注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

マザコン?家族大好きすぎ??もうとにかく嫌!! 30代共働き家族です。 …

回答10 + お礼6 HIT数 2026 あ+ あ-

匿名さん
16/11/17 15:46(更新日時)


マザコン?家族大好きすぎ??もうとにかく嫌!!

30代共働き家族です。

姑?義両親?義一家の距離?が近すぎて嫌です。(自宅の距離ではなく・・・)
子離れもしてないし親離れもしてない・・・
さらに孫フィーバー・・・

でも正直頻繁に義両親に会うのは疲れるんです。
嫌な思いだってしたこと何度かあるし。

そのたび喧嘩・・・

他の家庭と比べても、格段に会ってます。
他のママ友達には「考えられない!頑張りすぎだよ!」と言われるぐらい。

だから、思い切って気持ちを伝えると、私の意見は捻じ曲がり、
義両親に冷たい嫁、という認識になります。

とにかく嫁より姑、です。

旦那は甘やかされて育ったのでしょう、ほしいものなども我慢できません。
今はお金が厳しいから、といっても理屈でごねて、不機嫌になるような人です。
なので、義一家の計画にわたしが少しでも躊躇すると大喧嘩。
「そんなに俺の両親のお願いは聞いてもらえないのか」とのこと。

え?たくさん今まで聞いてきましたけど??

なんなら、気を使ってしんどいの分かってながら、あなたの実家にあなたのご両親の大好きな孫(子供)と二人で泊りに行きましたよ?意味もなく。あなたは遊びに行って留守だというのに。

愚痴です。すいません。

正直義両親って変えられないじゃないですか。
旦那の親離れも厳しいとは思うけど、子離れはもう年齢的に一生治らないだろうなあと思うんですよね。
旦那のことは嫌いじゃない。旦那だけ見れば普通に好き。別に他の男の人なんて考えたこともない。
けど、しんどい。疲れた。別に好きだけど一緒にいなくていいかとも思ってしまう。自分には子供さえいてくれればいいと思ってしまう・・・
子供の為を思うと、こんなことで別れるのはよくない、という気持ちと毎回毎回大喧嘩を見せてしまうよりかはマシなのかな・・という気持ちがぐらぐらしています。

No.2399513 16/11/15 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/15 11:55
働く主婦さん1 

そんなに実家に行ったりしたいのであれば、旦那だけ行けばいいのに。毎回毎回主さんも付き合わなきゃいけないのでしょうか?行きたけりゃ一人で行け、もしくは子供たち連れて行けばいいのに・・・。
私は何回かは旦那と子供だけで行かせてますよ。

No.2 16/11/15 12:30
働く主婦さん2 ( 40代 ♀ )

わぁ💧


大変だよね💦


お疲れ様です😂


子供はまだ小さいのかな?

おそらく ある程度の年齢になれば あまり頻繁には行かないようにはなるとは思うけど、旦那さんの嫁より姑的な考え方は辛いですよね。


それでなくても 義実家なんて 嫁は他人だらけなのに💧


逆に旦那さんは主様の実家には 同じように関わっているのですか?

もし そうじゃないなら それを口実にしてもいいかも。


もし 主様の実家関係が引き合いに出せないなら もう徐々に義実家の付き合いを旦那さん中心にしたらどうかな?


結局 義実家だって旦那さんと孫さえ来れば 他人の嫁なんて おまけみたいなもんでしょ?


よっぽど 仲がいいケースを除けば 体調不良とか仕事が忙しいとか 口実を作って 主様は行かないようにしてみたら?


お互いに 嫁は辛いよね💧


我が家も もうすぐ年始の挨拶&食事&泊まりがあるから 今から憂鬱です😂


No.3 16/11/15 12:54
通行人3 ( ♀ )

うちもそんな感じだった~
結婚してすぐは喧嘩ばかりでさ、、、
今じゃ旦那と子供達だけ義実家に行ってます
正月も私は家で一人で過ごします。

No.4 16/11/15 13:51
通行人4 ( ♀ )

いい嫁をやめてはどうでしょうか。
旦那さんはお母さんばかり優先で主さんを守ってはくれないんですから、自分のことは自分で守るしかないです。
私も同じでした。ストレスで病みそうになりました。
相談した友達から、利用されてるだけ。旦那は本当は親孝行なんて面倒臭いと思ってて、でもしなきゃいけないとも思ってる。
どうしようかな、と思ってるところにあんたがいて、自分の代わりに嫁にやってもらえたらラッキーってね。その証拠にあんたの実家には旦那は行かないでしょ。自分の親の孝行もできないのに人の親の孝行なんてできるわけない。
とかなり辛辣に言われました。
でも、目が覚めました。都合よく利用されてるだけだとわかったら、バカらしくなりました。義両親もやって当たり前という考えで要求してくるばかりでしたから。
今は義実家のことは全部夫に任せています。夫自身が無理なら断れと言ってます。
私自身が冷たい嫁ですが、精神的に楽になりましたよ。

No.5 16/11/16 10:21
匿名さん5 

義家族が原因で別れてしまう夫婦もいますものね、離婚を考えているほど悩んでいるって旦那さんに言ってやった方がいいと思います

No.6 16/11/16 12:53
お礼

>> 1 そんなに実家に行ったりしたいのであれば、旦那だけ行けばいいのに。毎回毎回主さんも付き合わなきゃいけないのでしょうか?行きたけりゃ一人で行け、… ありがとうございます。
両家の実家がすごく近所にあり、旦那の家に行くときは帰りに私の実家に寄ることになっています。
私としては、自分の実家でゆっくりしたいのに・・・旦那の家がメインになりがちですね。
あと、実家に行くことも多々ありますが、孫が喜びそうな遊園地、動物園といったテーマパークなどへのお誘いがものすごく多いです。普通に考えて、家族3人で行きたいにきまってるの分かるでしょう?と言いたいのですが・・・

No.7 16/11/16 13:02
お礼

>> 2 わぁ💧 大変だよね💦 お疲れ様です😂 子供はまだ小さいのかな? おそらく ある程度の年齢になれば あまり頻繁には行かないように… 子供はまだ乳児です。
私がフルタイムで働いているというのもあり、子供と入れる時間は貴重なので、我儘だとは思いますが、義両親が会いたいからといって、子供と離れるのは嫌なのです。
両実家も近いので、私の実家メインでいてくれると嬉しいのですが・・・そう上手くはいかないですね・・・
年末年始は必ず泊りをしなくてはいけない、つらい決まりですよね・・・姑は義実家を嫌って(舅も嫌がっているというのもありますが)全く行かないくせに・・・本当に信じられないです。

No.8 16/11/16 13:29
経験者さん8 

まあ、嫁に取って義親が邪魔なのは分かるけど、仲良くした方がいいよ、その方が得だから
拒否すればするほど損

異常な親子関係の人でもない限り、親が好きで大事なのは普通だから

自分(夫)の親を嫌う嫁を好く夫はいないからね

感情的にならないで、得になる行動ができる嫁になって下さい

No.9 16/11/16 14:01
お礼

>> 3 うちもそんな感じだった~ 結婚してすぐは喧嘩ばかりでさ、、、 今じゃ旦那と子供達だけ義実家に行ってます 正月も私は家で一人で過ごします… 結婚してからの大喧嘩といえば義両親問題ばかりです・・・。
正月一人で過ごすのは寂しくないですか?
わたしはやっぱり家族で過ごしたいです・・・。

No.10 16/11/16 14:07
お礼

>> 4 いい嫁をやめてはどうでしょうか。 旦那さんはお母さんばかり優先で主さんを守ってはくれないんですから、自分のことは自分で守るしかないです。 … ありがとうございます。
すごく刺さるお言葉でした。
これだけ愚痴をこぼしておいてなんですが、私は普段接している分で義両親のことを大嫌い、というわけではありません。
むしろ子供ができて、孫フィーバーが始まるまでは大好きでした。
だから、最初は本当に自分なりに頑張ったし、我慢もたくさんしました。
今でも、嫌な部分は多々あるとはいえ、定期的に会おう、仲良くしようとは思いながらも憂鬱な気持ちを拭えずにいました。
人に嫌われるのが怖くてあまりはっきり言えない私の性格や、何を言っても理詰めで追い込み、口げんかは強い旦那(これも私が話下手ということなのもあるとは思いますが)の性格、他いろいろなことがありますが、少しずつ強く冷たい嫁になれるといいなと思います。

No.11 16/11/16 14:16
お礼

>> 5 義家族が原因で別れてしまう夫婦もいますものね、離婚を考えているほど悩んでいるって旦那さんに言ってやった方がいいと思います 実は、以前離婚問題に発展しました。
それでもこの結果というか・・・悲しいです。
義両親とは一生の付き合いなのに、ここ数年、たった数年でこんなに夫婦で揉めなくちゃならないなんて思いませんでした・・・

No.12 16/11/16 14:47
お礼

>> 8 まあ、嫁に取って義親が邪魔なのは分かるけど、仲良くした方がいいよ、その方が得だから 拒否すればするほど損 異常な親子関係の人でもない… ありがとうございます。
そうなんですよね、わかっているんですが・・・
私の家庭環境や家族内のお互いの関係と、旦那の家庭とが違いすぎてどうしても「え?」て思うことがたくさんです。
仲良くしたくないわけではないのですが、子供に対しての行動を見て、姑を好き・嫌いというより信頼がなくなりました。そしてそれを庇う旦那に怒りというか、悲しいというか・・・おそらく私が同じことを子供にすると激怒だろうな・・・という現状がつらいです。
損得ってどう見たらいいんでしょうね?難しいです。

No.13 16/11/17 09:22
匿名さん13 

正月くらいは家族三人で、ゆっくりしたい。叶わないなら実家に子供を連れて過ごしにいく。

あなたは実家だから、気楽に寝正月できるでしょうけど 気を使うし、台所に立ってなんやかんややらなきゃならない。
フルタイムで働いてて、子供と家族三人で過ごしたいのに
いつもあなたは義理両親をプラスする。悪い事ではないけど、それが当たり前で あなたは夫であり父親 家族を作った 築いていこうって気が全くない。
妻子を親孝行の道具扱い。
妻の気持ちを尊重してくれないのに、尊重するのは親ばかり。 義理実家でアウェイの妻を気遣いもしないし。
うちの実家には顔を見せるだけで、泊まりもせずに逃げるし。妻の実家が居心地悪く気苦労するから逃げるんでしょ。 人には強要するのに、ずるいよねって言いたい。


電話で紙を見ながら淡々と旦那に伝えては?

No.14 16/11/17 12:23
経験者さん14 ( 40代 ♀ )

あ~、前の旦那みたいなもんだわ^_^;とにかくマザコンは疲れますよ?嫁は所詮他人扱いになりますし、元旦那も実母には何も言い返さない人でしたし..いくら頑張ったところで認めてくれるわけでもなく..かなり苦労しました。嫁より母親大事って価値観の人なら結婚しない方が無難です。ストレスにしかなりません。
私も義理の家族とご近所?みたいな距離で物凄く嫌でした。地獄ですよ、あの状態は(>_<)

No.15 16/11/17 12:40
匿名さん15 ( ♀ )

頑張りすぎでは?

私は義家族と不仲でも常に家政婦のような対応してきました。

旦那はマザコン

月に数回 姑の世間話の相手 断れば 離婚させてやる!
わがままな人で ずっと付き合いしてきたけどアホらしく


やめました 何度と喧嘩してきたか…夫婦間にも問題になる位に 全ては姑なんだよね


私が意思を強くもち
かなり言い切り 義家族と何年も疎遠になりました

楽です 世の中 義家族との付き合いも様々だけど
私はきちんと 付き合いして+になるか ならなきゃ義家族とは距離置きます
言える立場だし

No.16 16/11/17 15:46
通行人16 

何言ってんだ?

望んでもないのに義父母と同居してるせざるとえないで普通に暮らしてる奥さんとかは、”しんどい””大変”というそういう部分や気持ちには当然理解や共感示してくれるだろうけど…それと同時にあなたの限界の低さとご自分がさも目一杯やってるんだと思ってるその理屈にちょっと笑ってしまったりする部分もあると思う…


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧