注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

最近物忘れ?というか抜けてる感じが激しいです。 一つやると一つ忘れて、途中で思…

回答9 + お礼8 HIT数 1455 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
16/11/17 22:56(更新日時)

最近物忘れ?というか抜けてる感じが激しいです。
一つやると一つ忘れて、途中で思い出すんです。
今日も傘を持ったのに、靴を履き替えていたら忘れました。
10歩程歩いて思い出し取りに戻りました。
そんなことをたった1時間で5回もやりました。今日は異常ですが、
普段は多分1日で5回ぐらいかと...。

ここ最近、頻繁に起きます。漢字も忘れて出てこない時もあります。
半年前に会社の旅行でホテルへ行った時に予約した人の名前を言うのに、
ホテルマンに聞かれた瞬間に、しかも職場の上司の名前です。
さっきまで車の横にいた人です。どうしてもなんだっけ?と出てこなくて...
本人が来るまで、1.2分どうしても思い出せませんでした。
その時は、本当に自分でもビックリしてしまったのですが、
その後、元々抜けてる感じの人ではあるので、気にはして無かったのですが、
最近すごく「えっまた?」って自分でも思うほど頻繁です。

若年性の痴呆なんでしょうか...。
病院行った方がいいかと思うのですが、何科に行くものですかね?

今は独身、親元、ですが、最近プロポーズされたばかりの彼がいます。
痴呆だったらすごく怖いです...。

No.2399395 16/11/14 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/14 23:18
通行人1 

いつも何かしら考え事をしてませんか?。ストレスや心配事、悩み事を始終考えていると物忘れやド忘れが酷くなると思います。

No.2 16/11/14 23:37
お礼

>> 1 早々のお返事ありがとうございます。

そうなんですか!
いつも考事、心配事、悩み事、してると思います。
ここ2.3年ぐらいで、特に酷く喉が苦しいな〜って感じに思うようになり、
耳鼻科ではストレスでしょうと言われました。
最近は心臓がたまにすごく早く打つのも感じます。
きっとそれの影響ですかね...。

国家資格の勉強をしていますが、3年連続で落ちました。
なぜか上がるはずなのに、点数は下がって行きました...。
結婚の事でも悩んでいてます。
仕事のことも悩んでいます。

私にはくだらない、小さな事でもいつもプレッシャーと
不安があって、今メールを打っているだけでも、喉が苦しくなります。
普段は穏やかな明るい人ですが、一人になるとそうなり、
人と居るときは頭空っぽにしてるので、何も感じません。
ただ、自分の話の会話になると苦しくなったります。

その影響でド忘れが激しいのかもです...。


No.3 16/11/15 00:19
通行人3 ( ♂ )

若年認知症って、40代で在りますからね。

調べるテキスト見たいなのが在るそうです。
何点以下は要注意など。

No.4 16/11/15 09:24
通行人4 

お年寄りの認知症の場合だと、精神科や
心療内科で診察に応じてくれるみたいですね
若い人でも悩んでいる人はいるはずだから、
同じ様な診療科を受診されるといいのではないでしょうか

No.5 16/11/15 10:12
匿名さん5 

主さんより少し上ですが、私も最近そんな感じですごく悩んでます。
先日市役所に行った時に聞いたら保健所に聞いてみるのもいいし、現在自律神経の乱れの為総合診療科に2か月に1回通ってるのでそこの医師に相談するのもいいかもねって教えてくれました。
私は毎日のルーティンですら抜けることがあります。
後で「やるの忘れてた!」と気付くので認知症ではないかなと思ってますが実際は診断を受けてないのでわかりません。
今週通院があるので相談してみようかとは思ってます。

喉の違和感はストレスでしょう。
いい漢方もあるのでそれをまず緩和できるように病院に行ってみるといいと思います。

母にも相談しましたが、知らない事も幸せかもしれないと言われました。
知ってしまうとそれに固執してしまって逆に行動も慎重になりしたい事も出来なくなるかも知れないと言ってました。
知りたい気持ちと知らない方がいい気持ちと複雑ですね。

No.6 16/11/15 16:39
お礼

>> 3 若年認知症って、40代で在りますからね。 調べるテキスト見たいなのが在るそうです。 何点以下は要注意など。 お返事ありがとうございます。

いくつかネットで調べてみて、簡易テストみたいのをしてみました。
一つは、今日は何日ですか?とかのいかにもご高齢対象の感じで、特には...。って
感じでしたが、もう一つの方では疑いありになりました。
でも2個以上で疑いありのテストだったので、微妙な感じではありました。

No.7 16/11/15 16:41
お礼

>> 4 お年寄りの認知症の場合だと、精神科や 心療内科で診察に応じてくれるみたいですね 若い人でも悩んでいる人はいるはずだから、 同じ様な診療… お返事ありがとうございます。

精神科っていうとなんだか重く感じるので、心療内科の方が良さそうですね!
具体的にありがとうございました。

No.8 16/11/15 16:55
お礼

>> 5 主さんより少し上ですが、私も最近そんな感じですごく悩んでます。 先日市役所に行った時に聞いたら保健所に聞いてみるのもいいし、現在自律神経の… お返事ありがとうございます。

同じ気持ちの方がいて良かったです。
後から気がつければ認知症ではないんですか?少し安心したような気にもなります。

喉の方は耳鼻科で漢方を勧められ、半夏厚朴湯という漢方をもらいました。

正直、年齢的にも痴呆なんてまだ...。って感じなので、
親には最近のボケが激しいのと、笑っては話しましすが、不安になってる程だとは言えずです。
確かに、病院に行けば、画像とかテストとか判断されるとは思うのですが、
もしそうだとしたら...と思うとせっかく結婚する気持ちになれて、これからという時に迷惑かけるようなら...と思ってしまいます。
本当に知りたい気持ちと知りたくない気持ちでさらに不安になってしまいます。

これがストレスにもなって症状を進行させてたらまたそれもバカな話ですなんですが、
本当に複雑な心境です。

No.9 16/11/16 11:41
匿名さん9 

ストレスじゃないでしょうか?病院に行ってみるのもいいと思いますけど、異常なかったら心療内科に行ってみる手もあります

No.10 16/11/16 17:39
匿名さん10 

若年性ってのもありますから、まずは病院へ……

No.11 16/11/16 17:40
匿名さん10 

adhdとかのけはないんですか?

No.12 16/11/17 20:30
匿名さん5 

5番です。再レス失礼します。
今日、通院先で聞いてみたら「神経内科」を紹介されましたよ!
たまたま通院している大学病院に忘れ物外来っていうのがあるらしくて、それが神経内科にあたるみたいです。
物忘れって神経系の問題って事なんですかね。
じゃなきゃ脳神経外科で回路の問題ですしね~。
ひとまず次の通院の時に行くことにしてみました。
一応報告までに。

No.13 16/11/17 22:33
お礼

>> 9 ストレスじゃないでしょうか?病院に行ってみるのもいいと思いますけど、異常なかったら心療内科に行ってみる手もあります お返事ありがとうございます。
やはりストレスが大きいのかもしれませんね!

No.14 16/11/17 22:35
お礼

>> 10 若年性ってのもありますから、まずは病院へ…… お返事ありがとうございます。
病院へですよね。行きたい気持ちと行くもが怖い気持ちです。

No.15 16/11/17 22:38
お礼

>> 11 adhdとかのけはないんですか? お返事ありがとうございます。
ADHDがわからなかったので、ネットで調べてみましたが、
集中力とかはあるほうだと思うので、違うかとは思います。
ただ、その集中力も2.3年前は5時間以上とか切れる事なく、
逆に周りに異常と言われるぐらいでしたが、
今はとても短い時間になってますね...。

No.16 16/11/17 22:53
お礼

>> 12 5番です。再レス失礼します。 今日、通院先で聞いてみたら「神経内科」を紹介されましたよ! たまたま通院している大学病院に忘れ物外来ってい… 再度お返事ありがとうございます。

神経外科は聞いた事はありますが、神経内科なんてあるんですね!
大学病院に直接行くのは大変ですよね。紹介状とか書いてもらわないとですよね?
回路の問題か...。シナプスとかニューロンとか...。きっと衰えてそうです。

今日、毛布などをベランダに干していたのですが、
一度、部屋に取り込んだつもりだったのですが、一枚2階から1階に
落ちていたらしく、その後、庭に出て家庭菜園をしてるのにも
関わらず、目の前なのに、落ちてる毛布が見えず、
夕方になって親が気がつき、え〜!!なんでこれに気がつかないの?
って言われました...。

やっぱり私の脳はおかしいのかな...。
気にかけて頂き、再度のレスありがとうございました。

No.17 16/11/17 22:56
匿名さん17 

そうでなかったら、スルーしてくださいね。
物忘れが激しい人の中には、炭水化物の摂取量が足りていないから、
炭水化物不足により、物忘れをしてしまう人がいます。 (みんなの家庭の医学って番組より)

食事については、きちんととられていますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧