注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

私は野球部で外野手です。私は試合がすごく怖いです。ベンチで試合を見てるぶんには平…

回答3 + お礼3 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/11/14 23:02(更新日時)

私は野球部で外野手です。私は試合がすごく怖いです。ベンチで試合を見てるぶんには平気なんですが、フィールドに足を踏み入れると恐怖に襲われて、足がすくんでしまいます。守備には立てても練習ではしないようなミスをしてしまったり、目測を誤ってフライも取れなくなってしまいました。打つときも同じで打席に立ててもバットにボールが当たらない。嘘のように打てなくなってしまいました。私の部活は人数が足りないので試合には必ず出ないといけません。でも私ではどうにもできません。だからとても苦しいです。友達にも仲間にも顧問にも言えないし、大事な大会も控えているのでなんとかしたいです。でもどうすれば良いのかわかりません。前に試合で走塁を失敗してそれからトラウマになっています。それも関係しているのでしょうか。
長文失礼しましたm(._.)m

No.2399236 16/11/14 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/14 17:25
通行人1 

言えないというのはあなたが決めつけている自分で作ったルール

No.2 16/11/14 18:29
通行人2 

打つ方は、打てなくて仕方がないと割りきっちゃえ。
イチローも言ってるじゃん。
イチローも打撃は7割り凡打になるから、失敗のスポーツだって。
緊張することは悪いことじゃないよ。
練習一生懸命してたら、成功させたいに決まってるしね。
だけどね、失敗する前から、失敗することばかり考えては駄目かな。
失敗はしてから後悔すれば良いし、プレーの最中は、練習でうまくいった感じを常にイメージするようにしたら良いかなって思う。
それに、一生懸命頑張ってる人を批難する人なんていないかと。
主さんだって、仲間がエラーしたら、咎めるより、フォローしたいと思わない?
チームでするスポーツだから、お互いささえあってするものだよ。
エラーしても凡退しても、そのぶん打撃などで仲間が取り返そうと頑張ってくれるわけ。
だから、1人でやってるわけでないし、仲間を頼って、楽しくやるように心がけたら、良いと思う。
スポーツは、楽しくやってなんぼだよ。

No.3 16/11/14 21:52
通行人3 

中3 リトルシニア キャプテン
そんなことで悩むなら野球やめろ。
どんな奴でも試合は毎回怖い。自分で自分に勝つしかない。

と、息子が言ってます。スランプなのかな?
みんないい時があって悪い時もある。チームプレイなんだから仲間を信じて戦うしかないんじゃないかな?

No.4 16/11/14 22:47
お礼

>> 1 言えないというのはあなたが決めつけている自分で作ったルール そうですよね。思い切って言ってみます。
ありがとうございました!

No.5 16/11/14 22:52
お礼

>> 2 打つ方は、打てなくて仕方がないと割りきっちゃえ。 イチローも言ってるじゃん。 イチローも打撃は7割り凡打になるから、失敗のスポーツだって… なんだかとても心に沁みました。自分でも気づかないうちに失敗する事ばかり考えていたのかもしれません。野球は九人でやるスポーツだし、自分は1人でない事を忘れていました。教えていただいた事を忘れずに試合に臨もうと思います。ありがとうございました!

No.6 16/11/14 23:02
お礼

>> 3 中3 リトルシニア キャプテン そんなことで悩むなら野球やめろ。 どんな奴でも試合は毎回怖い。自分で自分に勝つしかない。 と、息子… 私も息子さんと同い年です。トラウマをずっとひきずって、スランプになっています。前回の試合で関東大会が決まりました。息子さんからの喝で仲間を信じることを忘れ、1人スランプになるなんてダサい、なによりチームである意味がない!!と目を覚ましてもらえました。次の試合では自分に負けないよう、頑張りたいと思います!!
息子さん、さすがキャプテンです。自分は誰かに喝を入れてもらうのを待ってたのかもしれません。さぞチームも強いんでしょうね。お互いに頑張りましょう!ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧