注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

嫁ぐ事が怖い。私には家族がいない。 血縁者(親族)は憎しみあっている。 何か…

回答7 + お礼4 HIT数 1255 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
16/11/14 12:33(更新日時)

嫁ぐ事が怖い。私には家族がいない。
血縁者(親族)は憎しみあっている。
何かあって味方になってくれる人は一人もいない。
相手は自営業(医療)で田舎で裕福な家で育った為、様々か事で考え方が甘すぎる。
幼少期から、しなくてもいい苦労をしすぎてしまったせいで神経質な私は、自立しすぎてしまい、彼に対して(男性に対して)頼りないと感じてしまう。
だから結婚出来ずにいる。
ただ、一人でいることは時々大きな不安に襲われて時々涙が止まらなくなる。
もっと人に甘えたり、頼ったりしたいけれど、人に迷惑をかけてはいけないという気持ちと、自分でやってしまった方が安心とか、借りを作らないですむ、などと思ってしまいできない。
本音を言えばキリがない。
それを全部隠してニコニコ笑って生きている。
いつも周りばかり助けてしまい、自分の事は一番最後だ。
どうしたら幸せになれるのだろう。

No.2398925 16/11/13 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/13 20:05
通行人1 

しない選択だってありますが、なぜ結婚することが前提?

No.2 16/11/13 20:17
匿名さん2 

恐れないで。言葉は悪いですが、駄目で元々だと思って結婚してみてね。
幸せがずっと続くかも知れないよ。どうしても駄目なら離婚すれば良い。
ずっと1人で生きるより、たとえ先で失敗しても豊かな人生と言える。
主さんは自分のことを一番に考える時が来ました。

No.3 16/11/13 20:23
お礼

>> 1 しない選択だってありますが、なぜ結婚することが前提? はい、しないという選択肢も持っています。
20代の頃は、幸せな家族に憧れて生きていたので、恋愛体質でした。
30代になって、あれだけ幸せだと言っていた友人達が離婚する姿をみていたら不安が募ってきました。
もともと家族というものを知らないから、結婚する事が怖いのかもしれません。
人生で結婚以外の幸せや生き甲斐があれば悩まないコトなのかもしれません。
沢山の人をいっぺんに失った事もあり、一人が怖くて結婚したいと思ったりもします。
マリッジブルーとかではなく、自分の幸せが何か、よくわかららない、そんな毎日です。

No.4 16/11/13 20:30
お礼

>> 2 恐れないで。言葉は悪いですが、駄目で元々だと思って結婚してみてね。 幸せがずっと続くかも知れないよ。どうしても駄目なら離婚すれば良い。 … ありがとうございます、私は臆病者です。一人で殻に閉じこもって誰にも気づかれないように泣いています。
結婚して幸せだと言う方達はどんな事に幸せを感じるのだろう、離婚したり結婚しない人達はなぜしないのだろう。
自分の悩みは周りに相談できない人間で、一人で耐えきれなくなりネットで検索し、ここに投稿させてもらいました。

No.5 16/11/13 21:54
通行人5 

人に迷惑をかけないのは
当たり前の事ですよー
自分でできる事は自分でやる
借りを作りたくないってのも
俺からすれば普通です。

それと彼が頼りないのは
正直関係ないと思います。
そんな彼でも一緒に居たいのか?
ではないですか?

甘えたいのなら
主さんよりしっかりした人と
付き合えば自然と
甘えられるものだと思います。

しかしながら
主さんよりしっかりした男が
殆どいないと言えるくらい
主さんが大人過ぎるのであれば
それはもう仕方ない事です。
それは主さんの長所でもあります。

No.6 16/11/13 22:04
専業主婦さん6 ( ♀ )

人間なんてね、お互いに迷惑かけて迷惑かけられて、そうやって生きているものだと思いますよ。
主さんの彼氏は、何かあったときに味方にはなってくれないのですか?
私は、私の一番の味方は夫だと思っています。

もっと、力を抜いてもいいんじゃないでしょうか。
頼りなく感じても頼ってみたら、意外と頼れる人かもしれませんよ。

弱味を見せる強さが、主さんには必要なのかもしれませんね。
「身を捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ」ですよ。

No.7 16/11/13 22:24
お礼

>> 5 人に迷惑をかけないのは 当たり前の事ですよー 自分でできる事は自分でやる 借りを作りたくないってのも 俺からすれば普通です。 … ありがとうございます。
一生一緒にいれるか決心できるか出来ないか、これが結婚するということなのかなと思います。
そこに幸せが見えないのであれば結婚しない人生を送った方が幸せかもしれませんね、

No.8 16/11/13 22:33
お礼

>> 6 人間なんてね、お互いに迷惑かけて迷惑かけられて、そうやって生きているものだと思いますよ。 主さんの彼氏は、何かあったときに味方にはなってく… ありがとうございます。
彼は自分に正直すぎて、守る守らないではなく、その時に自分が正しいと思ったことを言ったり行動したりします。
それが的外れでも、自分を過信しているところがあります。ですから、失敗も多くて私がサポートすることの方が多いです。
私を助けようとして余計話がこじれる事も多いです。
彼の事は嫌いではありません。
好きなところの方が多いです。ただ、精神的に子供というか、小さな事でプライドが傷つき怒りっぽい短所が気になってしまって。
この人の元に行って幸せになれるのかわかりません。
結婚と恋愛は違うと痛感しています。

No.9 16/11/13 22:45
通行人9 

私も6さんと同じ感じかな。
虎穴に入らずんば虎児を得ず。
幸せが欲しいと思うのなら、とりあえず進まないとね。

男性に対して信頼できない頼りないと思ってしまうのはあなたの中の問題で…
男であれ女であれ、その人が実際に頼りになるかならないかは普段の些細な事や表面的に見える事でどうかではなくて「実際に本当に大変な何かあった時にどうか」で決まるものだと思います。
普通におつきあいしている中で実際どうかというそういうのってあくまで表面的なものでしかないし解らないと思いますが…どうなのかな。

あなたはただ「この人と人生で無二のチームを組む」というその覚悟を持つか持たないかを決めるだけでいいし、どちらか決めたのならその自分が決めた事にとことんまで責任を持つ、それでいいのではと思います。

別に精神的に自立してなくてもいいものですよ?甘い考えであってもいいと思います。
それでうまく暮らしていけるのなら…ですが。
それでうまく暮らしていけるのなら、バカでもいいし、自立してなくてもいいし、甘えたでも見た目頼りなく見えても全然構わないしイケメンでなくてもいいのでは。

あなたが自立しているのなら、信頼関係も幸せも安心も居場所も「作っていくものだ」というのはわかっておられるのではと思います。
弱みを見せる強さを持つ…のは難しいと感じるかもしれませんが、相手にしっかりしてもらいたければ、あなたが弱く頼りないそんな役回りになることだと思います。

No.10 16/11/13 22:54
通行人5 

>>7

周りを助けてあげる
俺からすれば素晴らしい事だと
思うのだけれど

主さんが善意でそれをやっても
それはお節介であったり
甘やかしてる
そう捉えられる事もあります。

つまりサポートする事が
全て正しいわけではなく
失敗しても見守ってあげる事で
その失敗が生きる事もあります。
次に繋がる事もありますから。

甘える事ができないから
結婚がどうこうは
別問題のように感じますが
どうなんでしょうかねー?

俺は男だから
もちろん時には甘えたい時も
あるけど
相手がそういうタイプでなければ
甘えられないわけであって
それでも好きで一緒に居たい
一緒に居て楽しく居心地が
良いと思うならば
付き合いたいし
結婚も考えると思いますよー。

まぁ結婚となると
その他色々ありますけどね(笑)

主さんは女性だから
俺とはまた少し結婚に対しての
考え方が違うのかもしれません。

誠実で思い遣りがあるかどうか
それが一番だと思いますよー

No.11 16/11/14 12:33
通行人11 ( ♀ )

前の方もレスしておられたみたいですが
「何があっても自分がいちばんの味方になってくれる」のが「彼(旦那)」じゃないのかな。

体験談ですが。
私も夫は私よりちょっと育ちが良くておっとりお坊ちゃんでちょっと頼りなかった。
それまでは、男気があってぐいぐい引っ張ってってくれるような人としか付き合ったことなかったから。
何かあったら私が盾になって戦うことになるんだろうな、という、半ば覚悟のようなものを持って結婚しました。
でも、ぜんぜん違った(笑)
私がそれまで争ってきたような戦いなんて、全く必要ない世界だったのよ、彼が生きている世界って。
例えば、業者にぼったくられた、騙された、料金ふっかけられた、みたいな事も、彼一族の知名度と彼自身の会社や立場の前では、そんなこと起こり得るはずもなく・・・・。
いや、多少ふっかけられても払うのに困る訳でもなく、「それだけのクオリティの結果を出してくれてるから」と。
こんな穏やかで安定した社会があるんだ、とただただ驚いた。
人脈とか信頼とか名が知れてるって、こういう事なんだ、と。
彼が荒んだ社会を知らず、おぼっちゃんで頼りなく育つのも理解できましたよ。

もしかしたら主さんも、拍子抜けするくらい「戦わなきゃいけない事案」なんて遭遇しないかも。
「私が助けてあげている」というのは、思い違いかもしれませんよ。
彼の切り抜け方と主さんの切り抜け方が、そもそも違うのかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧