注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

一人でいると、寂しい。 女性 20歳。実家暮らしです。姉と相部屋で育ったことも…

回答5 + お礼3 HIT数 958 あ+ あ-

匿名さん
16/11/15 19:13(更新日時)

一人でいると、寂しい。
女性 20歳。実家暮らしです。姉と相部屋で育ったこともあり、姉が家を出てからは一人で部屋の空間を過ごすことに寂しさがおさえられません。
私は就職しているのですが、仕事帰りやお休みの日、ひとりで部屋にいても趣味や休むことに集中できません。誰かと関わりたいし、物足りなさ、どう過ごすかをこだわる緊張感があります。両親はいますが無口な性格なため、話しかけても黙り込みます。
私の性格上、たとえば人のいるシェアハウスなどに移って人との関わりの時間を持った方が良いと思います。が、一人の空間は人生必ず訪れます!なので、寂しさを乗り越える方法を教えて下さい。

No.2399625 16/11/15 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/15 17:40
匿名さん1 

寂しさになれるまでがんばってください。

No.2 16/11/15 17:40
通行人2 

一人でも好きな事などしてたら、大丈夫とかはありませんか。
人によりますが、好きな事に集中してる時はさみしいとはあまり感じないものです。

No.3 16/11/15 17:44
匿名さん3 

時間ですね。
何かしててもだめなら時間がたって慣れるしかありません。
私も常に誰かと居ないとだめでしたが、最初だけです。
一人が好きになりますよ。

No.4 16/11/15 17:48
りっちゃん ( 20代 ♀ zZoQCd )

私も三姉妹で私は今年結婚して県外に嫁いだのですが、、やっぱり、すごくホームシックになりました。
私も妹たちとずっと一つの部屋で一緒に寝ていたのでものすごく寂しかったです。
いっそ、お姉ちゃんとルームシェアしてはどうでしょうか?それか定期的にお姉ちゃんとランチなり、お互いの近況報告会的なものをしてみるとか!
お互い県外じゃなければ、時間もあわしてあったりできると思いますし。お姉ちゃんも嬉しいと思いますよ♪
私も妹達のことが大好きなので誘われても嬉しいかなって思いました😊

No.5 16/11/15 17:57
お礼

>> 1 寂しさになれるまでがんばってください。 回答、ありがとうございます。

No.6 16/11/15 18:02
お礼

>> 2 一人でも好きな事などしてたら、大丈夫とかはありませんか。 人によりますが、好きな事に集中してる時はさみしいとはあまり感じないものです。 生きてきた中で、好きなことに没頭したことはあまりなく、年上や友達についてきました。ひとりになる時間がなかったので。
今から趣味を見つけていったらいいかもしれませんね!今好きなことは、人といることなんです。σ(^_^;

No.7 16/11/15 18:08
お礼

>> 4 私も三姉妹で私は今年結婚して県外に嫁いだのですが、、やっぱり、すごくホームシックになりました。 私も妹たちとずっと一つの部屋で一緒に寝てい… お姉さん側の意見ありがとうございます!
姉は海外に嫁いだため、なかなか会えません。だから恋しくてほぼ毎日電話しています!この間も海外まで会いに行きました。(笑)

回答ありがとうございます。

No.8 16/11/15 19:13
りっちゃん ( 20代 ♀ zZoQCd )

4です!
お姉ちゃん海外に嫁がれたのですね、、。
それはめちゃくちゃ恋しくなりますね(´・ ・`)
姉妹ってやっぱり仲がよければいいほどお互いの一番の理解者だったりするので、、。
ある意味自分にとって親友みたいなもんですよね(笑)例えるならば(笑)
海外ならお金も行くのにたくさんかかるから会いに行くのには大変かもですが、、今は昔と違ってテレビ電話とかもできる時代になったのでありがたいことですほんとに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧