注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

よく「共働きなのに夫が家事を手伝ってくれない」というスレを見ますが。 私も共働…

回答8 + お礼0 HIT数 1550 あ+ あ-

働く主婦さん( 38 ♀ )
16/11/14 15:28(更新日時)

よく「共働きなのに夫が家事を手伝ってくれない」というスレを見ますが。
私も共働きですが、夫が家事に手を出してくることがむしろストレスで仕方ありません。
やり方が違うし家事の流れが変わるんですよね。
それでかえって時間を喰う。

またこっちは眠くても疲れていても残業を断ってでも家事育児をしているのに、夫の場合は「やりたいとき。気が向いたとき」に「やりたいことだけ」「やりたいように」やってるんです・・・・・。

働く主婦の皆さんは、こういうの頭に来ないんでしょうか。
私は「お願いだから手を出さないで」「やるならきっっちり責任もって分担にして」と懇願しているんですが、効果がありません。
「分担しよう」といっても、「いつも同じ時間に帰って来れるわけじゃないから、押し付けられても困る」と言われています。

No.2399165 16/11/14 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/14 13:28
通行人1 ( 30代 ♀ )

余計な食材や洗剤など買われるとイラっとすることはありますが、全て一人でやりたいとは思いません。
自分は持病があり、掃除や洗濯、皿洗いを自分一人ですることが難しいという事情もあります。

No.2 16/11/14 13:40
通行人2 ( 40代 ♀ )

うちの場合はほとんど手伝わないのに、カレー作るから野菜切っといて、とか、炒め物を始めたら炒める、と言ってきたり。それで手伝ってる気になられるので困ります。たまに一人でお昼を作って食べたら洗わず放置だし。
うまく分担できてる人が羨ましいです。

よく聞くのは、思ったように夫が家事をしてくれなくても、とにかくやってくれたら感謝!と言う話ですが、中途半端にやられるとイラっ!ですよね

No.3 16/11/14 13:42
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

うちは分担していません。


主さんと同じで、

≫自分の思い通りにしないと気がすまないタイプ


なので。


家事も育児も特に大変だとも思いません。


余所は知らないけど、うちは超手抜きなのかもしれません。

No.4 16/11/14 14:00
働く主婦さん4 ( 40代 ♀ )

うちは、主さんみたいに完璧にこなせないから、出来る限りの事しか出来ません。

仕事、家事二足の草鞋は私には厳しいので。
私は、最初に言いました
「私が仕事、家事を両方こなすのは難しい。他の奥さん達と比べられても私の精一杯はたかが知れてる。
それを理解してくれないなら共稼ぎも結婚も難しい」と。
開き直り?になるかもしれませんが、私は先に言いました。

しかし、旦那はあまり手伝ってはくれず口ばかり出すからイラッとします。
お風呂洗い、トイレ掃除、ゴミ出しとは旦那の担当にしてますが、言わないとしてくれないし、溜息つかれてイヤイヤされても、、、と言う感じですが。

料理も、たまに、気が向けば炒めたり、煮込んたり、味付けしたりはしてくれますが、包丁が使えないからと切る作業は一切してくれず。

それなのに「俺が味付けしたから料理が良くなった。」
とか、言うし。

中途半端になり、威張られるのも困ります。

No.5 16/11/14 14:31
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

それぞれの夫婦によるんじゃないかな?


我が家は 時々 皿洗いをしてくれますが その後の排水口のゴミ取り、シンク洗いは教えましたが やりたくないみたいで 皿洗いが終わった後 自分がやります。


結局 最後まで丸投げは出来ないんですが、やってくれてるだけありがたいかなと。


家事なんて 嫁・姑の女同士でも 下手したらトラブルの素になるのに 異性の男性に 自分の思い通りに完璧にやってもらおうというのは 無理な話で(笑)


我が家も共働きだから 本音を言えば 家事は分担してもらいたいですが、あまり細かい事にこだわっても家庭が楽しくないし、不満だらけになるので そこらへんは適当に手を抜いてます。

いくら 家事を完璧にしてピカピカにしても その為に夫婦仲が悪かったら意味ないし。


お互いに 納得がいってたら 共働き夫婦の家事分担はそれぞれだと思いますよ。


o(^-^)o

No.6 16/11/14 14:34
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

家事が嫌いだと押し付けあうんじゃないですか?
やりたくないことはやりたくないですもんね。
私は短時間のパート程度だし、家事は自分のやり方でやりたいので夫にはゴミだしのみお願いしています。
後は自分でやった方が良いから

No.7 16/11/14 14:36
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

私の妹は専業ですが、旦那さんにあれこれやらせてますよ。
自分一人でやらされてる感が不満なようで、食器洗いや食事作りなど何かご主人にしてもらってやっと普通…だそう。

No.8 16/11/14 15:28
匿名さん8 ( 10代 ♀ )

我が家も、共働き家庭で夫の分担はゼロ、犬も沢山いるし、毎日毎日キャパオーバーです。
でも、自分では稼げない額を稼いてきてくれてありがたいな〜と毎月毎月思えるので、仕事に専念して欲しいですし、家は癒しの場所で良いと思える為、手伝ってとは思いません。
手を出さない分、口も出しません、いくら汚れたお皿がたまっていようと家が汚かろうと、疲れてるんだろうな、ホコリじゃ死なないから良いじゃんと思ってもらえてるみたいで、助かります。
キャパオーバーな自覚が度々あるので、
外食やお惣菜やラーメンに頼り楽をしても、喜んで残さず食べてくれる、そこもありがたいなと思います。

片付けも掃除も家事も育児も、
お互いが納得して暮らせたなら、半々でも10対0でも何でも良いですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧