注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

アパレルの販売スタッフとして入社して3ヶ月経ちました。ノルマはないものの、個人目…

回答6 + お礼6 HIT数 1252 あ+ あ-

匿名さん
16/11/05 13:07(更新日時)

アパレルの販売スタッフとして入社して3ヶ月経ちました。ノルマはないものの、個人目標があります。個人売上が出ますのでお客さんに話しかけに行かなくてはいけません。
入社してすぐは人見知りでお客さんに話しかけに行くなんて憂鬱で怖いし、話続かないし、商品知識無いし、コミュ障気味だし、他のスタッフのお客さんを間違えて取らないように気を使い、毎日店長に怒られ辞めたくて仕方がありませんでした。
最近は多少慣れましたがまだ話しかけに行くのは勇気がいるし、他のスタッフの半分以下の売上しか取れません。土日なんて人混みにのまれてしまって動けなくなってしまいます。人が多くて他のスタッフのお客さんがどの人なのか分からなくて接客出来なくなってしまいます。黙々と隅で服畳んでる感じです。ストレスで冷や汗半端ないです。
最近はあまり店長に怒られなくなりましたが(多分期待されてないので)嫌われてるのは間違い無いです。影で言われてますし。
土日が特に辛くて平日はなんとか乗り切って週末辞めたくなっての繰り返しです。正直毎日辞めることしか考えてません。
3ヶ月なんてこんなものですか?合う合わないもありますよね?日々ストレスでやばいです。

No.2395717 16/11/04 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/04 17:14
通行人1 

私はノルマもありましたし、罰則などはないけど、とても合わなくて辞めました

No.2 16/11/04 18:20
OLさん2 

慣れるまでの辛抱かなと思うところもありますが、もう少し楽な接客業にしたらどうですか?お客にいちいち話しかけなくてもいいようなお店はいっぱいあると思いますよ。

No.3 16/11/04 19:04
匿名さん3 

やめたほうがいいです。あなたが悪いんじゃなくて向き不向きがあるよ。

No.4 16/11/05 02:42
匿名さん4 

個人目標がノルマみたいなものですし辛いですよね。販売は精神的に強くないと向かないと思います、無視されてもガンガン話しかけないといけませんし

No.5 16/11/05 07:51
悩める人5 

人見知りでありながら販売職に就こうとされたのは、コミュニケーションの問題を克服しようとして荒療治をされたかったからなのでしょうか
当初の目的が他にあるなら今の職場に執着することもないのではと思いましたがどうでしょう

No.6 16/11/05 11:18
匿名さん6 

合う合わないで考えたいなら別の仕事に転職してもいいんじゃない?

でもそれ極論でいう”合う合わない”の問題にしたいならそれもいいと思うけど、実際のとこは多分そうじゃなくて自分が苦手だと思う事(又は苦手と思い込んでしまってる事)を改善しようとするかどうかの問題に思う。
向き不向きの問題にももちろん出来るけど、要はその場で自分に求められてる最低限の仕事や仕事の水準があって、それに「出来るようになろうとするかどうか」「クリアできる自分を作ろうとするかどうか」の問題なんじゃないかな…

販売の仕事としてものを販売する立場で働くそんな仕事である以上、ものを売らないといけない。
売らなければ店も続けられないしあなた含めた働いてるスタッフ自身の給料さえちゃんと得られなくなる。
でもそこでノルマまで作ってしまうと逆にお客さんには押し付けがましくなり逆にお客さんは離れていったりする。ものを売る事でそこで働いている人の給料を出す商売である以上、売る事が一番大事。けど行き過ぎるとマイナスになるならせめてもの妥協点は「接客だけはちゃんと積極的にやろうよ」という事になる。
それがノルマではなく売り上げ目標となる理由だし、その人がちゃんとその理屈を理解して”店を成り立たせよう””自分の給料を出そう生活を守ろう”としてるかどうかの目安になるのが…それが個人の売り上げ。

お客さんにセールスして押し付けるまでは行かず「待ちの営業」を選択する以上は、せめて接客はちゃんとしよう積極的にしようになる。そこで普通に接客の大事を理解してるなら(あえて避けようとしてないなら)個人別に見た売り上げも普通にある程度上がるのですから。

ノルマでなくて売り上げ目標で個人売上を見るのは「その人がどれだけ優秀か」を見るというよりはむしろ反対に「そのスタッフが(自分がどうありたいかより、自分がどうしたいかよりも)ちゃんとその店を成り立たせる事を意識できてるか」「ちゃんと自分の給料分は貢献しようとしてるかどうか」の目安になるから。

そこで誰もが当たり前にする雑務の方…例えば服を畳む事ばかり優先してるなら、学生が学校で勉強しないでどの学生もが当然にする毎日の歯磨きや通学に頑張ってるのと同じだったりする…

販売のスタッフとして働こうとしてる以上は販売(=接客)を怖がるのは…どうかな…
転職もまあそりゃいいけどさ…

No.7 16/11/05 12:44
お礼

>> 1 私はノルマもありましたし、罰則などはないけど、とても合わなくて辞めました ありがとうございます。ノルマは本当つらいですよね、、私もきっと合わないんだと思います。

No.8 16/11/05 12:46
お礼

>> 2 慣れるまでの辛抱かなと思うところもありますが、もう少し楽な接客業にしたらどうですか?お客にいちいち話しかけなくてもいいようなお店はいっぱいあ… ありがとうございます。今までも接客業でしたが話しかけに行くなんてまずなくて受け身でしたので苦ではありませんでした。話しかけに行く接客がこんなに苦だとは思いませんでした、、

No.9 16/11/05 12:49
お礼

>> 4 個人目標がノルマみたいなものですし辛いですよね。販売は精神的に強くないと向かないと思います、無視されてもガンガン話しかけないといけませんし ありがとうございます。そうなんですよね、ノルマは無いとは言われてますが結局数字の事言われますし、、
正直メンタルは弱いです。シカトされると落ち込むし、あんまり行くとつきまとってるとか思われそうで動けず、、

No.10 16/11/05 12:55
お礼

>> 5 人見知りでありながら販売職に就こうとされたのは、コミュニケーションの問題を克服しようとして荒療治をされたかったからなのでしょうか 当初の目… ありがとうございます。正直憧れみたいなので入社したのと、コミュ障克服みたいなのもありました。
今では自分の店のブランドにも興味湧かなくなり、接客も苦で辞めたい気持ちになってます。

No.11 16/11/05 13:02
お礼

>> 6 合う合わないで考えたいなら別の仕事に転職してもいいんじゃない? でもそれ極論でいう”合う合わない”の問題にしたいならそれもいいと思うけ… ありがとうございます。本当にごもっともの意見です。この仕事に就いたからこそは売ってなんぼの世界ですよね。最初は分かっていたものの、いつしかその事を忘れてました。というか、分かってるけど考えれなくなってしまいました。きっと、大丈夫だろうという甘い考えだったからこそ、今に至るのだろうな、と。
実際今自信喪失してしまってて転職しようにも私なんて何やっても駄目で落ちこぼれだからというマイナス思考になってしまい転職する勇気すらありません、、

No.12 16/11/05 13:07
お礼

>> 3 やめたほうがいいです。あなたが悪いんじゃなくて向き不向きがあるよ。 ありがとうございます。飛ばしてしまいすみません、、
やはり向いてないのでしょうか、みんなには慣れだよ、慣れ。3ヶ月で決めつけるなと言われなんとも言えない気持ちで無理に頑張ってます、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧