注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

数日後、初めて『心療内科』に行こうと予約しました。 ストレスによると思われる体…

回答4 + お礼4 HIT数 796 あ+ あ-

匿名さん
16/11/16 20:38(更新日時)

数日後、初めて『心療内科』に行こうと予約しました。
ストレスによると思われる体調不良が半年続いています。
肩~腰にかけての背中全部が強張っている。そこからくるのか頭痛も頻繁にあり、目の上あたりが重い。寝付きは悪くないが、早朝3時過ぎに目が覚めてからは寝れない。逆流性食道炎。アレルギー体質が悪化。などなど、他にもありますが、総合的に考えると『心療内科』かな・・・と思いました。

原因は会社での上司と合わないことだと思います。
10年勤めてます。昨年転勤してきた上司の考え方がどうしても受け入れられません。
営業職なので、多少のパワハラなんかは理解してるし、スルーもできます。
成績も会社に迷惑がかかる程、悪い成績ではありませんし、グループのリーダーも6年前になりました。
10年の間に出産し、産休だけ取らせてもらい復帰しました。
営業職のメリットは自己管理により、家庭と仕事の両立がしやすいことです。成績さえ残してれば、PTAや、子供の体調不良時も休めます。
職場はグループはあるものの、給料は全て個人の成績で決まります。
ただ、リーダーとして、まとめ役となり、アドバイスや相談にものりますし、上司とのパイプ役もしますが、仕事の世話をしたからといって私の給料には一切関係ないどころか、時間を割き、手当もなくボランティアです。
私としては、社内で殺伐とするのも嫌なので、出来る限りのことはしてきました。

しかし、今度の上司はグループ員の成績の管理もしろ、休日も働け、と迫ってきます。
ただでさえ子供のお迎えもあり他の人より時間がない中やりくりしてるのに(リーダーをしている人で既婚、子供有りは私だけです)人の成績のために自分の時間を使い、せっかくの子供との休日まで取られたくありません。休日は子供といたいから、自分の仕事を平日にサボることもせず、働いています。

ただ、残念なことに、上司にそれを伝える環境ではないのです・・・。
ずっと何を言われても我慢してきました。
長くてもあと2年もすればその上司はまた転勤します。
我慢、我慢と思っていたのですが、最近は会社へ行く通勤途中で涙が出たり、上司が近づいてくると思考が停止してしまいます。そして、グループ員の人たちと話す時、必要以上に笑ってる自分が怖いです。

辞めることも考えましたが、上には学費がかかる子供もいます。
10年のキャリアを、たった一人の転勤族の上司のために捨てるのも悔しいのです。
病院に行けば、少しは良くなるものでしょうか?
やはり、辞めないと体の不調は治らないでしょうか??
どうしていいか分からなくなりました。

私の中で、一番大事なのは子供達です。
私が病気になれば、家庭も少なからず影響がありますよね。
だから『心療内科』に行ってみることにしました。

No.2399663 16/11/15 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/15 20:07
通行人1 

睡眠改善する事で多少楽になる事はあると思います。
あと逆に整体などで体を整えるとストレスにききます。
本当にどうしようもない時は、辞めずに休職した方がいい

No.2 16/11/15 20:31
匿名さん2 

一見したところ適応障害かうつか、なんらかの精神障害の兆候があるように思います。正しい選択です。なにかよくなる方法があればいいですね。
気になったのは、休日出勤の強要や管理者業務の押し付けです。明らかなパワハラなので、さらに上の上司や会社の窓口へ相談することはできませんか?あなただけが苦しむ必要は全くないと思います。

No.3 16/11/15 20:50
通行人3 

行ってみたほうが良いと思います。お母さんが元気じゃないと子供も旦那さんもいつもの生活を送ることも出来ないと思います。よくなるといいですね。

No.4 16/11/16 10:07
匿名さん4 

心療内科に行って主さんの今の状況をしっかり整理して話すのが大事だと思います、それで先生が仕事のことも判断してくれると思いますよ

No.5 16/11/16 20:28
お礼

>> 1 睡眠改善する事で多少楽になる事はあると思います。 あと逆に整体などで体を整えるとストレスにききます。 本当にどうしようもない時は、辞めず… レスありがとうございます。
マッサージは何度も行きましたが、整体はしていませんでした。
最近、ゆっくり寝ていないので、寝れるようになれるだけでも嬉しいです。

まずは先生に相談してきます。

No.6 16/11/16 20:35
お礼

>> 2 一見したところ適応障害かうつか、なんらかの精神障害の兆候があるように思います。正しい選択です。なにかよくなる方法があればいいですね。 気に… パワハラやセクハラの窓口はあります。
ただ、そこへ電話するということは、私という個人は特定されて、今後会社には行きずらくなると思います。
間に入るどころか、穏便に済ませようとするので。
いままでその窓口に電話した人は、退職してます。

アドバイスありがとうございます。
正しい選択と言ってもらえて気持ちがすこし楽になりました。
予約の電話をするまでもしばらく葛藤していましたので。

No.7 16/11/16 20:36
お礼

>> 3 行ってみたほうが良いと思います。お母さんが元気じゃないと子供も旦那さんもいつもの生活を送ることも出来ないと思います。よくなるといいですね。 子供や、家族のために早く元気いっぱいな、いつものお母ちゃんに戻りたいです。

レスありがとうございました。

No.8 16/11/16 20:38
お礼

>> 4 心療内科に行って主さんの今の状況をしっかり整理して話すのが大事だと思います、それで先生が仕事のことも判断してくれると思いますよ 整理して話す、大事ですね。
診察まで数日あるので、紙に書いてみようと思いました。

アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧