注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

教えてください。 リスカやアムカを止めるメリットを教えてください。 今、19…

回答7 + お礼6 HIT数 3741 あ+ あ-

塩林檎( 19 ♀ mdlQCd )
16/11/14 10:05(更新日時)

教えてください。
リスカやアムカを止めるメリットを教えてください。
今、19歳の社会人です。リスカやアムカ、自傷行為を小学校6年の時からしています。
最初は、親に勉強の事で怒られ、泣きながら自分の腕に彫刻刀を刺したのが始まりです。そこから中学の時に男の子に興味本意か何か分からないのですが、定規で腕をバシっ!とやられた事、部活で先輩からいじめられていた事、親との関係が悪いなど様々な事があり、自分の腕を傷つけていました。最初は鏡を割って割れた破片で自分の腕を傷つけました。血はでず、ミミズ腫れ程度のやつを何回もしていました。そこから、いじめもひどくなり、受験もありストレスや色々でカッターで自分の腕を今度は血が出るまで傷つけました。中学2年の時に自殺願望が強くなり、ODをしたり、カッターやカミソリで腕じゃなくなるくらいにたくさん傷つけたり、タワシで皮膚をむいたり様々な事をしていました。中学3年になるにつれて保健室の先生にリスカ、アムカをしている事がばれ、カッターやカミソリを渡しなさいと言われて素直に渡しましたが、カミソリもカッターもまだあったので、いじめもひどいし親との関係も悪かったので毎日毎日リスカ、アムカをしていたら、カウンセリングが始まりました。私があまりにも辞めないので、父親が学校に呼び出されました。
父親が学校に呼び出されましたが、別に親との関係は良くなりませんでした。そしてカウンセリングを受けながら、リスカやアムカをやめられないまま、高校生になり、地元の友達が全くいない高校に入りました。親との関係はさらに悪くなって、親のストレスでやはり、リスカやアムカをやめられませんでした。高校ではいじめなどもなかったので楽しく過ごせました。そしてリスカアムカをやめられないまま、社会人になりさらに酷くなりました。先輩から人権を貶されるほどの暴言、あなたが働いているのは給料の無駄。給料もらわないでよとか様々な事を言われながら、仕事をして、ストレスもたまり、死にたいという気持ちでいっぱいいっぱいです……
毎日仕事に行くと死にたいしか頭にありません。
リスカやアムカをして仕事に行っての繰り返しです。
でも、最近、時々、リスカやアムカを辞めたいなと思いはじめました。社会人になって、優しくしてくれる方達に出会ってこんな汚い腕を見られたくないと思ったのと、お出かけしていると仲良しのカップルとかをみると羨ましくなり、こんな腕じゃな…と思うのもあるし、好きな人ができたからです。同期の子なのですが、会社に入社した時も傷ははっきりあったのですが、長袖を着て、傷を隠していたのですが、夏場や最近は半袖で仕事をするようになり、傷を隠せない状態になっています。リスカやアムカの傷を治そう治そうとネットで治し方を調べたり、消毒などをして治そうとしているのですが、リスカやアムカを止めたところで先輩が優しくなるわけでもない、先輩からの暴言がなくなるわけでもない、良い運が自分にくるわけでもないと思うと、やはり、リスカやアムカをしてしまいます。
自分が良いと思ったものは離れていき、悪い事はずっとある気がして生きていて辛いです。神様は乗り越えられる試練しか与えないという言葉なんてほんとなのでしょうか?
病院通いになると親にバレ家を追い出されるほど怒られるので自分でなんとかしたいと思っています。

No.2395653 16/11/04 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/04 13:48
通行人1 

好きな人に傷は見られたくないですよね?

今がリスカを止める時なんじゃないかな、もし好きな人と付き合った時に傷があったら彼が心配しちゃいますよ

リスカしても、リスカを止めても先輩は優しくなるわけではないですよね?

先輩は「そういう人」って割り切って、顔では申し訳なさそうにしつつ聞き流しましょう

後は周りに頼られるぐらい仕事を頑張って、仕事での自信を付けることで内面も変わってきますよ

過去のことから抜け出せないのもあると思うけど過去は過去、あまり自分を虐めないで下さいね

No.2 16/11/05 04:00
お礼

>> 1 回答ありがとうございますm(_ _)m
お礼遅くなってすみませんm(_ _)m
1度傷を見られて、彼は何にも言いませんでしたが、悲しい顔をしていました……
やはり、心配されちゃいますよね……
我慢して、リスカしないで昨日は会社に行きましたが、別に変わりなく、嫌がらせされました。
間に受けない方がいいんですよね……
仕事は、先輩のせいでさせてもらえないので悩み中です……
分かりました……
ありがとうございますm(_ _)m

No.3 16/11/05 05:35
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
我が身体を部署単位、臓器単位、役割単位、細胞単位で考えてみてください。

みんながんばっているんです。
誰のために?
アナタという生命維持のためにです。
そんな身体をキズつける行為は、かわいそうです。

ボクは仕事がら(工事現場)たまに、すりむいたり、切ったり、打撲したりします。不可抗力でバッサリ切れたらしたら血液がドバドバ流れたりしますが、怪我をするたんびに身体に対してゴメンネ!ってあやまっていますよ。

また、どんな機械よりも優秀な身体に対して、いつも慈しみの気持ちをもって接しています。

仕事道具やケイタイも大切だけど、ボクは一番大切なのは、このカラダです。

お身体を大切に、可能性に満ちたこれからの人生が素晴らしいものとなりますように!

2016/11/05

No.4 16/11/06 22:22
お礼

>> 3 回答ありがとうございますm(_ _)m

No.5 16/11/10 07:16
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

(追記)
やめるメリットは

・ばい菌がキズグチから入らなくなる

・美しい肌を保てるようになる。

・ムダな血液成分を使わないで済む。
一回の自傷カットで、一体どれだけの血小板と白血球が頑張らなければならなくなるか!? 白血球数が不足危機の私としては、血液成分が正常な人々がうらやましいかぎりです。

・身体をキズつける行為は、同時に魂もキズつけてしうまので、魂にキズをつけないですむというメリットも発生しますね♪


・でも、なぜヒトは自傷行為をするのか?を私も長年まじめに考えてきましたが…幼児や子どものときに心がキズついてしまったから、だと予測しています。心とは御魂(みたま)と直結していますから、心のキズがすなわち魂(たましい=みたま)のキズであると思います。御魂のキズが回復すれば、自傷行為は、自然にやりたくなくなると思います。
原因は、そうであると予測するので、
🍏塩林檎さんの過去の覚えていない心のキズが早期に癒えますように、天体の⭐星々の神々様に回復を祈らせてもらいます👏合掌。

2016/11/10(木)
投稿

No.6 16/11/10 21:26
匿名さん6 

こんばんわ
あなたの投稿見て、胸がつまりました、
塩林檎さんの、いまわしい過去、、
そして、過去をひぎずりながら、今も取りまく、厳しい現実、、
傷口が治癒するひまもなく、心傷口が、増えてしまう
でも、塩林檎さん、いま、好きな人の為に、がんばってみない?
近い将来その好きな彼とら腕を組んで、彼が、塩林檎さんに、優しく話しかけ、そして、微笑む笑顔に、塩林檎さんが、微笑見返す、
そういった未来を現実に、しませんか?
塩林檎さん、文面で、神様は、乗り越えられない試練は、与えない、その通りだと思います
学生の時の塩林檎と今の塩林檎さんは、違います、なぜなら、彼の強い想いから、彼に会えるから、彼とお話しできるから、彼の笑顔みたいから、だから、頑張れる、そうだよね❓学生の時とは、気持ちも、トキメキも全く今の塩林檎さんは、ちがうよ、頑張ろう、いいえ、頑張れる!
不安に、感じとき、僕も含め、ここには、主さんの悩みを真剣に、聞いてくれる、仲間がいる、主さん、1人じゃないよ
もし、僕が、主さんのそばにいて、主さんの、投稿をじかに、はなされたら、思わず、主さんをぎゅっと、抱きしめてしまいそうです
あっ、失礼、その抱きしめる役目は僕じゃなく、塩林檎さんの白馬に乗った、今の会社の、彼だよね?!
未来が、みえそうです
塩林檎さんと彼が、手を強く握り合って、星空を見ながら、2人の未来を楽しく話しているのを
その、未来を現実にしようね
まず、そのためには、自分を傷つけない、それは、彼のために、、、、

No.7 16/11/11 07:09
学生さん7 

ちょっと遅れましたが、回答しました( ̄▽ ̄;)
私も、リスカやアムカをしていました。(また、再発するかもしれませんが....)
今は、仲の良い友達に囲まれ、嫌なこともありますが、日々充実しています。
しかし....傷跡がまだ残っているんですよね...。
くっそ。こんな傷跡がなかったらもっとのびのび出来たのに。と、後悔ばかりします。

やっぱり、傷跡が残ると後々後悔すると思います。

なので、今、やめようと思った時がチャンスだと思います。

頑張ってください(^^)

No.8 16/11/13 00:22
お礼

>> 5 (追記) やめるメリットは … ・ばい菌がキズグチから入らなくなる ・美しい肌を保てるようになる。 ・ムダな血液成分を使わないで済む。 … 返信遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
回答ありがとうございますm(_ _)m
やめるメリットを色々教えていただきありがとうございますm(_ _)m
頑張って治してみようと思います

No.9 16/11/13 00:27
お礼

>> 6 こんばんわ あなたの投稿見て、胸がつまりました、 塩林檎さんの、いまわしい過去、、 そして、過去をひぎずりながら、今も取りまく、厳しい… 返信遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
回答ありがとうございますm(_ _)m
今、徐々にリスカやアムカをやめ、傷口に薬をぬったりと色々やってます……
ありがとうございます(*^^*)1人じゃないって言われるととても嬉しいです(*^^*)
好きな人は彼女持ちなので、私に振り向いてくれるかは分からないのですが今後のため傷は治してみようと思います!

No.10 16/11/13 00:30
お礼

>> 7 ちょっと遅れましたが、回答しました( ̄▽ ̄;) 私も、リスカやアムカをしていました。(また、再発するかもしれませんが....) 今は、仲… 返信遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり傷口が残ると後々後悔しますよね…
病んでる時は傷を見てもなんとも思わないけど、楽しいって思えるときに傷を見ると後悔します……
今がやめるチャンスなので頑張ってみます!
回答者さんも再発しないように頑張ってください!

No.11 16/11/13 03:22
匿名さん11 

アムカって何ですか?

No.12 16/11/13 03:32
お礼

>> 11 アームカット、腕を傷つけることです

No.13 16/11/14 10:05
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

初めまして

どうしても傷を消したいのであれば精神科受診してくると言って治療を受けてくるのが良いと思いますよ

お大事に

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧