注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

進学校と言われる高校に通っています。 大会も近いのに毎週毎週土日は部活と模試と…

回答5 + お礼0 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
16/11/11 08:12(更新日時)

進学校と言われる高校に通っています。
大会も近いのに毎週毎週土日は部活と模試とたくさんの週末課題、平日は部活の夜練、朝講習、1つ1つしっかりこなしたいけれど体と気持ちがついていきません。
勉強も毎日の小テストに受かるようにその場しのぎの勉強、部活では引っ張って行く立場としてもっと上達しなければいけないのに実力がなかなかついてこない不安感、、
家に帰ってくるとすぐに寝てしまい、もう次の日の朝になっています。
自分の体型や容姿のコンプレックス、家に帰ってきてからの過食。
提出物も期限までに出せず、小テストにも落ちて、何1つ、自分に誇れるものがなく、学校に行きたくないです。
勉強したい気持ちはあるけれど、家に帰ってくると最低限食事とお風呂を済ませてあとはずっと寝てしまいます。
また、1つ1つのテストを復習したくても、毎日の小テストの勉強や週末の課題などに追われて回答を写すだけとなってしまったり…。
学校には可愛くて頭がいい子もいっぱいいるのに、私は冴えない容姿と冴えない成績…。
私より部活がきつい人だっているのに私はこの程度の部活動で弱音を吐いて…。
学校も休みがちになってしまいました。
考えれば考えるほど嫌です。
こんなとこで質問している自分にも嫌気がさします。
私はまず、いま何をすべきでしょうか

16/11/10 15:52 追記
レスありがとうございます。
マイナースポーツのため部活では全国大会のメンバーに選ばれていて、辞めることはできないです…。
そのため、部活の引退時期も遅くさらに勉強に対して不安が募ります。
でも部活は大好きだし辞めたくないというのが正直なところです。両親も部活を辞めることには反対のようでした。



No.2397779 16/11/10 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/10 11:58
通行人1 

しっかり風呂に入り、しっかり寝る
その後勉強等に取り組む

No.2 16/11/10 12:34
匿名さん2 

毎日のスケジュールを紙に書いて作って、勉強のノルマを作るのが良いかも。
ルーティンとして、毎日こなせば、そのうち慣れてくるよ。
あと、両立できなくて、自分を駄目な奴だと思わない事。
大学受験と、部活が夜まであるのだったら、両立は難しくて当たり前な事だよ。
あと、その場しのぎで毎日過ごすのではなく、自分の将来を良く考えて、優先順位をしっかり考える事。
指定校推薦などの推薦メインで進学するのであれば、部活は大事だけれど、一般入試で進学するのであれば、勉強が大事だよね。
そういうことを良く考えると、どちらに力を入れるべきか見えてくるからさ。




No.3 16/11/10 12:51
匿名さん3 

他人と比べないことです。誰にでも許容範囲があると思います。主さんができる範囲のことをしたらいいと思います。部活を辞めて勉強に集中するっていう選択肢はないの?

No.4 16/11/11 07:00
匿名さん4 

帰ったらご飯食べてスグ寝る!

寝まくる!

勉強は、朝5時に起きてやろう。

朝の30分は夜の3時間に匹敵するんだよ。

No.5 16/11/11 08:12
お姉さん5 ( ♀ )

あなたが希望する回答ではないと思いますが

浅いだろう、まぁ何とかなるだろうと思って、思ったより深い海か川に入ってしまい、溺れてアップアップしている状況ですよね。

私なら、辞めることはできなくても(正しくは、辞めにくくても、ですよね?)敢えて部活をやめます。

小テストというのは、意外にバカにできないものですが、難問奇問はまず出てきません(復習やまとめ、確認のようなものだと思います)。それに落ちるのは、相当です。

今のままで、心身の健康が維持できるでしょうか。どちらもダメになってしまいませんか

人には、キャパの違いがあるのです。比較しても全く意味はありません。

目先の部活より、「将来何になりたいか(大学はどうするのか、そこには受かりそうなのか)」が大事ではないでしょうか。

いわゆる進学校の部活は、強制加入でない限り、成績にそれなりに余裕があって、両立していける人の余暇活動だと思います。両立できないなら、勉強に絞った方が良いです。

先生に相談してみたらどうでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧