注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

※長文です。 親との縁切りをずっと考えています。皆様が下記状況なら、どうし…

回答14 + お礼11 HIT数 2306 あ+ あ-

悩める人
16/11/19 07:13(更新日時)

※長文です。

親との縁切りをずっと考えています。皆様が下記状況なら、どうしますか?

私の高校受験前後に親が離婚。
その間、母は勤め先の妻子持ちの社長弟、父も勤め先の子持ちの女性とそれぞれ不倫をし、家でも肉体関係は続いていて喘ぎ声が聞こえてくる事も。
私が18歳の時に、母が鬱で自殺。
葬式当日に父が「3ヶ月後にスナックの女性(私には保険会社の人と偽っていた)と同棲する」と宣言。
実際は1ヶ月後位には既に同棲。
そして知らない間に再婚済、数ヶ月後位に事後報告される。

継母から「あんたは親に愛されてなかった。可哀想。でもあんたはもう大人だから私もあんたは愛せない」「お母さんがあんたを殺そうとしてあんたに取り憑いている」と常に言われる。
お祓いにも連れて行かれるが、そこで金属のようなものでバシバシ叩かれ、翌日に高熱で寝込む羽目に。
その後体調を崩したり反論しよう物なら全て幽霊のせいになり、お祓いに連れて行かれる。
冷蔵庫の中身を使うにはお金が必要(例:卵1つ30円)。
自立の為に週一で料理を作ることになるが、当日専門学生だった為課題で忙しい日に鍋にすると「ウインナーとか多すぎ。全部捨てた」
指定された物を料理した際も、餃子を少し焦がしてしまい、それも全て目の前で捨てられ食べてもらえず。
洗濯洗剤、シャンプー、ボディソープも全て使わせて貰えず。
別で購入して部屋に置くようになる。
要らないと思ったものは服も何もかも勝手に捨てられる。
母が昔作ってくれた服も説明したが「もう入らないでしょ」と全て処分されていた。

「23歳になったらこの家は出て行ってね。男に騙されようが何があろうが帰ってくる事は許さないから」と言われた為、21歳で独り暮らし開始。
部屋に置いていた物は全て3日後には処分され、連れ子(自立済)が遊びに来た際に泊まるための部屋にされる。

継母の連れ子(義理の兄)が交際女性を孕ませた為、出来婚。その際に「こういうのは気持ちだから、結婚祝いで3万渡しなさいね」と電話がかかってくる。
生後2ヶ月の時には「お年玉で2000円渡して。無かったら立て替えとくから返して」と電話がかかってくる。
実家に用があり帰宅した際、義理の祖父(自宅介護)に「まぁゆっくりしていけや」と言われる。

長々と書きましたが、このせいで今も心が晴れず、フラッシュバックしてイライラが止まらなくなることもしばしばです。

ちなみに父は空気になっているので何も言いませんし笑って見ていただけです。
当時は過保護に育てられていた為、部屋の片付けもままならなかったので、自立出来たのはこの継母のおかげだとも思っており、縁切りを考えている自分が酷い人間にも思えます。
周りの家庭環境が分からないのでこれが普通なのかもしれないですが、これらは縁切りする理由になりますか?

タグ

No.2398684 16/11/13 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/13 01:57
通行人1 

うちの従弟が継母に、差別され酷い苦労をしました。暖房も自分だけつけて貰えない。麦茶も飲んだら怒られる。
前の女の子はかわいくもなんともなくて、憎いだけです。関わりたく無ければ縁切ったほうがいいですよ。

No.2 16/11/13 01:59
匿名さん2 

絶縁しましょう。。
その方が余程幸せかと。上を見ても下を見てもキリはないかもしれませんけど、ごく一般的といわれる家庭より余程辛い目に遭われてきたと思います。。
フラッシュバックなど辛いかと思いますが少しづつ癒えますように。

No.3 16/11/13 03:28
働く主婦さん3 ( ♀ )

スレ読んだだけで
ゾッとしました

継母 頭イカれてます
金 金 金
お金に対しての執着が怖い

親とはいずれ自立するもの
良い機会だと思います

主さんは主さんの人生
お父様はお父様の人生
互いに自由に生きましょう

No.4 16/11/13 04:06
匿名さん4 ( ♀ )

主さんかわいそうに…。
幸い自立しているし、自分がしっかり働けて少しずつ貯金していけれるなら親は必要ないです。携帯を買い替えて絶縁しましょう。
充分に頑張ったと思います。

No.5 16/11/13 07:31
匿名さん5 

主さんの悪い部分はひとつもないですよ、縁を切ることを躊躇う気持ちも洗脳です。早く絶縁して、幸せな人生をスタートして欲しいです

No.6 16/11/13 08:34
匿名さん6 

自立できたとしても、それは、親のおかげじゃないです。
もう少し、ゆっくりと時間をかけてするものだし、失ったものも多いはずです。
それに一番大きいのは、主さんの頑張りです。
友達や先生、仕事の同僚など、周りの人の手助けがあったのかもしれませんけれど、人間関係だって、その人が努力して作るものですから。
この先、好きな人と出会って、結婚して家庭を築くと思います。
その時、確実に、親と継母は害になりますし、幸せを壊されますよ。
ここまで人間が腐ってる人は、そうそういないですし、連絡先なども知られないようにした方が良いですよ。


No.7 16/11/13 08:58
案内人さん7 

幽霊なんていませんよ

頭がイカレてる人間を相手にしてると自分までおかしくなりますから、そうなる前に縁を切りましょう

うちは実の母親が頭がイカレて同じ以上の目に遭っててトイレもコンビニまで借りに行ってます。父親が他界して更に酷くなり、法律相談に行ってるとこです。

ロクデナシの親は縁を切らないと先々の幸せまでメチャクチャにされますよ

縁を切りましょう

No.8 16/11/13 09:06
案内人さん8 

そんな継母は要りません。父親も何もしないのでは絶縁が当然、早くいい人見つけて結婚することがいいねえ。

No.9 16/11/13 09:17
悩める人9 

縁を切りましょう。このままズルズルいくと、これから先、何かあるたびにお金を要求してきますよ。貴女が結婚したら、旦那さんの親にもたかりそうですよね。
貴女の未来の幸せの為に、今まで頑張った自分の為に勇気を出して下さい!

No.10 16/11/13 21:45
匿名さん10 ( ♀ )

絶縁がいいとおもいます。
わたしもそれをした一人です。
わたしはもしものためにボイスレコーダーなども録ってあります。未来のために、弁護士にも様々なアドバイスをもらっています。
幸せになるために、不安な事はできるだけ早いうちに策を練っておいた方がいいとおもいます。
そのおかげで私は両親が亡くなった時にすぐに親族から身を守る行動ができました。
私は住民票の閲覧制限もかけています。

No.11 16/11/16 02:11
お礼

>> 1 うちの従弟が継母に、差別され酷い苦労をしました。暖房も自分だけつけて貰えない。麦茶も飲んだら怒られる。 前の女の子はかわいくもなんともなくて… 従弟さんは私のところよりも苦労なされたんですね。
実子と血が繋がっていない子では、多少の扱いの差はどうしてもあると私は思っているのですが(そうでない方も勿論いらっしゃると思っています)、割と露骨に出されるのは私も凄く嫌でした。

ご回答ありがとうございました。

No.12 16/11/16 02:14
お礼

>> 2 絶縁しましょう。。 その方が余程幸せかと。上を見ても下を見てもキリはないかもしれませんけど、ごく一般的といわれる家庭より余程辛い目に遭われ… ご回答ありがとうございます。

こんなのおかしいと思っていても、段々その感覚が麻痺してきて「本当は継母が正しいのかもしれない」という思考になっていました。
ずっと悩んでいた事が間違ってなかったんだと分かってスッキリしました。
もう20代半ばではありますが、自分は自分の人生をこれから楽しみながら歩んでいこうと思います。

No.13 16/11/16 02:18
お礼

>> 3 スレ読んだだけで ゾッとしました 継母 頭イカれてます 金 金 金 お金に対しての執着が怖い 親とはいずれ自立するもの … 父親に「継母は筋が通った人間だ」「お前はおかしい、間違っている」とずっと言われてきましたが、あなたの回答のおかげでそうじゃなかったんだと心が軽くなりました。
出来れば葬式にも出たくありません。
このまま縁切りの方向で進めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

No.14 16/11/16 02:21
お礼

>> 4 主さんかわいそうに…。 幸い自立しているし、自分がしっかり働けて少しずつ貯金していけれるなら親は必要ないです。携帯を買い替えて絶縁しましょ… プライベートがかなりゴタゴタしていて、別件で弁護士さんにお世話になったり色々とありました。その時に親がいなくても一人でどうにかできるんだなぁと感じたのを思い出しました。
帰るところももうないので、絶縁します。

ご回答ありがとうございました。

No.15 16/11/16 02:24
お礼

>> 5 主さんの悪い部分はひとつもないですよ、縁を切ることを躊躇う気持ちも洗脳です。早く絶縁して、幸せな人生をスタートして欲しいです 実はこちらに相談した際、「本当は自分が悪かったかもしれないのに、それを隠すように内容を書いていたらどうしよう」とドキドキしていましたが、回答を読んですごくホッとしました。
洗脳と聞いて、自分の事ながらゾッとしました。知らず知らずの内に洗脳されていたのかもしれません。
縁は切ります。後押し頂いてありがとうございました。

No.16 16/11/16 02:28
お礼

>> 6 自立できたとしても、それは、親のおかげじゃないです。 もう少し、ゆっくりと時間をかけてするものだし、失ったものも多いはずです。 それに一… 家庭以外の交友関係は、皆本当にいい友達ばかりです。いつも力になってくれて、話も聞いてくれました。回答を読んで「私、努力出来てたんだなぁ」と涙が止まらなくなりました。
いつも親は反面教師にしていました。それが答えだったんだと思います。

ご回答ありがとうございました。

No.17 16/11/16 02:32
お礼

>> 7 幽霊なんていませんよ 頭がイカレてる人間を相手にしてると自分までおかしくなりますから、そうなる前に縁を切りましょう うちは実の母… 幽霊を全く信じてない訳ではないけれど、男好きだったとはいえ実の母親をそんな風に言われるのは嫌でした。
「老介護されるならあんたがいいわ」と継母に言われた事もありました。
今の内に縁切りします。
私以上に苦労なされたようで…そんな時にご回答ありがとうごさいました。
いい方向に進むようお祈りしています。

No.18 16/11/16 02:37
お礼

>> 8 そんな継母は要りません。父親も何もしないのでは絶縁が当然、早くいい人見つけて結婚することがいいねえ。 父親は自分が1番大事で、離婚した際も女のところに入り浸り、果ては海外まで女を買いに行っていました。家に帰って来なかったのが継母が来てから毎日帰るようになりました。子供より女が大事なのは目に見えているので最初から信用していません。

恋愛は、どうもダメ男を選ぶ傾向があり、友達には「何だかあんたの父親に似てる人ばっかりだね」と言われてしまいました。
なので現在は少し慎重になっています(笑)

ご回答ありがとうごさいました。

No.19 16/11/16 02:41
お礼

>> 9 縁を切りましょう。このままズルズルいくと、これから先、何かあるたびにお金を要求してきますよ。貴女が結婚したら、旦那さんの親にもたかりそうです… 私もきっとたかってくると思います。
彼氏でも友達でも、大事な人ほど親には紹介したくありませんでした。今も同じです。
「家族なんて所詮他人だ」と父親に鼻で笑われた事があります。それから、いつか自分だけの家族が欲しいとずっと夢見ています。
幸せな家庭を築いていけるよう、また将来いい母になれるように頑張ります。

ご回答ありがとうごさいました。

No.20 16/11/16 02:44
お礼

>> 10 絶縁がいいとおもいます。 わたしもそれをした一人です。 わたしはもしものためにボイスレコーダーなども録ってあります。未来のために、弁護士… 回答を読んで、早速分籍と住民票閲覧制限について調べてみました。
将来一人でひっそりとどこかに引っ越したいので、その際には閲覧制限もかけようと思います。
完全なる絶縁は出来ないみたいですが、距離を取って捕まらないよう頑張ります。

ご回答ありがとうごさいました。

No.21 16/11/16 02:51
お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
たくさんのご回答ありがとうごさいました。

私には弟がいて、弟は私よりも辛い目にあってるのをよく聞いています。
来年弟も独り立ちするようなので、それに合わせて縁切りしようと思います。
弟を自立させて、ちゃんと一人で生活出来るようにさせられたら実母も安心してくれるかな。母代わりにはなれないかもしれないけれど、頑張ります。

凄く励みになり、力を貰いました。
親の事は忘れて、これからは一人で生きていきます。
本当にありがとうごさいました。

No.22 16/11/18 13:29
匿名さん22 ( ♀ )

受けた被害だけにとらわれて、過去からぬけだせず思うように生きられない方々が多いなかで、あなたは必死で自分の道を切り開き幸せになろうと努力された。

それはあなたの置かれた環境が過酷で必死にならざるをえなかったほど辛かったからだと思います。
本当にお辛い思いをされましたね。

今後もし継母さんやお父様が建前であなたになにかを強要してきても、あなたはこれまでで立派に子供の義務以上のものを果たされている。
もうしてあげる必要は何もないと知ってください。
絶縁されご自分の力と努力で築いた新たな人生を歩まれて下さいね。

他の方より親で苦労されたけれど、弟さんとあなたのご兄弟の絆は他の方より強いものがあります。

どうか弟さんと共に幸せになられてください。



No.23 16/11/18 23:28
通行人23 ( ♀ )

その後妻、お父さんが亡くなった日には「相続放棄して」ってすぐに言って来るだろうね。

主さん、弟さんには幸せになって欲しい。というか、ならなきゃだめだよ。
応援してます。

No.24 16/11/19 05:34
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
①縁切っていいと思います。

②なきお母さまの慰霊と供養を、声を出して不動明王様や神社の神様に祈ってさしあげてください。

③めちゃくちゃな除霊をしているそこのグループはどこですか?教えてください。私は直接文句を言いたい!
だまされてはなりません。

④ほんとうにつらかった人生を歩まれてきて、いまも頑張って生きておられることに対して、人間としてリスペクト申し上げます。

山元誠と申します。

2016 11 19 05:30

お母さまのご供養と主さんのお幸せをこれから真剣に祈らせていただきます。合掌

No.25 16/11/19 07:13
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

すべての理不尽な体験というのは、偶然に起こることではありません。

憎たらしく、ゆるせない体験の数々だと思いますが、すべては今後、主さんが幸せになるために起こったことだと考えて、必ずや幸せを勝ち取ってください。

なきお母さまの霊魂のためにも、ほんとうに幸せにならなきゃダメです。

私は親の財産など一円もいりませんと、今から兄弟たちに宣言しています。
親が築いた土地や財産や高級自動車など何一つとして欲しくありません。
親が生んで育ててくるただけで感謝しています。

主さん、書きながら、頭に浮かんだことを追記します。

自殺されたお母さまには、私がミクルに投稿している人間が生きる意味関連のスレッドを読み聞かせて差し上げてください。これを音読してあげるだけで、大分らくになってもらえると確信しています。

それから、わけのわこらん除霊方法を行う団体の実名は遠慮なく投稿ください。
私は呪いをかけられようがゼッタイに負けない自信がありますから、安心くださいね。
お母さまの霊がそんなことを考えるわけがないぜ!

お母さまの最大の供養とは、主さんご兄弟さまが真に幸せになることです。

すみませんなぜか涙があふれてでてきてしまい、携帯の画面を正確にうてません。
乱文をお許しください。

山元
2016 11 19 07:12
感じたことの追記

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧