注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

昨年結婚し、いま妊娠5か月の36歳女です。 実家には母が一人暮らししており、父…

回答13 + お礼4 HIT数 1899 あ+ あ-

匿名さん
16/11/11 13:29(更新日時)

昨年結婚し、いま妊娠5か月の36歳女です。
実家には母が一人暮らししており、父は3年前に他界しています。
私は実家から車で1時間程度の県内に賃貸暮らし、兄が2人おり、長男は実家から車で2時間程度の都内、次男は車で15分程度の隣町に住んでいます。また、次男は実家で経営していた会社を継いでいて、毎日実家の隣にある事務所に通勤しています。兄達は2人とも住宅を購入しています。
最近実家近くで事件があり、母はどこかに移り住みたいと言うようになりました。
母と私が助け合えたらと妊娠を機に実家の近くに引っ越しを考えて、母にその事を伝えました。購入も検討していると。旦那も納得してくれています。
母は喜んでくれて、頭金を少しならだしてあげると言ってくれました。兄達にも相談すると良いと。
母、兄弟で集まる機会があり、マンション購入の件を相談してみると、次男は実家に住めといいます。実家に住めばお金の節約になる、旦那はもう40だしローンは厳しいだろうと。前々から言われていましたが、私ははっきりとは拒否していませんでした。私は実家の環境が好きではなく、住みたくないのではっきりと住まないと言いました。次男はだんだんエキサイトしてきて、住まないなら相続の権利はないなどと言いました。
実家の会社の登記が実家の住所になっているため、実家は存在しなければならない、だから母にもいてもらわないと困るし、私に相続させて売り払われても困るなど言われました。
私はそんなものあてにしていないのに、旦那がいるから今後どうなるかわからないなど疑ってきます。
私は本当にショックでした。
話し合いもせず、勝手に住宅を購入したのは兄達です。私に実家を押し付けようとしている。しかも自分の都合で。
次男の態度は横柄、長男は無関心、母は誰にもつかず…といった感じで家族もバラバラになってしまったようです。
まとまりませんが何か良い解決策があったら教えてください。

No.2397464 16/11/09 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/09 13:55
お姉さん1 ( ♀ )

どこに住むかは、主さんご夫婦が決めることです。

旦那さんが納得してくれているなら、当初の計画通りにされてはいかがですか?
会社のことは、引き継いだ弟さんが考えればいいことです。
相続について、弟さんには何も口出しする権利はありません。
念のため、お母さんに一筆書いておいてもらってはと思います。

主さんが上手に旦那さんとお母さんの間を取り持てれば、赤ちゃんのお世話に手も借りられるし、いいのではないかと思います。
あとは、旦那さんのご両親にも、納得いただいておくことですね。

No.2 16/11/09 14:51
通行人2 

主さんたちに実家に住まわれたほうが、相続問題が出てきたときにお兄さんたちにしてみたら面倒なことになると思うんですけど、違うんですかね・・・。お母さんがはっきり言ってくれればいいんだけど・・・。

No.3 16/11/09 16:18
通行人3 

登記簿上実家が会社……そんな家に住むことないよ。銀行から抵当権や担保権、商工ローンなら会社として見なされる物件には、家の価値の2倍近い融資を設定して居るとこもあるから、住んだらボロ家に(失礼)数千万円の借金がついて来たなんて笑えないオチもあり得る。借金に関しては主さんに直接は関係なくても会社が傾いたら何ヶ月かで金融機関から追い出されるなんて結末もあるから、キッパリと断る様に

No.4 16/11/09 18:54
お礼

>> 1 どこに住むかは、主さんご夫婦が決めることです。 旦那さんが納得してくれているなら、当初の計画通りにされてはいかがですか? 会社のこと… ありがとうございます。
確かに、住む場所は私達が決めて良いのですよね。
実家近くに住めば兄弟も喜んでくれると思っていたのに…
少し距離を置きたい気持ちも沸いてきたり、母の今後を考えるとどうしたら良いかわかりません。
母の今後についてまともに向き合おうとしないのは兄達です。話をいつも曖昧にする。
自分勝手で横柄な次男。当分は顔も見たくありません…

No.5 16/11/09 18:57
お礼

>> 2 主さんたちに実家に住まわれたほうが、相続問題が出てきたときにお兄さんたちにしてみたら面倒なことになると思うんですけど、違うんですかね・・・。… ありがとうございます。
そうなんですか。とにかく、理不尽でなりません。

No.6 16/11/09 19:03
お礼

>> 3 登記簿上実家が会社……そんな家に住むことないよ。銀行から抵当権や担保権、商工ローンなら会社として見なされる物件には、家の価値の2倍近い融資を… 成る程、そうなんですか。ありがとうございます。
全く住むつもりなどないのに、勝手に押し付けてくるのです…
兄弟といえど、常軌を逸してます。
「俺は従業員を抱えてるんだ、ここの住所がなくなるのは困る」と言ってきますが、会社を継ぐと決めたのは兄自身ですし、そのことは自分で何とかしてほしい。
キッパリと断ります。

No.7 16/11/09 19:52
匿名さん7 

その状況でしたら、なおさら絶対に実家の方は出た方がいいと思いますよ、お母さんに味方してもらえるようにお願いできないでしょうか

No.8 16/11/09 21:04
お礼

>> 7 ありがとうございます。
母は会社から給料を貰っているため兄に頭が上がらないのです…
何かというと「母ちゃんに給料を払って養ってやってるんだ、お前らは何かしてくれてるのか」といってきて、困っています。
実家には絶対に住みません。

No.9 16/11/10 18:28
通行人9 

次男さんが相続する権利はないなど言える力もないですよね。

遺言書にそのようにかかれているなら効力はつよいかもしれませんが、、

旦那さんも賛成されているならお母さんの近くに住まわれた方がいいと思います。

お母さんも次男長男またや嫁よりも気心しれている娘さんが近くにいたら安心されるんじゃないでしょうかね。

No.10 16/11/10 19:28
匿名さん10 

通行人9さん
主です。ありがとうございます。母には申し訳ないけど、母が毎日通勤してくる次男に「うちの近くにマンション買おうと思ってるみたいだから頭金を少しなら出してやろうと思ってる」と言うと、兄が「お母さん頭金出してよ」と私が言ったと間違って伝わり、腹を立てて説教してくるのです。実家に住んでもらわないと都合の悪い次男はとにかく住宅購入はさせたくないようです。気の弱い母は次男の顔色を見ながら関わっているようです。
父が亡くなった今、母が頼りにしているのは次男。私は必要ないのかなと思いました。里帰り出産もやめたいと思ってしまいました。
当面、引っ越しについて考えるのはやめて貯金に励みたいと思います。

No.11 16/11/10 21:07
通行人11 ( 40代 ♀ )

農家の話ですが、うちの父は農家の生まれで、伯父が家を継いで農家を営んでいるので、祖父が亡くなった時は、伯父、父、叔母二人(妹)が集まり、財産放棄の書類にサインしたと聞きました。

財産放棄の書類にサインしなければ、一定の期間内に相続の権利を主張すれば、遺言などなければ3分の1の権利を相続出来ますよね?

遺言に次男に相続させる内容が書かれているなら、相続の権利は遺留分として3分の1より少ない金額を相続できる権利があるとか、、
相続の問題で一番困るのは次男だと言うこと、全く理解していないのでは?
平等に正当な権利を他の兄弟に主張されたら、次男は自営の会社も含めて、実家を売り払って、兄弟3人で平等に分けるしかないと思うんですけどね。
自分が弱い立場だと言うこと、全く理解できていない、主さん達を舐めて掛かっているとしか言いようがない、次男の横柄さ。

次男が家を出られたら困ると言うなら、次男夫婦が越してくるしか無いんじゃないの?と突き放した言い方してみたら?
実家の横で自営してるのに、勝手に家を購入したのは次男でしょ?
そっちの都合で、私達夫婦をコントロールして、実家に住まわそうとするのはお門違いだといったほうが良いと思います。
我が儘だと。

No.12 16/11/11 00:22
匿名さん 

通行人11さん
主です。ありがとうございます。
財産放棄にサインしなければ3分の1は権利があるのですね。
ちなみに長男は上場企業に勤めており、財産はいらないよね、と次男から言われていました。
母を縛り付けてるのが可哀想。本当に自分たちが住んだら?といってやりたいです。

No.13 16/11/11 00:59
通行人9 

当初の実家ではなく近くでいいんじゃないでしょうか?

頭金の話はお母さんとの主さんの話ですよね?
次男さんのお財布から出すわけではないなら次男さんに言う権限がないと思います。

また次男さんが反対だとお母さんが頭金出せないというなら主さんは主さんで住みやすい場所に兄弟お母さん別で考えられたらいいんじゃないでしょうか?

No.14 16/11/11 08:16
匿名さん 

通行人9さん
主です。ありがとうございます。
そうですね、本来次男には関係のない話。
なのに、そういうところを父親ぶるのです。
頭金の話は嬉しかったけど、次男に監視されながらもらうなんてまっぴらです。
私達の人生なので親兄弟のことは抜きにして、私達が住みたい場所を自由に決めていいんだ、と思っています。

No.15 16/11/11 09:54
通行人9 

失礼ですが行く行くお母さんがなくなり今の時点でも次男さんがお兄さんに遺産放棄の話をすすめたりしているようなら心配ですね。
いずれ向き合わなきゃならない問題

最悪次男さんがお母さんの生前空回り固めてきてるどおりになる可能性も主さんがあてにしてないものならいいのですが、
うちの母が同じようなケースで気づかなければ兄弟の思い通りになる事がありました。

結果的に母が実家に入って(祖父1人になり男ひとりでみていられなく母の意思で)いろいろ気づき食い止められました

これは実家に住めと推める話ではないです。

No.16 16/11/11 13:10
匿名さん 

通行人9さん
主です。ありがとうございます。
次男の思い通りにさせて衝突を避けるのか、平等にと主張するのか難しいところですね。
次男としては仕事を継いでいるから自分が1番親孝行してると思っているのでしょう。
当然平等に分けるものと思っていましたが人間の本性ってこういう時に出るんですね。

No.17 16/11/11 13:29
通行人9 

まだお元気なお母さんなのに嫌な話でごめんなさい。

うちのケースは長男が実家の事業をしてました。

少し主さんとケースと似ているのかな?

多分財産を増やしている感覚が引き継いだ者がと思っているんじゃないかと、、、

経営の利益がどうなっているか主さんと同じかどうかはわかりませんが、、、

相続はさておき、話きいていると主さんが一緒に住んであげてとは思いませんが近くに住んであげた方がお母さんの心もちがうんじゃないですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧