注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

子どもが産まれてから姑のことで悩んでいます。 旦那の実家と我が家は近く、私の実…

回答9 + お礼2 HIT数 1173 あ+ あ-

くぅ( ♀ 6lnQCd )
16/11/12 12:20(更新日時)

子どもが産まれてから姑のことで悩んでいます。
旦那の実家と我が家は近く、私の実家は遠いです。
出産を里帰りですると伝えたとき、あからさまに嫌な顔をして「こっちで産まないんだ」と言われました。
姑のパート先が我が家に近く、出産して家に帰って来てからは、パート先で貰った御菓子を手土産に週一で家に遊びに来ます。
アポなしで夜にいきなり来たこともあります。
姑と子どもをつれて車で出掛けるとき、生後4ヶ月の子どもをチャイルドシートに乗せず、抱っこで乗車しようとしたので「危ないのでチャイルドシートに乗せてください」というと、「神経質ね」と言われました。
また、我が家は共働きなのですが、姑が「仕事復帰の時はお小遣いくれたら、私が子ども預かるからね」と預かる気満々で言われました。
私は勝手に家の中を姑に触られたくないですし、子どもを預けるだけでも嫌なのに何故お小遣いをあげなければいけないんでしょうか
姑の発言行動が最近イライラして仕方がありません。
私がおかしいのでしょうか?

No.2398065 16/11/11 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/11 10:34
通行人1 

私なら預けません。
しょっちゅうも行かない。
月に2回で十分。
里帰りしてしまいなよ

No.2 16/11/11 10:35
通行人2 

常にお姑さんは主さんの気持ちに鈍感らしいから、
そこにイラッと来るのはわかる気持ちがしますよ

自分がされたら嫌なことでも人には自然としてしまう人…

No.3 16/11/11 10:49
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
姑は行き当たりばったりで勢いだけで生きているような人で無責任な人なので子どもは絶対に預けたくありません。
その上、自分が預かりたいのに私達に無理矢理預からされてるみたいに小遣い要求って信じられません。

No.4 16/11/11 11:11
匿名さん4 

絶対に里帰り出産をして、長めに実家にいること。
それが姑の孫フィーバー抑止力になりますからね。
もちろん保育所に入所させたほうが、まともな教育をしてくれますから姑には預けないことです。
旦那さんに言って釘を刺して貰いましょう。

No.5 16/11/11 11:42
匿名さん5 

チャイルドシートに乗せない姑なんかに預けたら、怪我と事故になっても言い訳するでしょう。
成長して動き回るようになったら言うことを聞かなくなるので、動き回る孫の安全を監視できるのか見極めてください。
食べさせないで欲しいと言ってある食品を与えたりしないかどうか。
昔の育児論を押し通すかどうか、止めて欲しいと伝えても言い訳するか。
家に上げてしまえば合鍵を持ち、頼んでいない夕飯を勝手に作ったりするようになるかも…。

No.6 16/11/11 13:39
匿名さん6 

交通ルールを守ったら神経質って(笑)
じゃああなたは無神経ですね!って言ってやりたい。

大切な我が子なんて絶対預けられませんね。
嫌な顔されようが子供の安全には代えられませんよ。姑の嫌味には気づかないふりして里帰りしましょう。

旦那さんがOKしてくれるなら、もうこれからは姑に言い返せばいいと思います。

No.7 16/11/11 14:08
匿名さん7 

赤ちゃんの寝しなに来られて、また寝かしつけるのも大変なんで、家に来るの遠慮してくださいって言ったら?
預かる発言もお断りしますと態度を示した方がいい。
チャイルドシートなしだと、守れる命が守れないし… 赤ちゃんが大事じゃないから、そんな発言するんですねと言いたいよ。
事故は突然起きるし貰うから、赤ちゃんが腕からすっぽ抜けたり 反動で車から飛び出したり 抱っこしていた人に押し潰される可能性があるし、実際にそうやって赤ちゃん達は亡くなってる 悲しいけど、アスファルトに落ちてた赤ちゃん見たことあるんで…

No.8 16/11/11 15:45
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
やっぱり子どもの安全第一ですよね
少しずつ態度に出して、理解してもらえるように頑張ります

No.9 16/11/12 02:12
通行人9 

いくら姑でもアポなし訪問する時点でおかしい人だよね?

相手の親を悪くはいいたくないけど、主さんが疲れるなら、
旦那さんに釘刺しておいてもらった方がいいと思う。

お姑さん、空気よめないのも程がある。
姑さんて、嫁からしたら気を使う、意見もしにくい面倒な存在ってことを全く分かってない。

出産の時まで気疲れしてしまうよね。
自分のところで出産させるつもりでいるのも、嫁への気遣いゼロ。
旦那さんに角を立てないように距離を取るよう、言ってもらうしか無いかも。

No.10 16/11/12 05:16
匿名さん10 ( ♀ )

旦那はどう思っているの?

旦那からきちんと言ってもらった方が良いですよ。

No.11 16/11/12 12:20
匿名さん11 

私も旦那実家が目と鼻の先。自身の実家は遠いです。子どもが生まれるまでは結構ギクシャクしました。それこそノーアポで急にくる。勝手に洗濯物たたむ。。など。
私の場合は、面と向かって言いたいこと全て言いました。育ってきた環境も価値観も違うので、受け入れれないことがたくさんあると。しかし、考えてもみると、お姑さんからしてもそうなんだと話の中で気づきました。
そこからは、お互いに言いたいことは言える関係になっています。
今では、私がノーアポで旦那実家へ行き、ご飯作ってもらったり甘えてます。
子どもも2人いますが、里帰りなしで、自身の両親のことも思い、出産後1週間ほど実家に帰った程度です。
家が近い方と仲良くしているのはなにかといいことですよ。また、お姑さんもギクシャクしたいとは思っていないはず。
考えて方ひとつで、全てが上手く自然にいきますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧