注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

いくら面接を受けてもうかりません。 今のし事が来年の3月で終わるので、新たな仕…

回答10 + お礼4 HIT数 961 あ+ あ-

匿名さん
16/11/10 05:51(更新日時)

いくら面接を受けてもうかりません。
今のし事が来年の3月で終わるので、新たな仕事を探して書類を送ったり面接を受けたりしてますが、全くうかりません。
このままでは小さい町なので受けられる会社がなくなります。
 どうしたらいいのでしょうか?
 アラサー、高卒女です。
 独身なのでイヤでも働かなくてもなりません。

No.2397171 16/11/08 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/08 17:49
匿名さん1 ( ♀ )

私もアラサーで就活中です。
ハロワとかで書類の添削とか面接練習とかしてますか?
まずはそういうところに力を借りるのも手だと思います。
あと、職種は何を受けてますか?

No.2 16/11/08 17:59
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
はい、してもらっています。
職種は事務で探してます。が、なかなか求人はなく、困り果てています。

No.3 16/11/08 17:59
お姉さん3 ( ♀ )

私は採用担当をしたことがありますが、まず見た目、話し方、爪まで見ます。
なぜ落ちたか一度考えてみて下さい。
同じ状態で受けても同じかと。
それとアラサー独身だと、結婚してすぐやめるのでは?結婚しても続けると言ったとしても子供できて産休とられたら面倒だと思われるのが当たり前です。
スキルはありますか?なければこの際資格でも取って手に職をつけるべきです。
貴方をよくわかってる人に何が駄目か聞いてみるのも良いですよ。

No.4 16/11/08 18:17
匿名さん1 ( ♀ )

事務だと倍率が高いから難関だと覚悟しないとですね。
工場、不動産、食品、どこの事務なのか、総務、経理、何の事務員なのかなどで求めるものも変わってくると思います。
あと、会社の雰囲気に合うかとか。

個人的にですが、介護施設の事務は他と比べると倍率が低いような気がします。
その代わり施設によっては、送迎の手伝いとか介護のサポート的なことが求められることがあります。
入ってから思っていたのと違ったとならないようにしていた方がいいです。

No.5 16/11/08 18:37
お礼

>> 3 私は採用担当をしたことがありますが、まず見た目、話し方、爪まで見ます。 なぜ落ちたか一度考えてみて下さい。 同じ状態で受けても同じかと。… レスありがとうございます。
ハローワークの職員にきいてみます。

No.6 16/11/08 18:40
お礼

>> 4 事務だと倍率が高いから難関だと覚悟しないとですね。 工場、不動産、食品、どこの事務なのか、総務、経理、何の事務員なのかなどで求めるものも変… レスありがとうございます。
なるほど、会社によって色々なんですね。
調べてみます。
資格としては電卓、簿記、情報処理の1級を持っていますが、やはり事務は難しいのですね。

No.7 16/11/08 18:59
匿名さん1 ( ♀ )

私も事務志望で、同じような資格持ってます。
資格よりも経験が重視されるのかなと感じたりします。

あと、自分なりの条件があると思うのですが、採用が難しそうなら条件を妥協していくのも手だと思います。
実家住まいなら、一人暮らしすれば勤務地が広がりますし。
実家からでもまぁ行けるかなと思うところに就職して、仕事に慣れお金が貯まったら通勤しやすいところに一人暮らし始めるとか。

こんなことはもう考えてるかも知れませんが(・・;)

No.8 16/11/08 19:55
匿名さん8 ( ♀ )

事務職以外の仕事にも目を向けてみてはいかがですか。ひとつの仕事にこだわり続けていると採用をされる確率もますます低くなりますよ。

No.9 16/11/09 13:16
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

私もこの年齢ですが職探し中の身です。求職お疲れ様です<(_ _)>中々厳しいし難しいですよね?因みに何社受けてます?1社で受かるって余程じゃないとないと思ってるんで頑張りましょう?挫けてしまうのも分かります。あとはその会社の相性次第?かも?

No.10 16/11/09 20:01
サラリーマンさん10 ( 30代 ♂ )

事務職系の国家資格を取るでもしたら、嫌が上にも事務職になります。私は現場で今の会社に入ったのに、たまたま資格があるために事務職になりました。事務職の経験があるか否かわかりませんが、えらくストレス溜まります。

No.11 16/11/09 20:23
経験者さん11 

結局、一般事務って慣れさえしたら誰でも出来るし資格より経験が生きるし、だからこそ人物重視。もちろん面接官との相性もあるし、社風に合うか、同僚とやっていけそうかなどもよく見る。多少融通や無理が利くかどうか(残業や配置転換に対応できるかなど)も重要。

「私は事務職採用だから今後も事務以外やりたくありません」とか「労基法や求人票や雇用契約の内容から1ミリでも外れるのは許せません、訴えます」的なオーラを醸し出してませんか。

いるんですよ、そういう人。
特に若い人。労基法では○○!が口癖。中小企業が労基法遵守してたら潰れます(^_^;)

事務系資格はそりゃあれば良いけど程度。基本的に資格なんかなくてもできる仕事ですから肝心の人物像より重要視されることはありません。

あと、面接に落ち続ける人の欠点。志望動機や自己アピールが他の会社でも使い回せる内容に陥りがちです。「これ、うちじゃなくても良いじゃん?」な内容の履歴書多すぎです。

No.12 16/11/10 03:58
通行人12 

先ずは履歴書の書き方です。
キレイに書くそして趣味とか書く欄全てを記入すること。
相手は書類でしか相手の事をしるすべがないから長所短所を詳しく記入しあとは自分をアピールすることですね。
これをしたら誰にも負けない特技会社は利益を求めますだから利益をもたらす人材を採用します
事務希望だと書いてたのでそれならパソコンの操作は誰にも負けないとかそんなアピールをしたら良いかなと。
受け答えはハッキリと声が小さいとこの人は大丈夫かなと思われます。
会社によって判断の材料はどこで決めるかは異なると思いますが
用は相手に主さんの仕事に対してのやる気があるかを示せば良いんだと思いますよ。
履歴書の件は企業の面接担当者から聞いた事なんで実践を。
後の文書は俺のこうすればと思ったことだから正しいかは解りません。

No.13 16/11/10 05:09
通行人13 ( ♀ )

中小企業で採用担当してます。
現在、欠員補充で事務正社員求人してます。

今11月で、4月1日以降の勤務希望での転職活動というのが難しいのでは?
4月1日以降採用なら、企業的には新卒の求職者を探したいと思うかもしれません。
欠員補充や増員の求人にしても、入社可能時期が3ヶ月以上先では、難しいのではないかなって思います。

簿記等の資格保持は有利だと思います。
頑張って下さいね。


No.14 16/11/10 05:51
お礼

皆さんレスありがとうございます。
まとめてで申し訳ないのですが、これからは事務一本に限らずに探してみて、もう少し時期を待ってみようと思います。
がんばります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧