注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

職業訓練校をやめたいです。 今年入学したのですが 単純に周りの人と話が合わな…

回答6 + お礼0 HIT数 2571 あ+ あ-

匿名さん
16/11/10 20:30(更新日時)

職業訓練校をやめたいです。
今年入学したのですが
単純に周りの人と話が合わなくほとんど1人で過ごしてます。それと講師に見に覚えがないのに嫌われいるからです。
まず講師なのですが嫌いなのが3人います

1人目は
私のクラスには女子が1人います。その女子生徒のところに授業の時間はほとんどそばにいます。
逆に男子生徒が質問やエンジンやブレーキの組み付けで
あってるか確認すると
教えない そんなもん板書見ろ と言われます。
基本ただ工場をブラブラ一周してるような感じです。
たまにというかほとんど女子生徒のところにいきます。
自分はわからないことだらけなのでエンジンやブレーキの組み付けで苦戦してもどこがダメだからこうしろとは言ってくれません。

2人目は
これは生徒をひいきしている感じです。
極端ですが組み付けや部品の名前、特殊工具の場所などわからないことを聞こうとしても無視されます。
答えてくれる時もありますがなぜか怒ったように回答が来ます。
また気に行った生徒には和気あいあい話すのですが
嫌いなやつは大抵無視か怒ったように話されます。

3人目は
二年生の担任なのですが
ちょこちょこ実習に顔を出して嫌味を言って来ます。
しかも二年生は学校で車検実習のある時に自分の車を持ってきて整備しているのです。
中には本当に車検が近いからちょっとみたいから持ってきた人もいるみたいですが(これは納得出来ます)
たまにただタイヤ交換して終わりの人や車検のレーンに車を載せてチェックして終わる人もいます。
二年がこんなことやってんなら一年もやっていいんですかと聞いたら
一年は車持ってきて整備してはダメと怒られました。
まだ基礎知識もないのに動く車を触っていいわけないだろと言われました。
それに基本的に車を学校に持ち込んではダメだと言われました。
だったらなぜ二年は車を持ち込んでるんですかと聞くとだんまりされました。
正直ひいきのように感じます。
噂では一年でも気に行った生徒にはひいきみたいなことをしてるそうです。

こういうことは本当は担任に言うのが一番なのでしょうが
担任が新任なのでそんな権限はないと感じています。
それに担任も一時期相当メンタルをやられているので相談もできないしあんまり変な迷惑をかけたくないのが本心です。

正直こんなんなら学校来ても資格は愚かテストもダメな感じがします。
辞めて働いた方がいいのかと正直考えてしまいます。

ですが働くにしてもこの時期にロクなとこに就職できないと感じています。
両親に相談もしましたがやはりここは親なので
卒業して考えろと言われました。
親の気持ちもわかりますがただもう勉強や実習に吹っ切れなんも教えてくれないし聞いても無視される
こんな事なら早くやめたいです。
母親には先月相談したら就職決めたら辞めてもいいけど
多分続かないだろと言われました。

私は基本的にグチグチ悩み性格なのですぐに決められないので
みなさんの意見を聞きたいです。 ぶっちゃけいえば参考にしたいです。
長文失礼しました

No.2397740 16/11/10 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/10 09:00
通行人1 

とりあえず訓練校の方に相談したら良いです
別に仲良くする必要はないので

No.2 16/11/10 09:01
悩める人2 

職業訓練校に入学したときは、何か目的があったのですよね!?
中退するのは簡単ですが、せっかくならちゃんと技術を身につけて卒業したほうがいいと思いますよ。
えこひいきや差別はどの学校でも会社でも多少はあります。

No.3 16/11/10 09:02
匿名さん3 

職業訓練校はお友達作りの場所ではなく就職を決めるための勉強する場として割り切ることはできませんか?。お母さんの言う通りにここで挫折すると社会にでて嫌な事が起きると辞めてしまい苦労する人生になってしまう可能性があると思うんです。

No.4 16/11/10 09:39
通行人4 ( 30代 ♂ )

その手の不条理、社会には山ほどありますよ。今辞めたら繰り返すと思う。

No.5 16/11/10 12:31
通行人5 ( ♀ )

一人で過ごすのは 別にいいんじゃないですか?
合う人が居なかったのだから仕方ないです
無理して 中に入り 疲労困ぱいするか、自由気楽を選ぶか

それより教師の質が悪すぎません?
卒業生の就職率は どれくらいなんでしょうか?
技術が身につかなければ 通う意味も無いような気がします

学校の上の人に 親から相談してもらったらいいですよ
お金を払って そんなんではバカらしいです

No.6 16/11/10 20:30
匿名さん6 ( ♀ )

就職決めて辞めれば良いじゃないですか!
ろくな仕事ない…とか言う前に就活すれば良い。
訓練校は私も通ったけど、まさしく「訓練」で本当に厳しかったです。
卒業して就職したけど、訓練校の方が楽だったな~って思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧