注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

母乳についてのアドバイスくださいm(_ _)m 生後一カ月の赤ちゃんがいま…

回答5 + お礼1 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/11/28 11:36(更新日時)

母乳についてのアドバイスくださいm(_ _)m

生後一カ月の赤ちゃんがいます。以前もここの掲示板でお世話になりましたが再び相談させてください。m(_ _)m
ここ最近母乳の出が悪いように感じます。私の子は元々上手に吸い付けず初めは授乳の度に大泣きで、最近やっと乳頭保護器なしで乳首をくわえられるようになりました。
しかしまだ充分に吸えず病院で哺乳差を見てもらっても30〜40少し吸えている程度。体重の増えも悪く、足りないので上手に吸えるようになるまでは搾乳とミルクを毎回足すよう助産師さんに言われています。
今は混合でいずれは完母にしたいのですが、子どもがあまり吸えていないのは、吸い方もあるけど私の母乳の出が悪いのかな?と思えてしまいます。子どもは乳首に吸い付くと疲れてすぐ寝てしまい、起こしながら吸わせています。哺乳瓶でも寝てしまうので、1回の授乳時間は40分から1時間かかります。
ちなみに搾乳すると20ccから多くて50ccとれます。母乳の分泌は出来ているのでしょうか?やはり子どもが上手く吸えない分、減ってきてしまっているのでしょうか?
少しでもコツやアドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m


No.2400771 16/11/18 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/19 00:38
通行人1 

減って...いないと思います!体重の増え具合を指摘され母乳の出を疑われるあたり、私の時と状況がかなり似てる。長い授乳時間...とてもとても大変なのをお察しします!
もうとにかく深く吸わせるしかないです!吸わせる事によって母乳の分泌量は増えます。ミルクをあげればそれだけ分泌は促されません。ですが赤ちゃんの成長の為にもミルクを足せと言われたならそうしたらいいと思います。完母にしたいのに...と悩んでいるうちに赤ちゃんはどんどん大きくなって吸う力も増します。完母にしたいなら苦労しますが頑張って吸わせてください!

No.2 16/11/19 00:42
匿名さん2 

搾乳で50ccなら足りていませんね。赤ちゃんが疲れるはずです。
赤ちゃんがもう少し大きくなって体力がつけば哺乳力も上がるので、それまでは右5分間・左5分間吸わせたらあとは哺乳瓶であげるのがいいと思います。

完母にするのは後からでもいいので、まずは赤ちゃんの体重を増やすことを優先してください。

ちなみに私が完母に切り替えたのは、搾乳で100cc以上採れるようになってからです。

No.3 16/11/19 01:53
匿名さん3 

赤ちゃんが寝ている間にお母さんも身体を横にして休めていますか?
母乳はもともと体の血液ですから身体を横にして血液の循環をよく巡らせないと溜まるものもたまりにくいのかもしれません。

母乳の分泌量に関して私の場合ですが、ホットミルクを飲むと比較的短時間で母乳が溜まるため夜寝る前に飲むと夜中の授乳時は赤ちゃんもごくごく飲んでぐっすり寝てくれます。
身体が暖まると血液の巡りもよくなるので身体をあたためるのが母乳を出すには一番かなと感じます。

私も前回の子の時は母乳の出が悪くて成長曲線を下回ってしまいました。それで思いきってミルクに変更したらごくごく飲んで順調に成長していき今ではミルクで育った子が一番好き嫌いなく何でも食べる子になりましたよ

産後はまだまだ気が張って知らないうちに疲れをためこんでしまっているので自分の身体をちゃんと休めることにも気を使ってみてくださいね

No.4 16/11/19 11:10
通行人4 

1か月だともっと飲みますよね。
母乳が足りてないのは事実かもしれないですね。
母乳での良くするお茶とかありますよね?
あとは食べ物とか。そういったのも試してみたらどうでしょう。
あとはとにかく吸ってもらうこと!

No.5 16/11/19 21:15
お礼

>> 1 減って...いないと思います!体重の増え具合を指摘され母乳の出を疑われるあたり、私の時と状況がかなり似てる。長い授乳時間...とてもとても大… ありがとうございます。今日母乳外来で診てもらいました。やはり赤ちゃんの吸う力が弱く、母乳の分泌が減ってきているようです。
力がつくまでは刺激を与えるため、手で搾乳するよう言われました。がんばります!

No.6 16/11/28 11:36
匿名さん6 

わたしと一緒だ!と思ったのでコメントさせて頂きました!2ヶ月半の息子がいます。

息子は「吸うのが苦手みたいね」と病院で言われていました。二ヶ月に入る前までは息子が満足する(というかすってるうちに寝る笑)まで吸わせていたら1時間弱かかっていました!
1ヶ月検診で体重の増加も十分と言われ、お母さんにその気があるなら、ミルクを減らしても大丈夫だと思います、と言われ、それまではほぼ毎回60mlほどミルクを足していたのですが、そこから減らすようにしました。
昼間はつきっきりになれるので、朝ミルクを足して、ひととおり家の事が終わったら、よし!これからとことん付き合うぞ!と決めて、昼間はほぼおっぱい出しっぱなしで生活していました笑
全然休めなくてほんとにしんどかったです(涙)息子が満足するというか、すってるうちに寝るのを待つ、という感じでした、、
しかもなかなか寝ない子で、起きてるときはずっと泣いてました。今思うと、おなかすいたし眠いしでずっと泣いてたんだと思います。ごめんね、、

寝るとおっぱいがでるので、昼間はなるべく少しでも赤ちゃんと一緒に横になるようにしたいのですが、息子は置くと起きるので(涙)それはたまにしか叶わず、、笑

とにかく毎食たっぷり白米を食べるようにしました。食べたものが母乳になるまでに7、8時間、と聞いたので、夕方枯れてくる母乳のためにはお昼ご飯をしっかり食べたらいいそうです。
うちはお昼はだっこでずっと寝てるので、朝のうちにおにぎりを沢山作っておいて、だっこしながら食べました。

そんな感じで2ヶ月半になったいま、ほぼ完母です!やっぱりミルクをたっぷり飲ませるとよく寝るので、今日はちょっとゆっくり寝たい、、という時は寝る前にミルクを足したり、あと家族に預けて美容院に行く時などはミルクだと気軽に預けられるので、たまにあげてます。気が楽なのでこのままたまにあげてもいいなーと思っています。

結局時間が解決してくれるのだと思いました。吸わせてるうちに出もよくなり、そして吸う力もついてきて、ずっと加えっぱなしだったおっぱいも、1時間おきになり、2時間おきになり、今は3時間おきくらいの授乳で、ご機嫌にすごす時間が増えました!今の目標は、朝まで寝てもらうことです☆

ご存知の事ばかりかと思いますが、ひとつでもお役に立てればと、書かせて頂きました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧