注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

初めまして。悩み相談というか、メンタル面で悩んでいる方に少しでもお役に立てればと…

回答2 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
16/11/07 10:19(更新日時)

初めまして。
悩み相談というか、メンタル面で悩んでいる方に少しでもお役に立てればと思い、スレを立てました。

今までずっと悩み考え抜いてきた中で出てきた自分にとっての光になった考え方です。
以下、自分に対して問いかけてきた結果出てきた考え方を載せておきます。
まずは簡略版を載せます。

rx78より

↓以下はすぐに考え方を役に立てたい時に使うものです。
①実は、自分の恐怖心をあおって、自分をいじめたり、虐待したりしているのは、全て自分の考え方(=自分の声)、なんだ。
ならば、その声に怯えたり、屈服したりしなくていい。
(実は、自分の人生を作っているのは、全て自分の考え方なんだ!)
②自分以外のもの(人の評価やお金など)に幸せを求めても(中心を合わせても)、結局は、それに振り回されるだけの、辛く、苦しく、惨めな、夢や希望も何も持てない、地獄のような人生になるだけで、決して幸せにはなれないんだ。
ならば、自分以外のもの(人の評価やお金など)に、幸せを求める(中心を合わせる)のはやめよう!
(ならば、そんな考え方にこだわるのはやめよう!)
そもそも、自分以外のもの(人の評価やお金など)に幸せを求める(を重要視する)あまりに、それを失うことを極度に恐れて、自分が自分であることを(「自分」という人間そのものを)ことごとく否定したり、無視したりすれば、当然のことながら、幸せになれる訳がないんだ。
③自分の人生を生き、自分の人生を味わう為には、自分の思いや、自分の考え方の全てを、包み隠さず開放しよう。
そうすれば、自ずと自分の力を取り戻し、自分の人生を生き、自分の人生を味わう(自分らしく生きる)ことが出来るようになるんだ。
正にこれこそが、自分の道であり、今まで自分がずっと探し求めてきた『幸せの答え』であり、幸せへの道しるべなんだ。
ならば、どんな思いも、どんな考え方も、体の声も、その全てを丸ごと全て"良し"(Ok)としよう!


No.2396664 16/11/07 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/07 07:53
匿名さん1 

確かに全部自分の心次第ですよね、本当に環境がおかしい場合は変えたらいいですが、そういう判断の出来る心の余裕も必要ですしね。

No.2 16/11/07 10:19
匿名さん2 

長文で読みにくいです。
箇条書きにするなど工夫しましょう。
何言ってるかわかりません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧