注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

7年前に子連れで離婚し、ずっと実家暮らしをしています。 元主人とその家族にかか…

回答9 + お礼9 HIT数 1565 あ+ あ-

匿名さん
16/11/16 21:26(更新日時)

7年前に子連れで離婚し、ずっと実家暮らしをしています。
元主人とその家族にかかわるとかなりのストレスがかかり、距離を取りたいのですがなかなか空気を読んでもらえません。
精神的に弱い部分があり、一時期は心療内科に通ってました。
現在は心身症があり大学病院に通ったりもしてます。
ですのでできればストレスをかからないように生活したいんです。

5月ぐらいに私がぶちギレしたことがあり、それ以来連絡拒否(LINE未読スルー)してました。
11月は学校行事があり、連絡は入れてませんが毎年あるから今年も見に行きたいと連絡が入ってました。
しかし今回も未読スルーしてたのですが、そうすると義母から同居の実母に連絡が来てました。
このことに関して元主人は手紙を出してきたのですが、義母に行事の招待状を送ってあげてという内容がありました。
この家族は空気を読むことができないようで、少しストーカー気質なのかなと思うことが多々あります。

ちなみに実母も兄の離婚でしばらくは元嫁と連絡取ってましたが、小学校に上がるくらいに連絡が取れなくなって「連絡取りたくないんだから仕方ない」と身を引いてそれ以来会うことも諦めました。


実母が返事をどういう風にしようかと相談してきますが、どうすればいいのか私にもわかりません。
いいご意見があればお願いします。
正直、かなり参ってます。
「子供の気持ちが優先で、会いたいのなら誘うべき」ということもわかってますが、今は子供の気持ちを考える余裕が私自身にありません。
誹謗中傷はお断りします。

No.2399516 16/11/15 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/15 11:10
通行人1 

空気読めじゃなく、言葉で言わなきゃわからない

No.2 16/11/15 11:16
お礼

>> 1 ほんと、そうなんです。
ただ、今までに言葉で言っても伝わらないのか同じことをしてくるのです。
私が「現地解散で」と2,3回言ったのですが、子供に会える可能性があるのでと2日ほど私の地元のホテルで待機してたこともあります。(もちろん事の時は会うつもりもなかったし、予定もあったので会うことなく帰って行きました)
母にも返信はきちんと言わなきゃダメじゃないかなと言うのですが、それは可哀想すぎると言います。
私が言うと言葉がきつくなってしまうので自重している状況です。

No.3 16/11/15 11:24
匿名さん3 

離婚理由はなんですか?養育費もらってますか?

No.4 16/11/15 11:39
お礼

>> 3 離婚理由は、離婚前にお互い精神的に病んでしまい、私と子供は別居という形で実家に戻りましたが、関係性の修復もできなかったので離婚となりました。
私の思いで決定的な事は義父のとある一言でした。
当時、元主人は話し合いにも応じず子供と隣の部屋で遊ぶばかり。
義母を呼んで話をまとめてもらおうと思ったのですが、また次の週に元々関係の悪い義父を連れてきてそれが悪化した感じです。

養育費は毎月いただいてますが、関係を切るのであれば養育費はもらわないと思ってます。
そのため今のところはお盆、お正月、GW、学校行事には必ず会わせてます。
ただ、向こうはそれでも気が変わって会えるかもしれないと思い振り込むと思います。
なので振込口座の解約も視野に入れてます。

No.5 16/11/15 11:43
通行人5 

わたしもシングルマザーを8年やりましたので私がどうしていたか意見しますね。
私は今は子供と共に再婚し幸せに暮らしていますが、同じような状況でした。
わたし自身の両親も離婚していますが私は父に毎月会えるように母が連絡をとってくれていましま。
シングルマザー当時、元旦那とは毎月連絡をとり子供の写真などは毎月報告していました。
もし、逆の立場だったら離れた子供の事を忘れる事は1日もないし何かにつけて会いたいと思うのが普通だと思ったからです。
二度と会わせないなんていう人もいますが切ないです。
子供も、父親母親は別れてしまったけれど、じじババは変わらず応援してくれている状況を体感出来ると素直に育ちます。
私自身会いたくないですが、自分の気持ちどうこうではなく離婚してしまったけれど母でたる果たさなきゃいけない責任だと思っています。
元主人の実家には、私からは連絡とらないようにしてましたが連絡が来たら必ず返事はしました。
もちろん別れた相手の親の相手をしなくてはいけないのは疑問でしたが、嫌な事ほどすぐやって、何か頂いたらお礼の連絡、子供に書かせました。
淡々と、こなしました。

人間として、大人として、嫌な事は無視するという行動はするべきでないし子供達は見ていましたからお手本にならなきやと思ったからです。
精神的に病院に行ってらっしゃるとの事でしたが、それとこの問題を一緒にされず人のせいにされず、ご自分の病気は母子家庭で医療費が安いうちに若いうちに早く治して、早く元気になってこれからまだまだたくさん起こる子供達の問題を自分で乗り越えられるように強くなって欲しいです。
仕事もあれこれ考える暇が無いくらい一生懸命働いて、残すものを残しておいて良かったと思う事が多かったです。
子供の将来を考えたらあれこれ考える時間を作ってる暇はないと思います。
子供が成人した今は、私は関わらず子供だけが自由に連絡とれる状態になっているのですが子供はもう会いたいとかあまり思わないようで親離れしていますよ。
大きくなるそれまでは、離婚してしまった母親が出来る事して子供達に償えるせめてものの機会として割り切って頑張ってくださいね。

No.6 16/11/15 12:07
匿名さん6 

弁護士をたてたら? 会わせるのは弁護士同伴の事務所だけ。 祖父母には面会の権利もない。
義理両親から今も守らない元旦那の願いは聞かなくていい。 養育費は子供の権利。 実母にお断りしますと返答して貰いなよ。 義理両親、離婚した実感ないみたいだし。 弁護士たてて、弁護士に繰り返しになるけど面会の権利はないと説明してもらうのがいい。

No.7 16/11/15 12:26
通行人7 

主さんの気持ちの問題ですよね?

親が勝手に離婚したことに子供は振り回されて、人生も振り回されて、会えなくて、子供も自分は大切にされてないんじゃないか?って感じたりしますよ。

子供の気持ちを考える余裕がないのは、それは主さんの問題で、それを考えなきゃいけない責任があると思います。

落ち着いて実母と話し合って良い返事をした方が、お子さんのためでは?

No.8 16/11/15 12:39
通行人8 

主さんが逆の立場だったら?
お子さん連れて実家に帰られて、様子も聞かせてくれない、会わせてもくれない。
子供も、親に会えない。

ご自分が関わるのが嫌なら、事前にルールだけ決めて、実母に、代わりに連絡取り合ってもらって、主さんの視界や耳に入らないようにしてもらえばいいのでは。

No.9 16/11/15 13:43
お礼

>> 5 わたしもシングルマザーを8年やりましたので私がどうしていたか意見しますね。 私は今は子供と共に再婚し幸せに暮らしていますが、同じような状況… 実体験を話していただきありがとうございます。
思い描くものだけでは解決できない部分も多くあるので参考になりました。

離婚した当時は本当に嫌で一切連絡を取ってませんでしたが、一時期は子供の為を思って「離婚してもお父さんとお母さんだから」という思いで家族揃って旅行も行きました。
けど、今年ぶちギレしてしまった事で離婚当時の気持ちに戻ってしまいました。

母としての義務が果たせてない私ですが、間に挟まれてる子供の事を考えると本当に辛いです。
それでも自分優先にしてしまっていることが私のダメなところだと自負しております。

子供の将来のための蓄えも必要ですし、母も若くないので早く自立できるように私が頑張らなくてはならないと思いました。

No.10 16/11/15 13:48
お礼

>> 6 弁護士をたてたら? 会わせるのは弁護士同伴の事務所だけ。 祖父母には面会の権利もない。 義理両親から今も守らない元旦那の願いは聞かなくてい… そもそも離婚の時に取り決めはしなかったので養育費も面会もなければないでいい状態ではありますが、養育費をいただいているので面会もしているといった感じです。
弁護士を立てるほどでもないのかと思ってたのですが、他から見れば弁護士を介入も考えていいのですね。
どちらかが再婚したとかあればお断りしやすいのですが、両方とも未だに独身なので「毎年同じ条件」だと思われてるんだと思います。
最近は調子もいいなと感じられるので早めの対応を考えたいと思います。

No.11 16/11/15 13:52
お礼

>> 7 主さんの気持ちの問題ですよね? 親が勝手に離婚したことに子供は振り回されて、人生も振り回されて、会えなくて、子供も自分は大切にされてな… 大変ごもっともなご意見だと思います。
自分の気持ちを殺して子供の気持ち優先したいとは思いますが、また体調が悪くなることを考えると仕事も出来なくなってしまうのでそれが怖いんです。
今はギリギリの生活なのですべてにおいて余裕がないです。
もっと子供の事考えないといけないですよね。
私の甘えでした。

No.12 16/11/15 14:01
お礼

>> 8 主さんが逆の立場だったら? お子さん連れて実家に帰られて、様子も聞かせてくれない、会わせてもくれない。 子供も、親に会えない。 ご… 実際そのような状況ではないので、その上での私の考えは「逆の立場なら会うのも諦める」という答えしか出てきませんでした。
結局それも子供の事を考えてないと思われても仕方ないでしょうが、無理に追うのも辛いなと感じました。
なので、今でも子供がお父さんのところで暮らすと言われたら行かせると思います。
子供に愛情がないわけではないです。
居ないとそれはそれでまた精神的に病むかもしれません。

実母に一時期は任せていた事もありました。
言えば受けてくれると思いますが、実母も元義母や元主人の言動に不快感を感じるときがあるようなのであまり頼みたくありません。
視界や耳に一切入らなければそれもありかなと思います。

No.13 16/11/15 22:13
通行人13 ( ♀ )

面会交渉調停やれば?

そこで約束をすればいい。

家庭裁判所ですら、余程の理由がない限り面会する方針ですよ。

面会交渉調停を1人でやる自信がないなら、弁護士を立ててやってください。

因みに私は和解離婚で
和解条項に面会の事も記載されてます。

面会は月1回程度で、日時場所は双方協議の上で、子供の福祉を考える。
つまり、お互い話し合って今月は面会しない。とか出来るんです。

そういう内容の和解離婚。

今からきちんと約束しましょうよ。

なかなか予約は取れないけど、面会の立ち会いをしてくれるNPO法人もあります。

きちんと約束をして約束をお互いに守ればいいんです。
きちんと約束していないのに、自分の気持ちを汲み取れなんて、ワガママですよ。

主さんがメンヘラだと下手したら親権も厳しいんですよ。
大人なんですから約束はしましょうね。

No.14 16/11/15 22:55
お礼

>> 13 そういった交渉があるのですね。
あまりの無知さでお恥ずかしい限りです。
柔軟な条項なので今後の為にもそれについて勉強してみます。
私の場合メンヘラほど精神も病んでおりませんので親権は大丈夫です。
いい情報を教えていただきありがとうございました。

No.15 16/11/16 04:22
匿名さん15 ( ♂ )

子供の事だけを考えれば、幼い頃は色んな大人と接する事が情操教育に役立ちます。親やオジサンオバサン、おじいちゃんおばあちゃん等色んな大人と接して其々の愛情を感じたり怒られたりして大人とのつきあい方を学んだりします。なので、それも教育の一環だと思います。あとは貴方がどう考えるか?です。

No.16 16/11/16 05:04
匿名さん16 

養育費は貰っていないよね。
養育費を貰っておいて、子供に会わせ無いでは義務違反です。
法律上会うのは旦那さんの権利ですよ。

No.17 16/11/16 21:14
お礼

>> 15 子供の事だけを考えれば、幼い頃は色んな大人と接する事が情操教育に役立ちます。親やオジサンオバサン、おじいちゃんおばあちゃん等色んな大人と接し… 幼いと言っても子供はもう小6なのである程度の分別はつくようになってます。
幸い、ご近所も昔なじみの人ばかりで近所ぐるみで子育てしていただいた感じです。
なので、その部分だけ取ると元旦那や元義両親はかなり甘やかすのでできれば会わせたくないという結論になってしまいますね。

No.18 16/11/16 21:26
お礼

>> 16 養育費は貰っていないよね。 養育費を貰っておいて、子供に会わせ無いでは義務違反です。 法律上会うのは旦那さんの権利ですよ。 4にも書いてありますが、養育費は今のところいただいておりますし、遠方なので年に数回会わせてます。
なので、会わない事になれば養育費は受け取るつもりはないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧