注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

職場で部下に暗い人がいます。接し方が分かりません。 私より15歳程年上の人…

回答4 + お礼0 HIT数 2291 あ+ あ-

悩める人
16/11/08 13:05(更新日時)

職場で部下に暗い人がいます。接し方が分かりません。

私より15歳程年上の人ですが、毎日暗いです。また、毎日体調が悪いように見えます。
よく薬を飲むし不機嫌そうに見えた日に何かありましたか?と声かけてもぼそぼそと聞き取るのも精一杯な声量で、しかも毎回、今日は体調が悪い・・・とです。

私自身、テンションが高めで元気に雑談交じりに仕事をする方が能率があがるという考え方ですので、私がその支店に赴任してからも雰囲気を一新したく黙々と仕事をするのではなく、声をかけあってコミュニケーションをとって仕事をしようと他の社員からはっぱをかけていきました。
おかげで他部署では会話が増えてとても雰囲気が良くなってきましたが、暗い人がいる部署は相変わらず何を喋っているのか分からないくらいのぼそぼそ声が聞こえるくらいで何も変化がありません。

体調が悪いといいながら熱があるわけではない様で、体がだるかったり頭が痛かったりらしいです。
何度も、中抜けしていいから病院行ってきたら?と提案するも薬を処方されるだけだから市販薬買って飲むとかたくなです。

ただでさえ暗くて職場の雰囲気を乱しているので、その人が体調が悪い日は最悪です。お通夜みたいな暗さで耐えられません。

角を立てず本人の自尊心を傷つけないようにするにはどのように伝えたら良いでしょうか?
アドバイスください。

No.2396866 16/11/07 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/07 19:02
匿名さん1 ( ♀ )

気を遣う気持ちは分かりますが、
その暗い人も過ごし辛いだろうな~と思います。
若干、元気の押し売りの印象です。

No.2 16/11/08 08:52
匿名さん2 

性格もあると思うけれど、体調不良から来ているようなら改善は難しいので、主さんの立場としたらこういう人と割り切りあまり気にしないようにするかな。でも体調不良になっている病気が気になるけれど・・もしかしたら自律神経の不調なのかな・・。

No.3 16/11/08 11:03
匿名さん3 

あまりその人を特別扱いしないのがいいかも、そういう状況ありましたが、みんなでその人を軽くいじっていたら、すごく明るくなって馴染んでくれましたよ

No.4 16/11/08 13:05
サラリーマンさん4 

暗い人がちゃんと仕事こなしてるのだったらあんまり問題無いでしょ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧