関連する話題
30代の娘が9月に入った会社を今月で退職することになりました。 理由はストレスからくる体調不良らしいです。 転職2週間目辺りから吐いたりなどして食事が満足に
退職代行ってどう思われますか? 26歳の男、会社員です。 今の会社の仕事がとにかく暇でいるのがダルいです。 やるべき仕事が終わったらやることがありませ
バイト辞めると言い出した後輩。会社の信用がなくなったらしい。 社長とやり取りをスクショして見せてと言っても見せてくれない。どんな話をしたのかと聞いても「こんな

派遣のお仕事についてのご相談です。 2ヶ月前にある職場でBさんと知り合い…

回答2 + お礼1 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
16/11/11 08:28(更新日時)

派遣のお仕事についてのご相談です。

2ヶ月前にある職場でBさんと知り合いました。休憩時間に会話しているうちに意気投合して連絡を取り合う仲になりました。

私は、腰を痛めてしまい9月末でその職場を退職し、10月からは、ひと月単位の派遣の仕事と夜間の短時間アルバイトで生活していました。

夜間のアルバイトは、数ヵ月前から働いており、その事はBさんには以前話していました。

10月も半ばに差し掛かった頃、突然Bさんが自分が働いている夜間のアルバイト先に雇用されてきました。

以前、同じ場所で働いていた職場は自分が退職した後、職場で揉めて辞めたそうです。

たまたまお互いに暇な時間が出来たので、いろいろと深い話をしてみました。

実は、Bさんは凄く転職人で今まで正社員、アルバイト、派遣を含め何十社と職場を変えてきたそうです。かなりの飽き症の印象を持ちました。

そんなBさんから、夜間~深夜帯でかなりの高時給の派遣の仕事を紹介され、派遣会社の営業の方に一緒に面接にいきました。

面接事態は、わりと短時間で終わり、後日、職場見学という運びになりました。

職場見学に行く際にも先方の人事の方と面談があるとの事だったので、派遣会社の営業マンと何回か面談の練習もさせられました。(自分は、まだそこで働くとははっきり言ってない状況です。)

職場見学も無事に終わったのですが、当初の軽作業、単純作業、誰でも出来ますとは程遠くかなり精密な作業、細かい作業、器用さが要求される仕事でした。

正直、自分に出来るか不安だらけでした。

職場見学後の人事担当の方との面談で、週5日勤務、残業、月に1~2回の土日出勤が出来るかどうかだけ聞かれました。面談場所には、派遣会社の営業マン、Bさんも同席していたので、断れない雰囲気に「はい」と答えてしまいました。
しかも研修期間も1ヵ月と聞いていたのに繁忙で人が足らなくて1週間との事でした。

採用の合否は、数日後と聞いていたのですが、帰りに派遣会社の営業マンから、お二人とも採用が決定しましたと言われました。

自分は、正直迷っていて当日、翌日とじっくり考えて就職を考えようと思っていたので、どうしようかと困惑してしまいました。

しかもその帰りに派遣会社まで連れて行かれて、入社手続き書類一式渡されて、入社日も11月下旬という運びとなり、一気に話しが進んでしまいました。

入社手続き書類は、入社日に持ってくるように言われその日は帰りました。

帰り際にBさんに働ける自信が無いと伝えると、働く前から勤まるかとか続けられないとか思う前に、まずは働いてみてダメなら数日で辞めたらいいじゃん。と言われました。
Bさんは、完全に派遣会社を信用している様子でした。

入社日まで時間があるので、もう少し考えて結論を出そうと思いますが、最悪お断りする場合、何と伝えるのが派遣会社さんに対して失礼が無いでしょうか?

入社が決まっているのに、辞退するのは、失礼な行為だと重々、承知しております。

ただ、働いてから辞める方が失礼だと自分は思っています。

また、Bさんには何と伝えるのがベストですか?

不器用で細かい作業が苦手な自分には勤まらないと思うのです。

長々となりましたが、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

No.2397809 16/11/10 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/10 15:57
OLさん1 

この際、Bさんとは疎遠になってもいいのではないでしょうか?それでいいというなら、よく考えたんだけど出来そうにないから辞退すると伝えたらいいと思います。私はとりあえず働いてみて無理ならすぐ辞めるとかっていうのは出来ないから・・・って。

No.2 16/11/10 22:28
お礼

>> 1 早速のアドバイスありがとうございましたm(__)m

自分の中でもBさんとの友人関係がこじれてしまうのは、選択肢として頭に余儀っていました。

やはり働いてみて、数日後に退職するのは、先方に対して非常に失礼だとは思っています。

ですので、派遣会社には正直に話してみたいと思います。

とても貴重なご意見ありがとうございました。

No.3 16/11/11 08:28
匿名さん3 

その時の流れで断れなくて、って正直に言ってもいいと思いますよ、自分にはとても出来そうにないので辞退したいですって言えばいいのでは

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧