注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

人を好きになるって、どのような気持ちですか?よく考えると、私は人を好きになったこ…

回答6 + お礼6 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
16/11/19 12:05(更新日時)

人を好きになるって、どのような気持ちですか?よく考えると、私は人を好きになったことが一度もありません。独占欲や嫉妬心はありますが、それは相手を好きだからではなく、自分だけを見てほしいというワガママでした。
高校生の頃好きだと思っていた男の子も、その後付き合った数人の男性も、愛おしい気持ちがそういえば一切なかった。正直に言うと、誰かに取られるのが嫌だから付き合ってた。自分を愛してくれる人がいるという安心感のために、付き合ってた。そんな気がします。
私はおそらく「自己愛性パーソナリティ障害」です。チェック項目すべて当てはまります。昔から我ながらワガママで、我が強く、常に一番じゃないと気に食わなかった。ライバルは全員蹴落としてやると思って生きてきました。常にキラキラ輝いていたい欲が強く、私以外の人間は全員クズだと思っていたこともあります。(本当にすみません)

話が逸れました。
他人を好きになる、愛おしく思う、自分を犠牲にしても相手を守りたい。そんな気持ちを他人に持つことが私はまだ一度もできません。本当に「好き」が分からない。そもそも他人に感情移入ができない。最低ですが、祖母が高2の時、祖父が26歳の時に亡くなりましたが、悲しいという気持ちすらわかなかった。涙は出ましたが、映画やドラマを見て流す涙となんら変わらなかった。父や母が亡くなっても、おそらく反応はさほど変わらないと思います。我ながら人間のクズだと思います。

また逸れた。
どうか私に、人を好きになることがどういうことなのか教えてください。お願いします。一度くらい誰かを愛して死にたいです。

No.2400580 16/11/18 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/18 12:04
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

まずは、自分は変わり者だと思わないこと。

主さんは特別な人間でもないし、クズでもない。

その感情はごく一般的。

そもそも人を好きになる、誰かを愛するって、他人から教わるものじゃないし。

誰かにとられたくない!!って気持ちも、十分愛で溢れてると思いますよ。

No.2 16/11/18 12:05
通行人2 

ずっと一緒にいたい
そばで元気でいて欲しい
幸せになって欲しい
この人に愛されたい、愛したい
この人となら不幸になってもいい、
辛い事は半分、楽しい事は倍。
私はその男性に上記を感じ結婚しました。
今でも大好きです

No.3 16/11/18 12:49
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は相手を大切にすること、受け入れることだと思っています。

例えば…半身不随になったとして、抵抗なく下の世話までもできるか。事故で顔が見れないような顔になっても…好きでいられるか。

私は夫がそうなっても、どちらもできます。凹んでいたらお節介でも助けたいと思ってしまうし。それほど凄く大好きです。

最近の若い人たちは相手を受け入れるということが出来ない人が多い気がします(^^;)

No.4 16/11/18 13:02
お礼

>> 1 まずは、自分は変わり者だと思わないこと。 主さんは特別な人間でもないし、クズでもない。 その感情はごく一般的。 そもそも人を好きになる… 1さんありがとうございます。
確かに自分は人と馴染めない変わり者だと思っています。
根底に損得感情がある気がして、自分に有益かどうかで人を判断しているように思います。
本当にこんな自分が嫌なのです。
分け隔てなく人に優しくできる人が羨ましくてしょうがない。
1さんがおっしゃるように、まず自分を肯定することをはじめないといけませんね。あれも愛だったと思えるように。

No.5 16/11/18 13:44
匿名さん5 

自己愛性人格障害の場合、普通の恋愛が難しいのです。それでもモテますよね。


常に1番に想ってくれて、常に大事にしてくれて、絶対に他の女を見ないとか、絶対的な完璧な愛がないと駄目ですよね。


主さんは彼氏に気に入らないことがあると急に逆上して怒鳴ったりするのでしょうか?


この障害の人は自分が大好きみたいに見えるけど、実は自分に自信がないがために他人に1番に見られたくて、そうならないと逆上します。


相手の気持ちが分からない、相手を思いやれないから恋愛は難しいのです。


親との関係はどうですか?子供の頃に親に大事にされないことで、この病気になることもあるそうです。切ないですよね。


まずは自分としっかり向き合って自分を好きになることから始めてみては?


私は好きな人には健康でいて欲しい、嫌な思いはしないで欲しい、笑ってて欲しいって願います。

No.6 16/11/18 14:46
お礼

>> 2 ずっと一緒にいたい そばで元気でいて欲しい 幸せになって欲しい この人に愛されたい、愛したい この人となら不幸になってもいい、 辛… 2さんありがとうございます。
とっても素敵です。
わたしもそんな素敵な考え方ができる人間になりたいです。

No.7 16/11/18 14:48
お礼

>> 3 私は相手を大切にすること、受け入れることだと思っています。 例えば…半身不随になったとして、抵抗なく下の世話までもできるか。事故で顔が… 3さんありがとうございます。
実はうちの父が数年前に半身不随になってしまいました。一時はどうなることかと思いましたが、母は必死に看病しています。
そういうのが愛なのかな。

No.8 16/11/18 14:56
匿名さん8 

大きめの本屋の心理学コーナーにある、自己愛性人格障害の専門書をたくさん読んだら、改善方法がだいぶ書いてると思いますよ。
似たような人格障害やその傾向の方は心の底で自信がない、愛情不足なので、無意識にある心の底を自分自信で癒すしかないと思います。
克服できたら、ほんのり暖かいじわっと溢れる相手を思う愛情みたいな感覚が、自然と沸くようになると思います。それはとても幸せです。
頑張って下さい。

No.9 16/11/18 15:01
お礼

>> 5 自己愛性人格障害の場合、普通の恋愛が難しいのです。それでもモテますよね。 常に1番に想ってくれて、常に大事にしてくれて、絶対に他の… 5さんありがとうございます。
そうです。何もかも当てはまります…。
常に大事にされていないと不満で、完璧な愛を求めます。他の女を見るなんてもってのほか。

相手の気持ちが本当にわからないのです。思いやることもできない。

彼氏がいるときは、気に入らないことがあると逆上してました…。

ただ一つ当てはまらないのが、親との関係です。大事に育てられたと思うのです。しかし、かなり過保護でした。また、小さい頃からある程度手先が器用で、ある程度のレベルまではいろんなことをこなせてしまっていました。それでおだてられて、自己愛が強くなったのかも…と分析しました。

母の過保護さが苦しく、また、父をあまり尊敬していませんでした。あまり働いてなかったんです。パチンコも好きでしたし、お酒も好き。借金もしていたようです。小さい頃から、お金のことを心配していました。やはりこういったことも原因なのでしょうか。

わたしはただ人を愛したいだけなんです。なんでそれすら出来ないのか…。今まで自分と向き合うのを避けてきたので、もう向き合うしかないですね。

長々とすみません…。
わたしの今の状況に合致したので、嬉しくて。

No.10 16/11/18 17:46
お礼

>> 8 大きめの本屋の心理学コーナーにある、自己愛性人格障害の専門書をたくさん読んだら、改善方法がだいぶ書いてると思いますよ。 似たような人格障害… 8さんありがとうございます。
本当にお優しいですね。こんな匿名の場で、見ず知らずの人間にアドバイスをくださる。わたしには到底真似できません。

なるほど。今日帰りに本屋さんに寄ってみます。
おっしゃるような幸せを感じてみたいです。
今まで、愛してくださる方は少ないながらいらっしゃいましたが、こちらに愛情がなかったからか、満たされることはなかったんです。
心が満たされてみたいです。

No.11 16/11/18 18:55
俊 ( ♂ Ftv3w )

端かったらのお話から始めてみましょう。主さんの命の前には、お父様とお母様の命があること。

そう。主さんが生まれ奇跡を起こしてくれたのはご両親です。

主さんのスレは素直で正直です。主さんの愚痴を聴いて守ってあげたいな。そんな彼を選んであげて下さいね。

ねっ。好きって気持ちを発信するのが恋です。

守ってあげたいって気持ちは、一方通行じゃないこと。

主さんも彼の将来を立ててあげること。

ご両親から学ぶことじゃないのかな。

私は、素敵なご両親って想います。

No.12 16/11/19 12:05
お礼

>> 11 俊さんありがとうございます。

そうですね、両親には感謝していますし、恨む気持ちも全くありません。ただ…本当にこれは正しい感情なのか?それすら分からなくなってしまっています。他人に感情移入出来ないからか、何か理不尽な目にあっても、時間が経つと、その人ごとどうでもよくなるんですね。

実は今気になっている方がいるのですが、好きなのかなんなのか分からず、でもいつものように自己主張してしまい、嫌われたような気がして。また繰り返す自分が嫌で嫌で。

自分を見つめ直します。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧