
1年ほど付き合いましたが、誕生日プレゼントが旅行だけでプレゼントはなかったし、クリスマスプレゼントもなかったですよ。

No.24 16/11/04 23:42
お礼

>> 21 まあ、お金は手切れ金であげとけばいい 切れて終了 それか、まだ関係をつなげときたいなら諦めずにアクションすれば良い ありがとうございます。

関係は切れて良かったですが、納得出来なくてつい連絡をしてしまい、向こうを追い詰めてしまって音信不通になってしまったのかもしれないです。

No.25 16/11/05 09:09
通行人25 ( ♀ )

貸した二万円で主さんも飲み食いしたのではないですか?


一人二万円?


そんな豪勢に遊ぶ人が二万円で内容証明云々騒がないと思うけど。


更に、2ヶ月も経ってるけど、何か理由あるのかな?


別れ話も主さんから一方的に
「嫌いになったの!別れます!サヨウナラ!」だったのでは?


普通、話し合いますよ。


お金が絡んだ話ならキチンとけじめつけてから別れないと。

No.26 16/11/05 09:41
通行人12 

ビアガーデンとカラオケで、一人2万かかるの?もしかして主さんの分の1万も入ってません?

もうひとつ、主さんからはクリスマスなどで何をプレゼントしましたか?

No.27 16/11/05 10:32
通行人27 

裁判しても払う払わないは本人次第。
だから必ず主さんがマイナスになりますよ。
判決は結構な日にちが掛かりますよ。
色んな動力を考えたら俺なら諦める割に合わないから。
主さんも諦めて2万円に執着しないでマイナスになった分稼げば良いんですよそして次からは絶対に貸さないことです。

No.28 16/11/05 12:23
匿名さん28 ( ♀ )

勉強代だと思って諦めるべきだね。
返せ返せって言ってる間は、相手も繋がってくるよ。
手切れ金2万なら安いもんじゃん。

No.29 16/11/05 15:43
匿名さん29 

あ、なーんだ
本当はいつも彼におごってもらうはずがその日だけ主さんが自分の分出して彼のもおごったってだけか
そんなの私なら貸した金扱いしないな
いつもおごってもらってるんだからいいよと言って出すわ

誕生日プレゼントが旅行『だけ』って何よ
充分喜ぶわ
男がたくさん金出すのを普通だと思ってるんだなぁ…
で、自分は二万で大騒ぎって(笑)

こういう女性がいるから、女性は男性におごられて当たり前だと思ってるって誤解されて迷惑なんだなぁ

No.30 16/11/05 18:09
通行人30 

自分の食って遊んだ金を自分で払ったのを、ここまで執着してでも返してほしいってどうよ
男の金は私の金か
いくらなんでもこんな女になりたくはない

No.31 16/11/05 18:52
通行人31 

自分から別れたんだからそれくらい諦めるでしょ、普通は。

No.32 16/11/05 20:27
通行人32 

29さんに一字一句同意
5000円もかかってないとか人の金なら気軽に言うんだね
自分が出すなら5000円は気軽じゃないんでしょ?2万を絶対に諦められないレベルの人なんだから
誕生日プレゼントのくだりなんか心底軽蔑したよ。
だから無視されるんだよ。

No.33 16/11/05 21:02
経験者さん33 

もうひとつ同じスレあってそっちで詳しく載ってるけど、彼入院してたからお金ないんでしょ?
そんな彼に別れるのはともかくお金も気持ちよく出してあげないの?
普段は当たり前の顔で彼に出してもらっていながら?
元恋人から内容証明出してまで取り返すほどの状況と金額とは思えないけど…
誰かも言ってるけど人情味が感じられないんだよね

No.34 16/11/06 07:29
匿名さん34 

矛先が変わってきてしまっているけど…

それまでどんな経緯があるにせよ、借りたお金はきちんと返すべきことです。
が、住所もはっきりわからない相手に明確な返済日を決めず貸した側も注意力に欠けると思いますよ。
借りた物を返すのに感情を絡めるのは相手が間違っていますが、彼の人間性に危険を感じているなら諦めた方が懸命と思いますよ。

それを泣き寝入りと受け取るか、手切れ金と受け取るか、お付き合いへの感謝の気持ちとするかは主さん次第です。

No.35 16/11/06 07:39
匿名さん35 ( 40代 ♀ )

厳しいてすが、お金は貸したではなくあげたになります。
お金は絶対に貸さない、貸してもあげるくらいの気持ちにならないとダメかな(>_<)

No.36 16/11/06 08:45
通行人36 ( ♀ )

33の女が2万くらいで
ギャーギャー言うなよ〜
今までご馳走になってた分!
旅行にも連れてってもらった分!
それを思えば安いもんじゃん。

No.37 16/11/06 08:49
通行人37 

他のレスは読んでません。
てっきり何十万とか、せめて10万以上かと思ったら…。

2万で色々気を揉んだり、費やしてる時間の方が勿体無いと思う。

No.38 16/11/06 08:56
通行人38 

今まで散々おごってもらったのに、入院してお金のない彼から、2人で行ったビアガーデンとカラオケ代を全額返金しろと迫る女って…。
2万以上おごってもらってますよね。
誕生日のプレゼントが旅行「だけ」ですか。
じゃあ主さんは彼へのプレゼントにロレックスとか贈ったのかなぁ。
それなら一泊二日の旅行とかならちょっと差があるよね。
なんだか主さんのスレ内容は同じ女性として共感出来ません。
世の男性の皆さんに誤解しないでもらいたいです。
こういう女性は少数派ですよ!

No.39 16/11/06 09:07
通行人39 ( ♀ )

泣き寝入りだけは…って。
2万で?

47にもなって2万位のお金をさっと返さないのもだけど、33にもなって2万のお金に執着するのもどーなの?

関わりたいから言ってるの?
実はまだ彼が好きとか?

友達まで使うなんて…

恥の上塗りしてるよ?

No.40 16/11/06 19:13
匿名さん40 ( ♀ )

主さんが大切にしている二万の金は、人生勉強の授業料として彼に徴収されました

No.41 16/11/06 21:01
お礼

>> 25 貸した二万円で主さんも飲み食いしたのではないですか? 一人二万円? そんな豪勢に遊ぶ人が二万円で内容証明云々騒がないと思うけど。 … ありがとうございます。

確かに2万円の中に自分の食事代は入っていますが、ビアガーデンとカラオケは紹介してもらった知り合い夫婦家族と一緒に行きました。
ちなみにビアガーデンはチケット制で元々1万は私が払うから大丈夫って言いましたが、向こうが当日持って来るからと言っておきながら忘れたので、次に会う時にって言いました。

別れを伝えたのも、向こうからしたら一方的だったのかもしれませんが、前々から電話やLINEでもう少し責任を持って行動することと、言い訳が多いから言い訳をあんまり言わないように何度も何度も言ってきましたが、その度に変わるからと言っていましたが、一向に変わる様子もなく、ビアガーデンの時が久しぶりのデートで2・3日前にちゃんとしないなら別れるつもりです、これがラストチャンスですって言いましたが、ビアガーデン当日向こうの態度にがっかりしてしまい、別れを告げました。

確かにお金が絡んでいるので、返してもらってから別れるつもりでいましたが、話し合いの日にドタキャンされて頭にきてしまい、たかが2万円ですが、されど2万円でしつこく連絡してしまいました。

2万円を返して欲しいのは、つい最近仕事を辞めてしまいある程度の貯金はありますが、貯金を崩しての生活でバイトはしていますが、お小遣い程度で生活が苦しいからです。

No.42 16/11/06 21:09
通行人37 

>41

だったらたかが2万を取り戻すことに労力使うより、
されど2万を稼ぐ方法見付けて下さい。

それなりの理由はあったんでしょうが
仕事辞めてフリーターの主さんに
そんなに上から、親みたいな言い草で責めておきながら
ご自分は仕事辞めてるって。
どっちもどっちじゃないんです?

返レスで裁判まで起こすつもりって書いてましたが、そんな金欠生活で、自腹切ってまで裁判起こしたいなら、頑張って下さい!

正直、主さん、見苦しいです。

No.43 16/11/06 21:22
通行人37 

いや、逆に、今までのデート代、彼に出して貰った分装載して、主さんが返すべきかも?

その辺、レス貰っても触れてませんが
どう思ってるんですか?

No.44 16/11/06 21:26
通行人37 

43の訂正。

装載→相殺

No.45 16/11/06 21:37
匿名さん45 

主さんだってこれだけ主さんがおかしいと言われても変わらない、変わろうとしないでしょ?
ならわかるはずじゃん
彼だって変われ変われと言われても彼には彼の価値観があるのに、それは認めない?
ラストチャンスとか何様?って感じ
生活が脅かされることならともかく、堅苦しく厳しい主さんが気に入らないから許せないってだけでしょ
今の女性には多いタイプだけどね
癒しも安らぎも包容力もない我を通すばかりの女性
まともに喧嘩しないだけの男の優しさを言い訳としか考えない
自分棚上げで自分正しい思考で相手という人間を認めない
実際主さんのお礼レスは言い訳ばかりですよ
お金がないのも同じで自分の使ったぶんなのも同じなのに、自分だけ返してほしい?
一言で言えば自己中心的なんですよ
スレ文の時点でどんな人か想像ついたけどほんとよくそれだけ自分庇って彼だけ責めるね

No.46 16/11/06 22:26
匿名さん14 

そうですね
彼が言い訳ばかりという主さんも言い訳ばかりで
とても自分だけが可愛い人という印象です
入院してて年齢も年齢だし体の不調も多いであろう彼
なのにそれだけ言われながらキレた態度を取らない彼がどんなに健気で優しいか気づかないのでしょうか
感謝やいたわりがまるで見えず自分のことばかりですよね

No.47 16/11/07 00:21
通行人47 

主さんが一方的に言われすぎてて気の毒になる気持ちはあるけど、本質的に私も皆さんに同意ですね

普通ならやっぱりそれは返せとさえ思わないと思う
彼も苦しいのに、今まで出してきたぶん返せと言わないのは当たり前だと思ってるかな?
そこが主さんの人間性と彼の人間性の違いですよ

人間ってそういう気遣い合いで成り立つものだと思うのに、片方が主さんみたいなことしたら綺麗に終わるものも汚く終わる

主さんもたまには私が出すくらいいいよと思えなかったかな
返すと言われてもお金ないのに無理しちゃって~いいよいいよと言えなかったかな
そうしてれば女が上がったのに、完全に逆になるような行動を執拗にし尽くしてしまいましたね
彼も最初は本当に別れたくなかったけど、汚さを見すぎてすっかり冷めたとも考えられます
がっかりするのは主さんだけの特権じゃないから、自分ががっかりされる可能性も考えないとね

No.48 16/11/07 05:39
匿名さん48 ( ♀ )

たかが2万で音信普通や女にすがる男には、それに似合うケチでしつこい女がつくものなのですね。

そんなに皆さんからあの手この手で噛み砕いて説明して頂いても、2万2万2万返せ!としか思えないなら、2万の為だけにより戻したら?何としても返して欲しいんでしょ?その為なら、相手の気持ちもタイミングもプライドも無視できるのだから。

No.49 16/11/07 08:35
通行人38 

>ちなみにビアガーデンはチケット制で元々1万は私が払うから大丈夫って言いましたが、向こうが当日持って来るからと言っておきながら忘れたので

ここでもたまにいますよね。
受けた恩を、いや相手が好意でやっただけだからって責任転嫁する人。
子供じゃあるまいし、ストーカー的押し付けとか包丁突きつけられて脅されたならともかく、相手の恩を受けると決めたのは自分だし、恩を受けたら返すのが義務だろうに。

No.50 16/11/07 12:48
通行人50 

元の一万円は自分の費用だったんですよね?

彼は入院されてるみたいだし、今までおごってもらった経緯も含め一万円見舞い金として彼にあげたと思ってもう諦められた方がいいですよ。

躍起になって返せと病人にせきたてるのもみなさんに情がない人と思われてもいかしかたがない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧