注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

歯の矯正について悩んでいます。 前歯2本の出っ歯と、それ以外の歯もガタガタ…

回答7 + お礼0 HIT数 731 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
16/11/18 08:00(更新日時)

歯の矯正について悩んでいます。

前歯2本の出っ歯と、それ以外の歯もガタガタなため歯列矯正する予定です。

矯正歯科へ相談に行くと
「そもそも奥歯から噛み合ってない。奥歯からズレてるため、出っ歯をより感じるのでは」
と言われ、矯正して奥歯から整えたいです。

4ヶ月後に35才になりますが
恥ずかしながら全貯金は140万円です。

誰にも知られずに進められる裏側装置は
110万円+検査料

表側で、目立たない白い器具で
75万円+検査料

出来れば親にも知られずに進めたいですが、
貯金が底をつきます。

白い器具でも
表側で矯正すれば人に気付かれてしまいますよね??

独身で結婚予定もないので、老後のために貯金しなきゃいけないですが、矯正はしたい。

親は、歯にお金かけるのはバカらしい。
誰も見てないのにお金を無駄に使ってる。
と矯正に対して嫌悪感を持っています。

貯金が底をついても、知られずに矯正するか?
気付かれても、貯金のためにお金を残すか?

恥ずかしながら悩んでいます。

No.2399644 16/11/15 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/15 18:36
通行人1 

自分ならしない。

No.2 16/11/15 18:50
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

子供の時にしなかったんだね。
うちは娘が小学生から器具着けて矯正してますよ。 

出っ歯、他人は指摘しないけど、顎が外れる原因になったりしますよ。

健康管理は自己責任です。
娘の歯並びキレイで虫歯無し。本人の努力です、素晴らしい。

No.3 16/11/15 19:18
匿名さん3 ( ♀ )

歯並びは、本当に大事。金の無駄なんて無知すぎる。

歯周病や虫歯もそうだけど、骨格の歪みや脳神経まで関係ありますよ。
歯を大事にするき越した事ない。将来総入れ歯より、今のうちからお金掛けて全部自前の歯で老後を過ごした方が安上がりだよ。

それで、私なら矯正の期間によって検討します。表側の隠せないタイプで1年〜2年程度で済むのなら、表側で我慢する。それ以上は、裏側にします。

あと、親の、ことなんて気にしなくて良いと思いますよ。うるさく言うのも、きっと最初だけですよ。毎日毎日何年も嫌味を言い続ける…なんて事は親もしないと思う。

ただ、主さんの貯金を使い果たすのは、いざと言う時に心配なので…表側で良いのでは…

No.4 16/11/15 21:37
通行人4 

年齢的にももうそこまでお金をかけて治さなくてもと自分なら思います。
気にはなるだろうけど・・・お金のかかることですからね。
使うより貯金増やしたい。

No.5 16/11/15 22:27
通行人5 ( ♀ )

表でやれば白い器具でも人にはバレます。
でも、何歳でも矯正はして良いと思います。
私も出っ歯でした。小学生から高校生まで、嫌な思いをしていましたが親は矯正は許してくれませんでした。大学生の時に自分で矯正歯科に行って話を進めてしまいました。
で、矯正の装置がやっととれて、夜だけつけるリテーナーという透明の、歯にはめるものをつけ続けないといけないのに、結婚、出産、育児でバタバタした何年間サボっていたら、下の歯並びがガタガタになってしまいました。上はなんとか大丈夫ですが、できることなら下の矯正をもう一度やりたいくらいです。
戻ってしまわないよう、歯並びが治ったあとも、お医者さんの指示通り通ってくださいね。

No.6 16/11/16 22:33
学生さん6 ( ♀ )

私も矯正してます。表面につけるタイプで50万円ほどでやってもらえました。そこは安くて技術が高くて有名なところだそうです。
私もつける事に対して抵抗はありましたけど、確実に歯並びは良くなります。インターネットでもう少し探して見ては??

No.7 16/11/18 08:00
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

裏は普段目立たないメリットはありますが磨きにくい為、虫歯になったり歯石がついて歯肉炎になりやすいので注意が必要です
地味に気持ち悪い治療だけども、歯並びが整っている方がいいですよね
もしも、寝ているとき歯ぎしりをしているようなら、矯正中は歯槽骨に更に負担をかけてしまうので、先生に言ってマウスピースをオーダーしてもらうといいと思います
頑張ってください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧